治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

3041~3060件を表示/全3,273件

2009年01月31日15時31分

はじめまして

10歳の娘の歯並びが悪く、歯科医に通いながら様子を見てました。
最近、矯正歯科の先生から 「歯を抜くか抜かないか微妙なところに来てるので、あごをひろげる装置をすぐに付けた方が良い」と言われました。

8歳の息子も受け口で様子を見ていましたが、こちらは、「前歯が永久歯になって、上の歯が前に出ることもあるので待とう」と言われました。
…続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2009年01月30日17時45分

外科矯正についての相談です。
外科矯正を行った10年後やその先に、顎の骨、歯槽骨が腐ったり、歯が抜け落ちたり、肌がたるんだりするリスクは、あるのでしょうか?
また、上顎を手術するとなるとリスクは、かなり高いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。 …続きを読む

2009年01月29日22時20分

はじめまして。
私は小学生の低学年の頃、前歯が抜けていたのですが、歯医者さんに行って、「もし違うとこから生えてきたら来てください。」
と言われました。
そして、違うとこから生えてきたのに親は「歯医者に行ったら100万ぐらいかかる」と言って連れて行ってくれませんでした。
生えてきたところは、歯茎の横からで、今はありませんが、生え始めの頃は歯茎が膜みたい …続きを読む

2009年01月29日21時48分

出っ歯で矯正しようと思ってますが、歯を抜く予定です。
ほとんどの人が歯を抜かない治療をしてるみたいなのですが、歯を抜くデメリットは何でしょうか?
あと出っ歯を改善することによって尖った唇は元に戻りますか? …続きを読む

2009年01月26日20時47分

こんにちは。はじめまして。
矯正のことで相談なんですが、私は小さい頃からすきっ歯です。

前歯がすきっ歯なうえ、前歯の両脇に生えている歯にもすきまがあります。

前歯の両脇に生えている歯は小さく、
昔、内側から生えてきてしまったので、
前に出して上の歯を揃える矯正をしました。

しかし、ガタガタにはならなかったものの前歯の両脇に生えている歯 …続きを読む

2009年01月24日01時07分

私は反対咬合と、左八重歯が前に出てしまい、前歯の歯並びが悪いです。
いつか矯正したいと思いつつ、地元には通える病院がなく、とうとう来年就職する年になりました。

せっかく上京して自分でお金を稼げるようになるので、矯正してみようかと思っています。
が、心配なのはやはり料金です

反対咬合と歯並びの矯正となると、やはり金額も高くなるのでしょうか?
…続きを読む

2009年01月23日02時07分

こんにちは。
私は、下の歯並びが重なっていて凸凹になっていて、上の歯が出っ歯なのがコンプレックスで矯正を考えます。
しかし、抜歯というのにとても不安を感じます。

症例などを見ると、よく「親不知と前から4番目を抜歯」と書かれておりますが、私は下の両奥歯の3本目(親不知含)が虫歯のため根本が少し残っているだけで、あとは被せている状態です。

この奥 …続きを読む

2009年01月21日18時08分

私は、前歯と犬歯の間にある第2歯が前歯の裏側辺りに生えてきていて、中学生の頃に発音がしにくい悩みから抜歯しました。抜いた当初は歯と歯の間に隙間がありましたが、時間の経過に伴い隙間がなくなり現在では前歯と犬歯が隣通しに並び、見た目はそれほど歯並びも悪くない状態になっております。

しかし、隙間が埋まり歯が移動した事によって、全体的に上の歯が下の歯より中に入 …続きを読む

2009年01月17日23時35分

初めまして
喋るときや口をあけて笑うときなど、普通の人は上の歯が見えるのに自分は下の歯が見えることが、以前から気になっていました。

歯医者で何気なく聞いたら過蓋咬合だと言われました。確かに下の歯が見えないくらい噛み合わせが深いです。

また、自分では下顎が短いのも原因だと思うのですが、これらは矯正治療をしたら、喋るときや笑うときに上の歯が見えるよ …続きを読む

2009年01月14日13時19分

こんにちは。
今月末で8歳になる娘の事でご相談があるのですが、宜しくお願いします。

そろそろ矯正をと考え、幾つかの歯科でカウンセリングをして頂きましたが、先生のお考えが色々で迷っています。

娘は、奥歯の噛み合わせはすべてきれいなのですが、前歯のはえるスペースが少なくガタガタにはえてきました。
顎の拡大をすると、せっかくの奥歯の噛み合わせが悪く …続きを読む

2009年01月12日00時13分

こんにちは。
先日矯正の相談に歯医者に行きました。費用は一般より安いようですが、担当医が今年の3月に勉強が終わるという若い先生であること、おやしらずが横にはえてしまっているようでいずれは手術で取らなくてはいけないと言われました。
しかし、手術はこちらでは出来ないので大学病院等でやったほうが良いと言われました。
紹介状を頼み、最初から大学病院にみてもらっ …続きを読む

2009年01月11日05時43分

はじめまして。

私は中学生のときから自分の歯並びが気になり矯正を考えていたのですが矯正中の見た目や金銭的なことが気になり、なかなか矯正治療へはすすめておりません。

今、私は高校生なので、バイトして自分のお金で歯科矯正をしようと思っているのですが、インターネットなどで調べてるのですがたくさんありすぎて余計わからなくなってしまいました。

希望を …続きを読む

2009年01月09日15時47分

はじめまして。
矯正について質問です。
学校の歯科検診で、「上下の歯の間に少し隙間がある」と言われました。
下の歯は下がっていないのですが、上の前の歯4本だけの部分矯正はできるのでしょうか。

もしできるとしたら、上下の矯正に比べて一般的に費用に違いはあるのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いいたします …続きを読む

2009年01月09日00時13分

こんにちは。
噛み合わせが悪く常に伏し目がちで人前で食事が取りづらいです。
状態は、下顎が前に来てしまっていて、前歯の噛む力がとても弱くとても悩んでいます。

これからもこのまま生きていくには惨めすぎます。
子供の頃 学校医の歯科検診で反対噛合と言われたのが気にかかります。
改善できるのでしょうか。まずは、こちらで相談させていただきました。 …続きを読む

2009年01月06日15時41分

こんにちは。
現在大学生です。
高校生の時に比べて顎が出てきた気がします。
歯並びが悪いと顎が出るということがあるのでしょうか?

そういうことがあるのだとしたら、それを止める方法はあるのでしょうか。

また、矯正以外の方法で歯並びを良くする方法あるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。 …続きを読む

2009年01月05日14時04分

初めまして。
なかなか歯科医院に行くことができないので、まずはこちらで質問させていただきます。

現在、歯列矯正を考えていますが、調べてみて費用が高額なことに二の足を踏んでいます。

もともと歯並びはよいほうではないのですが、中学生くらいまでずっと通っていた歯科医院では「愛嬌のうち」ということで矯正はすすめられませんでした。

噛み合わせが悪い …続きを読む

2008年12月25日23時05分

はじめまして。
今日、親戚に「前歯が並んでいる(受け口)」と言われて、下あごも出ていると言われました。

以前から歯並びが悪く、発音も不明瞭なことは自覚していたのですが、これをきっかけに矯正しようかと考えています。

しかし、治療の過程や費用や期間、よい医院のポイントなど、矯正治療についてよくわからなくて不安です。

矯正のためにつける装置につ …続きを読む

2008年12月22日08時30分

こんにちは。
前歯の一本だけ、前にほんの少し出てるのを治したいと思っています。このような場合、治療はどんな感じで行われるのでしょうか。
費用は全体的な矯正より抑えられるのでしょうか。

なお、肌が荒れてくると聞いたのですが、実際のところ、矯正治療と関係あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。 …続きを読む

2008年12月21日19時17分

地元の歯科医院でここ数年、奥歯の虫歯治療や歯石除去等定期的に通っていました。
一年位まえから、上前歯の中心二本の隙間が開いてきて気になります。
もともと小さい歯ですが、歯周病になりかけていた時期があり、お医者さまは、「その影響ですよと。どうしようもできません」と言い切られました。

歯周病はデントレックスを購入し家と会社での徹底的な洗浄を続けた結果完 …続きを読む

2008年12月20日00時14分

はじめまして。
今中3になるのですが、今更なのかもしれませんが、歯並びを直したいと思っています。

私の歯の場合は、
・前の2つの歯が出ている
・歯並びが悪い
・奥歯を噛むと顎が無くなってしまう感じ

という状況です。

この3つを直したいのですが、治療期間やどのような治療方法が良いのかなどが分からないので、是非教えて頂けると、とても嬉し …続きを読む