JETsystem 従来より治療期間が短縮された新しい治療法

従来より治療期間が短縮された矯正治療方法をご存知ですか?

JETsystem (ジェットシステム)は痛みの軽減と効率的な歯の移動により治療期間の短縮化を目指した方法です。

JETsystemは治療期間を約1/3程短縮することができるようになりました!(※患者さんにより異なります)

公開日:2019/11/01  更新日:2022/12/15

JETsystem 従来より治療期間が短縮された新しい治療法

■目次

  1. 「JETsystem」は従来より治療期間が短縮された新しい治療法
  2. JETsystemは治療期間短縮を目指し、4ステップを同時に行う新しい治療法
  3. JETsystemは痛みを軽減。効率的な歯の移動により治療期間の短縮化を目指す
  4. 【point1】レベリングからフィニッシングまで同時に行い治療期間が早い
  5. 【point2】摩擦の少ないパッシブセルフライゲーションブラケットで痛みを軽減
  6. 【point3】患者さんの状況や症例に合わせた矯正プランに対応できる柔軟性

「JETsystem」は従来より治療期間が短縮された新しい治療法

「なるべく矯正期間を短くできるように」、「治療中の痛みを少なくしたい」、「患者さんの負担を少なくしたい」といったことを目指し、矯正治療も日々進化しています。

ここでは、ワイヤーとブラケットの摩擦が少ない「パッシブセルフライゲーションブラケット」を使用した治療方法JETsystemをご紹介します。

JETsystemは治療期間短縮を目指し、4ステップを同時に行う新しい治療法

JETsystemは痛みを軽減。効率的な歯の移動により治療期間の短縮化を目指す

歯の表側に金属のブラケットを接着し、細い針金やゴムでワイヤーとブラケットを留める従来の矯正治療方法での動的治療期間(歯を動かす期間)は約2.6年(30ヵ月)といわれています。
JETsystemでは装置と治療技術の発展により、治療期間を約1/3程短縮することができるようになりました。(※患者さんにより異なります)

【point1】レベリングからフィニッシングまで同時に行い治療期間が早い

ゼロステップメソッド

ここで従来の治療方法と新しい治療方法との違いについて解説いたします。
従来の矯正治療の手順は、
(1)歯のねじれや傾斜を改善し、歯の高さを合わせるレベリング
(2)抜歯をした場合など犬歯を後ろ側(奥側)に動かす遠心移動/キャナインリトラクション
(3)前歯と犬歯の隙間を埋めるために前歯部の後方移動/アンテリアリトラクション
(4)フィニッシング/仕上げの4段階で行われます。
JETsystemの治療法では、この4つのステップを同時にすすめることが可能になり、結果治療期間が短縮されたのが第一の特徴です。(下図参照)

【point2】摩擦の少ないパッシブセルフライゲーションブラケットで痛みを軽減

仕組み

矯正装置で歯を動かすとき、多くの方は痛みを感じます。
JETsystemは摩擦の少ないブラケットを採用してワイヤーの力を伝えやすくした治療法です。パッシブセルフライゲーションブラケットはワイヤーを縛り付けないので、力がうまく伝わり、弱い力のワイヤーでも歯の移動が可能になりました。そのため痛みが出難くなりました。
従来型のブラケットのように、ワイヤーに引っ張られて歯が動こうとしているところに、装置とワイヤーがしっかり結ばれていたらいかがでしょう?動きがつっかえてしまい、歯に負担がかかります。矯正による強い痛みは、ワイヤーによる大きな力が関係しています。

また、パッシブセルフライゲーションブラケットを使用することで歯の移動に用いる、ワイヤーやバネの力が従来の1/4~1/2になりました。従来では100~300gのところが30~50gの力(バネの引っ張り力)ですむのです。 また、パッシブセルフライゲーションブラケットでは歯の動きも圧倒的に良くなります。

【point3】患者さんの状況や症例に合わせた矯正プランに対応できる柔軟性

JETsystemは、従来の治療方法と比較して全体の治療期間が短くなるだけでなく、これまで難しいと思われていた治療の一部ができるようになりました。

その代表例が【ブライダル矯正】です。治療期間が短縮化されることは、例えば結婚式などで綺麗な歯並びで記念写真を撮りたい時などに有効です。(※個人差があります)
矯正治療が途中であっても、結婚式が近くなったときに一時的に装置を外したい旨を担当医に相談しておけば、装置を外して挙式を迎えることも可能かもしれません。

そして、結婚式が終了したら再び装置をつけ、じっくりと治療を再開するという選択もできます。

▼ ブライダル矯正の治療例
1. 叢生(凸凹)1年で装置終了した症例(抜歯なし)/28歳・女性

2. 上前歯の凸凹を1年で装置終了した症例(抜歯2本)/28歳・女性

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。