とりさんの相談

カテゴリ:セカンドオピニオン

奥歯が横に生えて埋まっていて、親知らずもあります。

下の歯の奥歯が両方とも、横に生えています。
右側は完全に埋まっていて、左は少しだけ出ている状態です。
両方とも後ろに親知らずがあるので、親知らずを抜くか、横になっているその永久歯を抜くかと言われ、様子見していました。
ですが、今回、右側の埋まっている所の歯茎に血豆のようなものができて、見てもらうと炎症をおこしているそうです。
早急に抜歯した方がよいと言われました。
抜かずに矯正する方法はないのでしょうか?
また、親知らずの方を抜く場合、12歳でも問題ないのでしょうか?

とりさん
 下の横に生えてしまっているのは12歳臼歯かと推察いたします。その後ろにある親知らずを抜歯しても横になっている12歳臼歯は治りません。
 もし、矯正治療が必要な歯並びでしたら、6歳臼歯の前の第2小臼歯を抜いて6歳臼歯を少し前に移動させてから、横になっている12歳臼歯をきちんとした向きに起こしてあげる方法があります。
 この場合は上の歯並びやかみ合わせも精査することが必要ですから専門の先生に相談することが良いでしょう。

 また、水平に横たわっている場合は、起こして萌出することが困難ですので12歳臼歯を抜歯し、親知らずを移動させてくることも考慮に入れる場合があります。
 12歳ですから、お痛みがない場合は経過観察もありかと思います。
  • とり(12歳 男性 )
  • 2023年12月27日22時08分
回答していただきありがとうございます。
レントゲンで確認すると、12歳臼歯はほぼ水平に横になっています。抜歯して、親知らずがうまく動いてくれるかもと抜歯を勧められたのですが、成長期で予測がつかないので、必ずしも良い結果になるかはわからないと言われ…。
そんな状態で、抜歯することにとても悩んでいます。
ですが、水平で埋まっているとなると、やはり起こすのは難しいのですね…
自分で色々調べても限界があり、お話を聞いていただき感謝です。
ありがとうございました。

相談を投稿する