aiさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

アンカースクリュー以外の奥歯の後方移動方法

上の前歯の中心を正中線より数ミリずらしたとのことで、
矯正歯科では一般的に3mmまではずらしても大丈夫な範囲と言われましたが見た目が変なのと、正中線からずらすことに違和感を感じています。

正中線に戻したければアンカースクリューで奥歯を後方移動するとのことですが、アンカースクリューを打つことは避けたく もし他に奥歯を後方移動できる方法があれば教えて頂けますでしょうか?

また、アンカースクリュー以外に方法がなければ正中線から上前歯がずれた状態で矯正が終了しますが、問題はないでしょうか?

下前歯の真ん中は正中線上にある感じがします。
どうぞよろしくお願いいたします。

aiさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
上顎前歯の正中がずれているとのことですが、臼歯がきちんと咬合していたら問題ないと思います。
また、アンカースクリューを用いないで歯を遠心移動する方法ですが、ワイヤーを曲げたり、コイルを用いて行うことは可能だとは思いますが、かなり時間がかかるのと、あまり歯が動かない可能性もあります。
アンカースクリューが使える場合は、アンカースクリューを併用したほうがよい結果となるでしょう。
不安でしたら、再度、担当の先生に相談されるのがよろしいかと思います。
aiさんにとってよい方向に向かうことをお祈りしています。

相談を投稿する