みなこさんの相談

カテゴリ:抜歯について

奥歯の矯正 前歯の矯正

私の左下の7番は虫歯が進み、抜歯せざるを得ない状況です。
抜歯後、どうするか考えました。なにも問題がなく生えている8番の親知らずを手前に移動させる。という奥歯の矯正が出来ないか調べました。調べると実際にそういう歯科がありました。栃木県在住ですが、東京の歯医者へ通うのはやめたほうがいいでしょうか。
7番を抜き、8番を7番へ矯正は可能なのでしょうか。

また、同時に前歯がすきっ歯なので奥歯の矯正が可能なら同時に前歯の矯正もしたいのですが、それは可能なのでしょうか。

可能です。

8番のはえている方向にもよりますが可能です。さらに前歯の治療も可能です。一般的な矯正治療です。わたしの医院は横浜ですが、実は栃木市から通われている患者様がいます。治療は1か月に1どのペースでの来院です。みなこ様が気に入った矯正歯科専門歯科医院で治療される事がよいと思います。特殊なものでなければ、今は栃木にもあると思いますが。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして
いろいろとお悩みなことと存じます。

栃木から東京まで通うとなると費用と時間がかかるのでやはり
大変なことには間違いないです。
ご指摘の7番をぬいて8をそのかわりに使うというのはごく普通の矯正治療のように思います。ただしパノラマレントゲン(大きい全体をうつしたもの)もしくはCTで歯冠の大きさの確認は必要ですが。

前歯のすきっぱの治療も全顎の矯正治療ならもちろん同時にできます。栃木県の状況をはっきり存じませんので申し訳けありませんが
ある程度お近くの矯正歯科で治療を受けられるのがいいのではないかと思われます。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

左下7番を抜歯してできたスキマに、その後ろに生えていた健康な左下8番を引っ張ってくるという治療は、矯正歯科ではそれほど珍しい処置ではありませんので、東京の医院でないとできない、というものではなく、お住まいの栃木県でも、矯正歯科専門の医院でなら普通に行なっている処置だと思います。

部分矯正と呼ばれる方法では、奥歯と前歯を分けて考えることがあるかもしれませんが、通常の矯正歯科では、奥歯と前歯を1つなぎの歯並びとして咬み合わせを考えますので、奥歯も前歯も同時に矯正するのはもちろん可能で、一般的な方法だと思います。

まずはお近くの矯正歯科専門の医院で、矯正相談なり矯正カウンセリングなりを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する