友枝歯科・矯正歯科クリニック平尾-回答した相談一覧

  • 薬院駅
  • 福岡県福岡市中央区平尾1-13-25 国泰ビル1階102 地図

回答した相談一覧

質問者:
歯並びきれいにしたい さん [ 大阪府 女性 30歳]
投稿日時:
2026年04月27日09時54分
カテゴリー:
成人矯正
抜歯について
治療前

下顎後退と上顎前突で矯正を検討しています。安静時に上顎前歯が下唇内側に当たる状態です。右上1番は外傷で失活歯、将来的にセラミック治療を希望しています。また下顎前歯2本は歯根が短いと指摘されています。
外科矯正(下顎前方移動)は適応とのことですが、リスクを考え行わない予定です。現在、表側ワイヤー矯正を検討しています。
矯正医からは、健全歯の抜歯を避けるため失活歯を抜歯し側切歯を前歯として補綴する提案を受けていますが、咬合の安定性に不安があります。一方で小臼歯抜歯を行った場合、歯根の短い歯や失活歯への負担も心配です。
非抜歯や奥歯の移動による治療の可能性も含め、どの方法が適切か悩んでいます。

質問者:
れい さん [ 21歳]
投稿日時:
2026年04月16日23時37分
カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療中

上4番、下5番抜歯矯正治療を始めて半年が経過しました。
経過は順調と言われているのですが、下の歯の咬合平面が左上がりに傾いてきた気がして悩んでいます。
下顎をそのまま前に出すと右側は接触せず、左側の2番3番が接触します。

あとブラケットの位置も気になっていて、左のブラケットは歯の半分くらい、右のブラケットは歯の歯茎ギリギリに接着されています。なので下ワイヤーは左上がりになっています。

これは放置していても大丈夫なのでしょうか?

質問者:
まみこ さん [ 千葉県 女性 35歳]
投稿日時:
2026年04月15日23時00分
カテゴリー:
小児矯正
治療の開始時期
治療中

3歳前から反対咬合が気になっていたのですが様子を見ており、『上顎前方牽引装置は7、8歳頃から始めるのがベスト、10歳には上顎の成長が終わってしまう』というような内容を見て娘が8歳になる直前に矯正歯科へ行き、その旨を伝え契約をしました。
すぐにでも上顎前方牽引装置での矯正が始まるのかと思っていたのですが、上の側切歯2本が生え変わってからでないと装置がつけられないのでまずはプレオルソの使用をすることになり、1年弱くらいそれで様子を見た後、2ヶ月前くらいからクワドヘリックスに切り替わりました。

プレオルソ使用中も、上顎前方牽引装置を早くしないと手遅れになるのではと思い何度か先生に相談しましたが、個人差があるので全員が7、8歳で始めるのがベストではない。まだ焦らなくても大丈夫という説明を受け、不安に思いつつもまぁ側切歯が9歳の誕生日頃には生え揃うから1年猶予があれば大丈夫ということなのかと思っていたのですが、先日ようやく上前歯4本とも生え変わり、誕生日も迎え9歳になったところでさらに半年上顎前方牽引装置の使用の見送りを伝えられました。

質問者:
kdoct さん [ 大阪府 男性 18歳]
投稿日時:
2026年04月08日12時01分
カテゴリー:
外科矯正
外科手術
治療中

私は今18歳で2年前から下顎前突の顎変形症治療の術前矯正を行なっています。初めて診察を行った時は外科矯正が適性かどうか微妙なラインと言われましたが手術をする方向で進めてきました。親知らずを抜歯して、約1年くらいで術前矯正が完了して手術に臨める状態だと言われました。ただ最近手術に対する不安や恐怖感がとても強くなりやはり、手術をしたくないと思うようになりました。ただここまで術前矯正が完了している段階にまできているのに、手術をしたくないと担当医に伝えるのは申し訳なさと迷惑をかけてしまうのではないかという気持ちが強く現在悩んでいます。両親はもともと手術に反対的であり、手術をしたくないという旨を伝え、保険適用外になり治療がより必要になることを伝えたら、快く大丈夫だと言ってくれました。
長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下のことです。
1.今の段階から歯列矯正のみで治療をすることは可能か。
2.今の段階で担当医に手術をしたくないと伝えるのは迷惑かどうか。
どうか回答をお願いします。

質問者:
K さん [ 東京都 男性 20歳]
投稿日時:
2026年04月07日22時27分
カテゴリー:
外科矯正
効果
治療中

顎変形症と診断されて矯正治療を行なっております。1年ほど術前矯正を行い、ssroとルフォー1型の手術行い、現在術後1ヶ月半ほどです。口の歪みと若干の口ゴボがコンプレックスで診断に行ったところ顎変形症と診断され手術を行う運びとなりました。手術をしたことで、口元の歪みは腫れの引きとともに改善されていくことと思いますが、もう1つのコンプレックスである口ゴボが改善するのか不安です。歯の状況としては抜歯は親知らずの4本抜歯のみで、他の歯の抜歯などは行なっておりません。また、現在の予定ではアンカースクリューも使う予定はないということなのですが、今後の術後矯正で口ゴボが改善することはあるでしょうか?また、保険適用による矯正の観点から審美にあたるような要望をすることは望ましくないのでしょうか?

質問者:
Dario さん [ 福岡県 女性 45歳]
投稿日時:
2026年04月07日03時03分
カテゴリー:
治療済

子供がインビザラインファーストを終了し、きれいな歯並びになったのですが、その後後戻りをしてしまいました。ネットで矯正後はリテーナーが必要だという記事を見かけ、医師に「うちの子供はなぜリテーナーを使用しなかったのか」と尋ねると、「インビザラインファーストにはリテーナーは使用しない」「第七臼歯が生えてこないと使用出来ない」「顎の発育に影響するから使用出来ない」などと言われましたが、そうなんでしょうか?
※内容を一部削除しました(運営部)

質問者:
おかゆ さん [ 長野県 女性 18歳]
投稿日時:
2026年04月07日01時25分
カテゴリー:
かみ合わせ
その他
治療中

今歯列矯正をやっていてもうそろそろ外そうかという終わりの方まで来ているのですが、前回通院した際に、右側の奥から3番目の歯の噛み合わせの違和感を先生に伝えたところ普段の食事での噛んでいるバランスに偏りがあり違和感があるのではと言われました。右側をあまり使わずに左側ばかり使っているので右側の歯のかみ合わせが浅いのではないかという意味だと思うのですが、うちに帰り数日過ごしてみると、噛み合わせが浅いというよりほぼ当たっていない状態だと気づきました。素人目で見るのは良くないとは思うのですが、右側でよく噛んで噛み合わせが良くなるとは思えません。矯正がまだ中盤ならわかるのですがもうほぼ終わりかけの状態なのも相まって高さだしなどの処置をしていただいた方がいいのではと色々考えてしまいます。

よろしくお願いします。

質問者:
あ さん [ 26歳]
投稿日時:
2026年01月23日12時49分
カテゴリー:
成人矯正
その他
治療中

上下4番目の歯を抜いて、2025年8月から表側ワイヤー矯正を始め、9月から上は犬歯と6番目、下は犬歯と5番目でパワーチェーンをかけ始めました。
今のところ、目に見えた変化はありませんが、フロスをしていて、上は6番目と7番目の間、下は5番目と6番目の間に隙間が出来てきているようにも感じます。
先生からは、犬歯は根っこが長いから動くのに時間がかかると言われているのですが、不安です。
6週に一度の調整で、次に行く時に先生に相談したほうがいいのかも悩んでいます。
※一部相談を削除いたしました(運営部)

質問者:
まこ さん [ 埼玉県 女性 27歳]
投稿日時:
2025年11月18日18時04分
カテゴリー:
歯列矯正
装置
治療中

左上のワイヤーを太いものに変えてから1週間ほどで毎回左上の一覧奥の歯の部分のワイヤーが折れてしまい、その度に新しいワイヤーに付け直してもらっています。元々自分の歯並びが左奥歯だけ下がっている感じになっているので、それが関係していると思うのですがよくあることなのでしょうか?また、頻繁に付け直していくしかないのでしょうか?先生には仕方ないと言われました。

質問者:
まひ さん [ 男性 23歳]
投稿日時:
2025年08月18日15時29分
カテゴリー:
成人矯正
抜歯について
治療中

矯正前から左上の犬歯が欠損していたため、犬歯のある位置に小臼歯を引っ張るという形で治療を行っています。

先日、担当医からその小臼歯について、犬歯とは形状が異なることが原因で他の歯に当たって揺らされているため、小臼歯のでっぱりを削って犬歯に近い形にするという提案を受けました。また、削って歯がしみるようであれば神経を取ることもありえるとの事でした。

この治療というのは一般的によくあるのでしょうか?
ご意見をいただきたいです。

医院情報

住所 〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾1-13-25 国泰ビル1階102 地図
TEL 092-791-2780
0120-280-118(市内限定)
※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
友枝歯科・矯正歯科クリニック平尾の画像
友枝歯科・矯正歯科クリニック平尾
診療時間 月・火・木・金・土曜 09:30〜19:00
最終受付は18:00
休診日 水・日・祝 ※祝日がある週の水曜は診療
アクセス 西鉄天神大牟田線・地下鉄七隈線『薬院駅』より徒歩7分
西鉄天神大牟田線『平尾駅』より徒歩8分
地下鉄七隈線『薬院大通駅』より徒歩6分