ぴろしきさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯必須の歯科矯正について

一般歯科にて左上1番の神経奥が化膿しており歯を溶かしているため抜歯が必要と診断されました。
その際に抜歯後の治療として、ブリッジ、インプラント、歯科矯正(1番抜歯、上下4番抜歯しうち1本を1番に移植後、歯科矯正)を提示されました。
元々、出っ歯、右八重歯(のため左右で噛み合わせがズレている)、上下叢生、顎が小さい口腔環境です。
上記の口腔環境と幼少期より歯科にて矯正不可と言われ続けたため矯正専門の歯科に相談したところ、4番を移植してもサイズが合わない、骨癒着により矯正できず(する医院もある?)しても出っ歯は治らないうえに再抜歯の可能性が出てくると言われました(噛み合わせの悪さもあるのでさらに矯正は難易度が高い)
矯正するならば1番抜歯後2番を寄せていく+上下4番抜歯か、1番+上下4番抜歯し1番にインプラントが現実的と提示されました。
しかし1番の状態は悪く早い治療をするようにと一般歯科で言われ、またインプラントも長くはもたないと説明を受けています。
歯科矯正は諦めていたため審美の優先度はあまり高くありませんが高額な買い物なのでどちらを信じて良いのかなのか悩みます。

記載されている治療方針はいずれも当医院では行いません。
左上4以外の4を抜歯し左上2を1の代用とし補綴し1の形態にし、以下3を2、4を3の代用とする。この様に当医院では治療します。
但しこの記載された状況から推測するものですのでご理解ください。
ぴろしきさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
お口の中を直接拝見しておりませんので、あくまで推測の上でお話をさせていただきます。左上の1番が保存不可能でありかつ出っ歯、八重歯、叢生との事で、多くの場合は上下4番抜歯して、左上2番を寄せていく事が多いかと考えます。その際は、2番を1番のような形に修正するのは必須です。1番はやはり見た目にも噛み合わせにも大事な歯ですので反対側の歯は残す事が多いかと思われます。一方、抜歯をした4番を移植するお話もあったようですが、歯を移植する骨が前後的に狭いため、歯を移植するリスク(骨癒着、歯根吸収等)を考えますと、適応は難しいかと考えます。
ちなみに、矯正用アンカースクリューを取り入れている矯正歯科医院では、4番の抜歯も無しでいける場合もありますので、気になるようでしたら、何件か矯正歯科医院にてご相談をされてみてもいいかと思います。ご検討ください。

相談を投稿する