ゆめさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

内向きの歯の改善方法

  • 投稿者 ゆめ さん [20才 ] 2024/03/07/ 07:05
  • カテゴリー 成人矯正 治療中のケア、調整 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

抜歯矯正(上の歯2本のみ)をしてブラオフしたのですが、歯が全体的に内向きになっていることが気になります。

ブラケットがついていた際は、ブラケットを外した歯のイメージがつきにくく、内向きになっていることに気が付きませんでした。

この内向きの歯は、ワイヤー矯正やマウスピース矯正で改善可能なのでしょうか。また、その場合はどのように治療を進めることになるのでしょうか。

笑顔が貧相になってしまい本当に辛いです。

ブラケット外した後の状態はなかなか想像できませんよね。
上の歯だけ2本抜いたということ、歯が内側を向いているということから、上顎と下顎の骨の関係性はお顔を真横から見て、上顎が下顎より前に出ている(上顎と下顎の前に出ている具合の差が大きい)と考えられます。上顎と下顎の差が大きいと上の歯のみ抜いてその差を縮めながらなんとか噛ませようとしますがその際歯をある程度内側へ向けざるを得なくなることもございます。
内側に向いている歯をある程度外側へ向けるということは、単純にそれだけをおこないますと噛まなくなりますので、基本的には再度全体的に歯を動かす必要があります。どの程度改善できる(ご希望通りの歯並びになる)かは現在のお口の中の状況と上顎と下顎の骨の関係性によるかとは思います。治療の手段としましてはワイヤー矯正、マウスピース矯正(インビザライン)どちらでも治療は可能だと思います。
お辛いとは思いますが、再度ご相談してみてもいいかと思います。

相談を投稿する