adgjmさんの相談

カテゴリ:その他

前歯2本抜歯の矯正について

  • 投稿者 adgjm さん [16才 女性 ] 2023/08/04/ 17:15
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右5番 下あご左5番

子供(高校生)の矯正について、質問させていただきます。
右前歯は、骨折してしまいました。なんとか繋ぎ留めてますが色は黄ばんでいて、見るからにどうしようもない状態で歯科医からは、18歳になったらインプラントを視野にと言われてました。左前歯は、半分の所でかけてしまい、かけた歯を貼り付けてます。
前歯2本は、やや出っ歯で、かつ二番の歯と少し重なっています。
今回矯正の先生の治療法として、前歯二本を抜いて二番の歯をもって来て前歯にする。歯が小さいので被せをして、大きく見せる様にする。下の歯は、5番を2本抜歯して全体を小さくする、です。
質問は、前歯2本抜いたら仮歯の様な物をつける(2番の歯にのりを付けて)ですが、年頃の女の子が前歯を気にならない感じになるのでしょうか?どれくらいで2番の歯が前に来るのでしょうか。また3番の歯が八重歯なので寄せてきたら見た目、前歯の横が八重歯でおかしい感じになるような気がしますが、どうなのでしょうか?抜いた方がいいのはわかっているのですが、するのは子供なので親としてその判断がいいのか踏ん切りがつかずです。先生は、歯茎がもつかなぁ〜が、少し不安と言っていました。

東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

仮歯のデザインは作る人のセンスになりますので、何とも言えないと思います。

どれくらいで2番が良い位置に来るのかは、どれくらいの距離を動かす予定なのかわかりませんので、何とも言えないと思います。

前歯の横に来た3番については、しっくりこなければ形態修正をすることもあると思いますが、相談者さんの矯正担当ドクターがどうする予定なのかはわかりませんので、直接聞いてみると良いと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番だと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する