パイナップル🍍さんの相談

カテゴリ:装置

矯正について

  • 投稿者 パイナップル🍍 さん [18才 男性 学生] 2019/03/05/ 10:10
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左7番 下あご左8番

先週に裏側矯正を始めました。
しかし、舌に装置があたり舌が腫れてしまっています。
何度も歯医者で微調整はしてもらってますが一向に改善しません。このまま2年間も舌が痛いままではとても出来ません。
裏側矯正から表側矯正に変えることは可能ですか?
また、可能な場合どれくらい費用がかかりますか?

ご心労のことと拝察いたします。
舌側矯正から表側の矯正装置に変更すること自体は、矯正治療としては全然可能なことだと思います。しかしながら、矯正装置の変更にかかる費用については、医療機関によっても状況によっても異なるものですので、一般論というよりは、現在担当されている先生に具体的にご相談される必要がある問題です。どのような経緯にせよ、治療・費用の双方とも、現在通院中のクリニックでのご相談が最もスムーズなことが多いと思います。

蛇足ですが、
舌側矯正装置に対する違和感、ストレスの感じ方というのは患者さんにより大きく異なるものではありますが、当院の患者様のご様子からも、装置装着した最初の10日ぐらいは最も辛く感じる時期のひとつと思います。しかしながら、状況に差はあれど数週から数ヶ月後には相当に慣れてくださる方が殆どでもあります。
現在の状況の大変さは、たしかに私からは察しかねるものではありますけれども、経験上、今が一番辛い時期のことも多々ありますので、可能であれば、担当の先生ともに、工夫をしながらもう少し様子をみてみるのも一計かとは思います。

どのような矯正装置を用いるにせよ、目指すべきゴールの姿が大きく異なるものではありませんから、どちらの装置とするにせよ、最終的に納得のいくようにご判断なさると良いと思います。せっかくの矯正治療がより良いものとなりますよう祈念しております。
はじめまして
いろいろとお悩みなことだと思います。

舌のいたいのはとても大変だと思います。
裏側からの矯正は最初にセットアップといって
ブラケットをつける準備をするのに結構 時間と労力が
かかっているためちょっと術者(先生側)もすこし困るのですが
裏から表にかえるのはいたしかたないと思います。

費用は先生にご相談ということになりますが
事情を考えそのままでやってもらえたら最高にいいかと思いますが
場合によってはすこし料金的なご負担をお願いされるかも
しれません。回答になっておりましたら幸いです。
読ませていただきました。ご回答が遅れてすみませんでした。

私ども歯科医院では裏側矯正の患者様の量が80%を超えます。2,3か月で装置に慣れるのが一般的です。30年の経験があります。

実際にはその程度によって、様々な方法で初期の違和感を軽減させています。通われている歯科医院は裏側矯正を得意にしていますか?歯科医の経験量というのがあるかもしれません。人によってですが慣れるのに時間のかかる方もいますが、外して表側にしたという経験は私にはありません。患者様も表側の装置は受け入れてはくれません。

痛いのは装置に凹凸があるからです。この凹凸は治療のために必要な物です。そこに舌がこすれて痛くなります。その凹凸を一時的に埋めてもらうと舌の症状は軽減します。歯科医に相談してみてください。

もちろん表側の装置に変更する事は可能だと思います。料金はそれぞれの歯科医院の設定になります。それほど追加は取れられないとは思います。

患者様の体験談には最初は辛かったという記載が多くあります。しかし、その後は治療してよかった。誰にも気付かれなかったという記載に変わります。頑張って下さい。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する