治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1641~1660件を表示/全3,273件

8歳の娘についてご相談させて下さい。
小児歯科より歯並びについて指摘され、矯正専門医へ相談に行って参りました。
そこで言われたのが、左上の六歳臼歯が、その手前の奥歯(乳歯)に邪魔され、途中から生えていないと言うことでした。全体の二分の一くらいは生えており、他の3本の六歳臼歯は生えております。
顎がかなり小さいこと、既に隙間がなく歯が凸凹していたり、スペ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

前歯抜歯の歯列矯正

2019年03月29日02時45分

前歯上下左右、2番と3番を抜歯しての矯正は可能でしょうか?

前歯が1本前にねじれて飛び出ています。矯正の診断を受けたのですが、正しい位置に戻す場所に骨が無いので、歯茎が下がると言われました。また、爪楊枝なとを使うと隙間が開きやすいとの説明でした。元々骨のない所に移動させることは、移動できたとしても、その後グラグラしたり抜けやすくなるのでしょうか。年齢も高いので、このようなリスクを持ってまで矯正するのはよくないでしょう …続きを読む

矯正

2019年03月06日18時59分

前歯と八重歯の間の歯が奥に押し込まれていて噛み合わせが悪く、見た目も良くないです。しかし全部の歯を矯正するには金銭的に厳しく押し込まれている歯だけを治すことは可能でしょうか? …続きを読む

過蓋咬合 抜歯

2019年02月19日03時42分

深い噛み合わせかつ、出っ歯のため
矯正治療を検討しています。

二つの医院に精密検査をしたのですが
提案された抜歯の本数が違い、
どちからいいのか迷っています。。
どちらも矯正専門の歯科です。
(裏側矯正かつインプラント使用で矯正)

親知らずは右下1本しか
生えてきていません。

■A医院
右下親知らず1本抜歯
上4番目左右2本 …続きを読む

矯正か抜歯のみか

2019年01月23日08時39分

左上5番の奥歯が舌側に傾いていて、レントゲンを撮ると、親知らず上下2本ずつが内側に傾いて埋まっていることがわかりました。この奥歯1本と親知らずの4本は抜歯が必要でしょうか?どうせ抜くのなら若い時の方が痛くないと聞いたのですが。
それとも部分矯正か、インビザラインなのか…
口腔外科に行ったらいいのでしょうか? …続きを読む

キャディアックス、セファロ

2019年01月18日14時58分

こんにちは。初めまして。歯科矯正を始めようと思っているものなのですが、既に精密検査は終えてる段階です。
キャディアックスやセファロを使った精密検査を行いました。もともと骨盤や頸椎の歪み、頭蓋骨の歪みが酷く、ひどい顎関節症です。
頸椎や頭蓋骨に歪みが生じてる状態で、キャディアックスの検査を行った場合、正確な診断ができるのでしょうか??先に、整体などで頭蓋骨 …続きを読む

裏側矯正

2019年01月17日17時33分

裏側矯正を考えています。会話などしづらくならないのか心配です。上顎だけ裏で下は表、上下とも裏では違和感や発音のしにくさに大きな違いはありますか? …続きを読む

出っ歯の非抜歯矯正 

2019年01月13日08時55分

現在、インビザライン矯正を検討しています。
歯茎から前にせりだしている出っ歯で、カウンセリング時に抜歯すると7mm、非抜歯で5mm程度前歯が引っ込むと言われました。
(結構な出っ歯なので、非抜歯で本当に大丈夫なのかも心配ですが…)

なるべく非抜歯が良いけれど、口元が引っ込まないならやっても仕方がないと思っているのですが、この2mmの差というのは大き …続きを読む

床矯正後の唇の突出

2019年01月11日23時15分

5年ほど前に床矯正、上顎のみ3、4年ほど前にブラケット、ワイヤーを使った矯正をしたのですが
口元が出ていることが気になります。
下顎はいきなりリテーナーのようなものをつけました。
上顎の親知らずはまだ抜いておらず、下顎は2本とも抜きました。
口元は酷く出ている訳では無いですが、
唇を閉じて微笑むことができません。
下の歯が唇側に倒れていること …続きを読む

今年大学2年生となり、20歳になります。
顎のしゃくれがコンプレックスで、歯科医を目指している友達から前歯から左が反対咬合になっていると言われました。
前歯含め右側の歯は正常に上の歯が下の歯の上にかぶさっている状態です。前歯の左2本が特にしっかり、上の歯が下の歯の後ろに来てしまっています。

このような部分的な箇所の治療になると、

1.どのよう …続きを読む

歯科矯正

2018年12月26日02時05分

来年の6月にカナダに留学予定です。
前歯が大きいことと出っ歯がコンプレックスなため前歯をセラミックにして小さくし
インビザライン矯正も行いたいと思っています。そこで以下の疑問があります
前歯をセラミックにしたあとにインビザラインがいいのか逆がいいのか。
前歯を小さめのセラミックにしてあいた隙間をインビザラインで埋めることは可能か
インビザライン途中 …続きを読む

こんにちは。宜しくお願いします。
来月からインビザラインで矯正予定なのですが、上顎は拡大装置が先につくことが決まっています。(半年くらい)

先日、いんしょう材で型どりをする前に、上顎の拡大装置の銀色の輪っかのようなものを何かで叩いて奥歯にねじ込んだのですが、歯が割れるのではないかと不安でした。サイズ合わせ?なのかよくわからないのですが、これは普通のこ …続きを読む

9歳の息子の矯正について

2018年11月25日14時09分

先日、かかりつけの歯科医で大人の歯が2本生えてこない事がわかりました。歯並びが酷く矯正しようと思いレントゲンを撮って初めてわかりました。
その先生の見解は大人の歯が全て生え揃ってから生えてこない子供の歯を抜いて矯正し、2本ない部分を他の歯で補うというやり方で矯正した方がいいと言われました。1つ1つの歯の大きさが大きいそうです。親からするとその事で噛み合わせ …続きを読む

リテーナーの変形について

2018年11月24日01時35分

この間クリアリテーナーを外して洗おうとしたら、水道からお湯がでてしまいました。
クリアリテーナーは熱で変形するといいますが、何度くらいのお湯で変形するんでしょうか?
ちなみに給湯器の設定温度は46℃なのでそれ以上にはならず、今回はまだ出したばかりだったので、46℃までにはなっていなかったと思います。

今後のためにもご回答いただけると助かります。 …続きを読む

矯正の費用

2018年11月19日13時41分

資料採取35000+税
分析、診断20000+税
矯正(マルチブラケット装置
調整料4000+税
期間が2年〜2年半
この金額は妥当でしょうか?
少し高いような気もするのですが・・・ …続きを読む

はじめまして。
中学一年男児、八重歯が両方あり、顎も狭く、歯並び及び噛み合わせが悪く、口も閉じづらい状態のため歯列矯正をします。

上の歯を一本抜歯をしました。
その後に歯を抜いたことで少し奥に入り込んでる歯と八重歯がどこまで降りてくるかを3ヶ月様子見るとのことなのですが、そのような期間必要なのでしょうか。

私も昔のこととなりますが、顎が狭く歯 …続きを読む

上下の正中線について

2018年11月04日15時33分

一歳5ヶ月の娘について相談です。
上下の前歯が4本ずつ、奥歯上下2本ずつ生えている状態なのですが、前歯の正中線が上下でずれている状態です。今後、乳歯が生え揃う頃に、位置が変わるのでしょうか。それとも今の段階でずれていれば、その状態のままなのでしょうか。よろしくお願いします。 …続きを読む

歯列矯正

2018年10月27日12時42分

歯列矯正をしたいと考えているのですが、一年後にドイツに留学することが決まっています。
日本で今から歯列矯正を受けて、一年後からは現地の先生に引き継いで頂くことは可能でしょうか?

一人の先生に診て頂くことが一番良いのは承知ですが、出来るだけ早くはじめたいです。


無茶な事を聞いているのは分かっていますが、お返事頂けると幸いです。 …続きを読む

セレライン矯正について

2018年10月21日13時42分

こんにちは。
相談させてください。


私は22歳なのですが、昔から前歯が大きく出っ歯なこと、下顎の後退に悩んでいます。いわゆるアデノイド顔貌というものに近い気がします。
仕事の都合上、目立つ矯正器具をつけられないので、
マウスピース(インビザライン)もしくは舌側矯正を考えています。

5件ほど歯科医院に相談に参り、ほとんどのところで、上二本 …続きを読む