pjwmjtadjgさんの相談

カテゴリ:その他

横顔

自分の歯並びは決して悪くないのですが、横から見ると少し口元がもっこりしていてEラインの中に収まってないです。
歯並びや噛み合わせなどは問題ないと思うのですが、口元がもっこりしているのが少し気になっていて綺麗にEラインに収まるようにしたいです。何が原因ですか?
また、矯正歯科に行ったら原因は分かりますか?

こんにちは、京都 くす矯正歯科 楠 です。
歯が前に出ている、骨格が前に出ているなど様々ですが、
まずは矯正専門歯科にご相談にいってください。
口元がでている原因には、前歯が前突して口唇がでている場合と、下顔面が長くなって下顎が後退している場合があります。
前歯の前突は、開口姿勢、舌の突出癖による前歯の突出が原因です。
日本人はEラインに対してほぼストレートな位置に口唇がくるのがよいのですが、黒人ではEラインよりでているのが普通で、白人は逆に引っ込んでいます。
原因を取り除いても歯は前方へ動きやすいものですから勝手にはなおりません。矯正歯科治療が必要です。これまでは通常4本の小臼歯を抜歯して前歯を引っ込める一般的な矯正が必要でした。しかしながら、歯列全体をアンカースクリューで後方移動できるようになってきましたので場合によっては必ずしも抜かずにすむようになってきています。矯正治療と同時に舌のくせや口唇の閉鎖が大事です。また、奥歯でかみしめて飲み込むことが非常に大事です。それが達成できないともとに戻りやすいです。
ご質問ありがとうございます。

歯並びやかみ合わせに不具合がなくても骨格的に全体に前に出ている(上下顎前突等)可能性がありますので、一度矯正歯科に行って相談をしてもらうほうがよろしいかと思います。

おそらくそこで原因がわかるかと思います。

相談を投稿する