のだめさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

Eラインになりたい!

はじめまして。

歯のかみ合わせが悪く、顎が痛くなったので、歯医者に行ったのですが、レントゲンで写真を撮ると、どうやら、親知らずが押し合っているからだと分かり、口腔外科を紹介されました。

ですが、私は顎が少し出ているので、横顔が綺麗ではありません。そこで矯正を考えています。
レントゲンで見ると、口にハメ物をした状態で見た時に、親知らずが上下に二本ずつ生えており、歯と歯の隙間が均等ではなく、奥に行くほど狭まっています。
先生からは、親知らずを抜けば、押し合うモノがなくなるので、良くなると言われましたが、抜いただけじゃ、顎が後退するわけでもなく。
Eラインを作る為に、矯正をしたいと考える様になりました。しかし、親知らずに虫歯があるので、これは抜かなくてはならないのでしょうか?抜くとしたら歯の矯正は、どんな順序になるのでしょうか?
親知らずを抜いて矯正か、親知らずを抜かず矯正なのか?あと、費用や、Eラインも理想の横顔に作れるのか気になります。
横から見ると、顎が斜めしたに、出てるように見えます。でも、 受け口ではないと思います。

のだめさんこんにちは。
実際お口の中や横顔などを拝見していないので診断はできませんが、顎が少しでている様に見えるのは歯並びだけでなく、顎や頭の骨の形のバランスにより、顔が長く見えたり大きく見えたりすることがあります。
また、親知らずを抜くだけでは、顎の違和感は改善しても、かみ合わせは自然には改善しないです。
もし矯正をするのなら、基本的に装置を付ける前に虫歯や歯周病の処置をして、親知らずが歯並びに影響を与えるなら抜歯をします。
さらにEライン(口元)の改善のために前歯を内側に入れたり、かみ合わせの改善のために、小臼歯を抜歯をすることがあります。
費用に関しても、矯正装置の種類により大きく違うため、
もし矯正治療を考えているようでしたら、近くの矯正専門歯科医院に相談してみて下さい。

相談を投稿する