kenさんの相談

カテゴリ:時間と期間

反対咬合の治療、費用、期間について。

  • 投稿者 ken さん [19才 男性 学生] 2019/01/03/ 13:25
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

今年大学2年生となり、20歳になります。
顎のしゃくれがコンプレックスで、歯科医を目指している友達から前歯から左が反対咬合になっていると言われました。
前歯含め右側の歯は正常に上の歯が下の歯の上にかぶさっている状態です。前歯の左2本が特にしっかり、上の歯が下の歯の後ろに来てしまっています。

このような部分的な箇所の治療になると、

1.どのような治療になるのでしょうか?
2.費用は大体どのくらいになるのでしょうか?
3.矯正期間はどのくらいでしょうか?

少しでも早いうちに治療をした方が良いと思い、ご相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

こんにちは
顎のしゃくれがコンプレックスの場合は
骨格的な改善が必要な可能性があります
まずは経験豊富な矯正歯科医師に相談したいところです

費用に関しては
治療する医療機関はもちろんのこと
治療方法や使用する装置にもよりますので
なんとも言えませんが、
数十万円から100万円以上かかる場合もございます
インターネットカウンセリングの場合
ざっくりとした回答しかできないのが残念な所ですね
明けましておめでとうございます。社会人になる前に解決したいですね。では質問におこたえします。

1.どのような治療になるのでしょうか?
“しゃくれ”を気にしているとの事。この表現からすると骨格性の問題がありそうです。横顔がしゃくれているということなら骨格性下顎前突の可能性が高いです。これを根本的に可決するには手術しかありません。そこまで考えていない。横顔よりも歯だけなんとか反対を治したいとなればこれは矯正治療での解決になります。この判断は矯正歯科医の検査による診断が必要になります。可能か?どうかの判断です。

2.費用は大体どのくらいになるのでしょうか?
もし手術を行うという事になれば育成・更生医療機関の資格を有する医療機関であれば健康保険で対応できます。顎変形症という診断によるものです。手術をしなければ噛めない。健康を害するというものです。手術の必要がないとなれば、これは矯正治療だけですので自費診療になります。これは行こうと思う歯科医院のホームページで確認できます。どちらにしてもご両親の援助が必要になります。保険の場合の方が少し安い程度です。手術をすれば2週間程度の入院が必要になります。

3.矯正期間はどのくらいでしょうか?
程度にもよりますが一つの目安は、歯を抜いて矯正治療する必要のある場合は2年から3年です。抜かなくて済むのであれば1年から2年です。ただし、抜くか?抜かないか?というのは矯正歯科医の判断によります。もちろん患者様ご本人の意見は尊重されますが、できる事、できない事があります。これは検査診断の結果によります。

どちさにしても早めに矯正歯科専門歯科医院でしかも育成・更生医療機関に相談に行かれてください。大学生の間に解決できれば就職にも有利に働くはずです。


治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する