治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

221~240件を表示/全3,273件

下顎が小さい出っ歯で矯正を考えているのですが、
精密検査をしたところ上下の前歯がかなり出ているので
上下4番を抜いて治療すると言われました。
セファロだと奥歯は噛んでいるので動かさないと言われたのですが、
元々下顎後退で下顎4番を抜きそのまま引っ込めるとさらに下顎後退にならないでしょうか?もし治療中下がり過ぎた場合治す方法はあるのでしょうか。
自分 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

アンカースクリューの有無

2024年01月24日17時01分

歯科矯正をしたいと思い、初期相談をしました。そこで2箇所巡って医師の見解に違いがあってどこで歯科矯正したらいいかわからなくなりました。まず出っ歯が気になり受診。医師の見解で開咬と言われ、上の歯の4番目を2本抜いてスペースを作って歯を下げるようにすると言われました。下の歯並びは綺麗なので抜歯不用と言われました。違いがあったのは、A医院では下はワイヤー矯正で形を …続きを読む

過蓋咬合の治療について

2024年01月20日18時26分

39歳女性です。
過蓋咬合で噛む力が強く、食いしばり癖もあり奥歯の詰め物が取れやすかったり顎の痛みも出ているので矯正を考えております。
いろいろ調べた結果、時計回りのオートローテーションの治療を行いたいと思っているのですが、ネットで検索すると反時計回りの治療ばかり出てきます。
実際に3箇所ほど矯正歯科のカウンセリングを受けたのですが、どこの先生もオート …続きを読む

片側八重歯の矯正について

2024年01月16日23時07分

片側に八重歯があるのですが、この場合も抜歯矯正が基本なのでしょうか?
片方だけに八重歯がある為、上顎の正中がズレており、八重歯がある側の方の口角が下がっていて、小鼻の左右差も目立ちます。
また、上顎矯正で非抜歯の場合と抜歯の場合の平均の大体の総額を教えていただきたいです。 …続きを読む

私は今年の10月から、海外移住することが決まっております。が、言語の壁などを考慮すると日本のクリニックで矯正治療をしたいという思いがあり、また結婚式の時には綺麗な歯でいたいという思いから、出来るだけ早く矯正を始めたいです。。

私の歯は、どのクリニックに行っても、奥歯まで動かす全体矯正が必要と言われるくらい1つの歯が中に入ってる状態です。(クリニックによ …続きを読む

将来抜歯の床矯正

2024年01月07日18時07分

現在8歳の女の子です。
下左右5番が先天欠如です。
上の歯4本永久歯、下の歯4本永久歯で最近下左右3番目の場所の乳歯が抜けました。かかりつけにて、生え変わりはとても早い方だと言われています。

かかりつけでも、矯正歯科でも、下顎の成長不良?による上顎前突だと言われていて矯正を検討しているのですが、矯正歯科の説明では拡大床つきのバイオネーターを数年はめ …続きを読む

矯正についてです。

2024年01月06日21時30分

私は12歳の時に親に矯正をしようと言われ、歯科医院に通っていましたが、中学校に入学してから親が入院し、通院をやめてしまいました。当時は永久歯が生え揃っていなかったので装置は付けずに奥歯を固定する器具をつけるだけでした。通常の診察は1年前から再開しましたが、矯正についてはそのまま放置してしまい、気がつくと奥歯が異常に小さく前歯が突出している状態です。2年前と比 …続きを読む

治療法が正反対

2024年01月05日12時49分

[9歳叢生]
認定医以上の先生の相談を回り、顎を広げる広げない半々で精密検査を2つ受けました。どちらが将来的にいい顔つきになれるでしょうか?

上下前歯4本が永久歯で上あごの2番目の2本が1番目の内側に生えている。左右共1番目と端っこが少し重なる。永久歯は大きめで犬歯4本生えるスペースは全くない。
奥歯の噛み合わせは合っている。
また口を閉じる時に …続きを読む

下の歯の奥歯が両方とも、横に生えています。
右側は完全に埋まっていて、左は少しだけ出ている状態です。
両方とも後ろに親知らずがあるので、親知らずを抜くか、横になっているその永久歯を抜くかと言われ、様子見していました。
ですが、今回、右側の埋まっている所の歯茎に血豆のようなものができて、見てもらうと炎症をおこしているそうです。
早急に抜歯した方がよいと …続きを読む

困っています!小4の息子。小1か小2には前歯1番と1番の間に過剰歯が生えており、歯科では、隣の乳歯(左1番)が抜けたら抜歯、との事でしばらくそのままに。抜けた後は、なかなか予約がとれないうちに直ぐに左1番の永久歯が生える。
2、3ヶ月前に抜歯、左右1番の間に隙間が出来る。過剰歯があった影響で、左2番の永久歯は隙間の少し奥から生え、1番と2番の歯の位置が入れ …続きを読む

私は右上の6番が若い時抜いていて元々ありません。矯正歯科で抜歯が必要と言われて4本抜歯してしまいました。親知らずも4本抜いています。現在右上は5本、他は6本になりました。

非抜歯で後ろと横に広げて出来ると言った先生もいたのに、上の歯が若干出ているし顎が凄く小さく高齢の為奥歯移動は不可能だと他の先生に言われ抜歯しました。
ですが抜歯後見たらスペースがあ …続きを読む

抜歯ありの部分矯正の可否

2023年12月18日16時03分

右前歯2本の歯並びが悪く、普通に口を閉じていても口内や唇の乾燥度合いなどにより知らぬ間に唇の隙間から歯が見えてしまうことがありみっともないので部分矯正がしたいと考えております。
右前歯以外は気にならないのでできれば部分矯正で費用も抑えたいのですが、以前歯医者で相談した所顎の大きさが歯に対して足りないので抜歯か歯を削る事が必要だと言われました。
自分なりに …続きを読む

装置の装着時期について

2023年12月16日23時34分

矯正をするにあたってリンガルアーチという装置をまず上につけてそこから1か月後に下にも同じものをつけ、そこから2か月後にワイヤーをつけ、そこからさらに2か月後に抜歯をするということなのですが、その場合歯を動かし始めるのがかなり遅くなってしまいませんか?リンガルアーチとワイヤー装置を同時につけ始めることは不可能なのでしょうか?また装置をつけたり、抜歯をするのをも …続きを読む

バンドの下のフロス

2023年12月14日22時53分

矯正の為に奥歯に金属の輪っかのバンドを装着しています。
歯茎に食い込んでいるバンドの箇所や、バンドの下に見えている歯の部分のフロスは通していいのでしょうか?
食い込んでいる箇所は特にフロスをいれると毎回痛いです。
バンドのついている歯のフロスはどうすれば良いでしょうか? …続きを読む

矯正について

2023年12月13日17時05分

矯正についてご質問します。
以前他府県に住んでいた時に、矯正をしたいと思い、矯正歯科に数件通い相談したところ、どの歯医者さんにも外科矯正をしないと綺麗にはならないとゆわれました、また、外科矯正をすると、鼻が少し変形する可能性もあるともゆわれたことがありました。
顎の問題とのことで、手術が必要と言われたのですが、骨を削ったりしてまでするなら怖いししないでお …続きを読む

前歯と側切歯の間のすきっ歯が気になり部分矯正をしたいです。
小学生の時に上唇小帯の切除手術をし前歯2本間のすきっ歯を直しました。それから前歯と側切歯の間に隙間ができてしまい、綺麗にしたいです。

また左に乳犬歯(レントゲンでは永久歯の犬歯が横向きの埋伏歯になってる)がある影響で、全体矯正はできないと言われており、抜歯せず前歯2本だけの部分矯正が可能なの …続きを読む

反時計回りには圧化と奥歯の近心移動の2つのやり方があると聞いたのですが圧化も奥歯の近心移動も回転する角度はあまり変わらないのでしょうか…?どちらも変化は1.2度とお聞きしたのですが。

あと、ネットで圧化のオートローテーションは上下の高さを維持するリテーナーがないから後戻りしやすいと見たのですが奥歯の近心移動でも後戻りしやすいのでしょうか? …続きを読む

50代です。ずっと出っ歯を治したくて年齢的にも難しいでしょうか…年老いて入れ歯になる前に治したいと言う気持ちが強くなってご相談致しました。
宜しくお願い致します
抜歯して差し歯をするにもスペースが無いので
昔、矯正歯科に相談に行くと
正常な歯を4本から5本抜歯しないとダメですねって言われました …続きを読む

歯科矯正をするにあたって

2023年12月01日13時03分

前歯のすきっ歯が気になり、歯科矯正を行いたいと考えています。
ワイヤーだと虫歯のリスクがありそうだったので、
マウスピースにしたく、シミュレーションを行ってもらいました。
私の歯の生え方が人より斜め?に傾いて生えているようで
下の歯、数本が前歯を矯正することで
将来的にぐらつくようになるリスクが高いと言われました。

ワイヤー矯正にするしかない …続きを読む

悩み続けています

2023年11月29日02時07分

初めて相談させていただきます。

私は下顎前突です。

小学生のときプラスチックの取り外し可能な器具で矯正を始め、中学生でワイヤーで前歯を押し出す装置(取り外し可能)に切り替えて矯正をしました。しかし、これ以上は難しいいう判断で、総合病院の歯科に行ったところ、抜歯して手術をしないと治らないと言われました。
当時は総合病院の雰囲気や手術自体の怖さから …続きを読む