治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

1761~1780件を表示/全3,273件

1.2年前から気になっていた左右の目の位置のずれが、以前よりひどくなってる気がしています…
右目が上に左目が下の方へとずれてます。
最近、歯で割り箸を噛んで顎の歪みがあるか確認したところ、割り箸が右側へ少し上がっていました。
顎の歪みが原因で目の位置のずれが引き起こされていると自分で考えています。
それから私はゴボ口で、少し上の歯の前歯が出ています。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

犬歯埋伏について

2018年05月01日15時46分

小学五年11歳女子です。右上の犬歯がなかなか生えてこず、かかりつけの歯医者で、CTの結果、埋伏歯でした。このまま放っておくと、周りの骨を溶かすかもしれないし、犬歯は必要な歯なので抜歯せず、引っ張って出した方がいいと言われました。また噛み合わせもよくない(真ん中であっていない)ので、顎の位置をまず決めて、最終的にはインビザラインでの矯正を勧められました。違う矯 …続きを読む

正中ずれについて(交差咬合?)

2018年04月30日13時25分

初めまして。
上の歯と下の歯がずれており、歯医者の先生から正中ずれと教わりました。
(おそらく左にずれている)

また、そのせいか左右の顎の形もアンバランスに歪んでおり(右顎下がりで四角く)、
特に笑うと左側だけしっかり口角があがるため、ニヒルな笑いになってしまい
非常に気になっております。

顎関節症や食いしばりの症状もあります。

…続きを読む

はじめまして、大学に通っていて、今19歳で来年の2月で成人になります。
私は親の援助なく、自分で矯正をしたいと考えています。そこでいくつかお話を聞かせてください。

矯正について、大学になってからの方がいいというのを他のサイトとかでも聞き待っていたのですが、バイト代で矯正することはできるのでしょうか?矯正ってやはりお金かかるのはもちろん承知ですが、将来 …続きを読む

初めて質問をさせていただきます。歯医者に行ったところ下顎が左に寄っているために上下の歯の噛み合わせが1本の歯に対して1本になっていると言われました。顔のゆがみが気になるのでなんとかしたいのですが、矯正しか方法はないのでしょうか。また、虫歯治療と、噛みしめに対するマウスピース治療?と並行してできるものなのでしょうか。よろしくお願いします。
※一部内容を修正・ …続きを読む

プレオルソと床拡大

2018年04月24日08時13分

9歳の息子の歯並び矯正にて歯科を受診し、プレオルソの使用での治療で話が進みいざ治療開始の時、下の顎が小さく今、4本の永久歯がかさなっています。これからはえてくる永久歯のスペースが狭いため凸凹になるから、プレオルソではなく、今時期効果がある拡大床をして広げてスペースを作ってあげたら良いと意見を言われました。噛み合わせも少しずれていて、出っ歯です。こちらの先生は …続きを読む

治療方針について

2018年04月24日07時51分

現在先天性欠如歯が8本あり治療を始めるために矯正歯科に通い始めました。先生から簡単に聞いた説明ですと歯列矯正をした後に空いた隙間をインプラントかブリッジで補うというものでした。最初は私もそのつもりでしたがいざとなると不安です。できれば人工な物を入れずに自分の歯だけで並べたいです。上あご左2番が欠如しています。他にも第2小臼歯に乳歯が残っているのであまり歯は動 …続きを読む

歯列矯正 転勤族 妊活中

2018年04月23日22時49分

はじめまして。ここ数年で上の前歯が右に斜めになってきました。右だけ八重歯のあるせいか左は比較的きれいですが右はガタガタでとても、コンプレックスです。ですが、気づいた頃には転勤族妻でただいま妊活中です。転勤の範囲は今のところ関東圏内なので東京あたりで歯医者を探せばどこからも一番通いやすいかなぁと考えております。ですが、交通費など気になりますし、通う頻度はどのく …続きを読む

1本の欠如歯 正中ずれ 矯正

2018年04月23日03時04分

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。上顎の左の即切歯が一本だけ欠如歯のため正中がずれています。ただ、歯が大きいため隙間なく歯並びも上下綺麗に揃っており、噛み合わせも良いです。前歯2本と右の即切歯の三本がとくに大きいため、犬歯までの位置は左右対象なのですが、元々即切歯と前歯の4本入るスペースに3本(右即切歯と前歯2本)が隙間なく生えています。支障はないので大 …続きを読む

アデノイド顔貌、顎変形症

2018年04月22日13時41分

高3女子です。アデノイド顔貌だと思われます。口が開いているときがある、寝てるときによだれが垂れる、下顎の後退、頬のたるみ、下唇の肥大などキリがないほど症状があてはまります。一応意識して鼻呼吸にはしています。まだアデノイド顔貌と診断されたわけではなく、ただ単に下顎の成育が十分なされなかった可能性もあります。治療したいのですが、耳鼻科と矯正歯科どちらに行くべきで …続きを読む

一部分だけずれた歯の治療法

2018年04月21日20時13分

下あご左1番だけが前に出ています。具体的に言うと、下あご右の1番と左2番が隣り合わせになっていて、その前から歯が生えているような状態です。この部分を治療したいと考えているのですが、この場合は歯の矯正治療ですか?それとも抜歯をするのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 …続きを読む

前歯抜歯について

2018年04月21日19時24分

現在矯正を考えています。私は、学生の頃に転んで下の前歯が欠けてしまっています。半分以上欠けてしまっていて、4番の歯を抜歯する予定でしたが、先生からは、前歯を抜いた方が良いのではないかと提案されています。見た目や噛み合わせは悪くなるし、時間もかかるけど、良い歯を残した方が良いとのことです。確かに健康な歯を抜いてしまうのは勿体無いと思うのですが、前歯を抜いてしま …続きを読む

大人の歯列矯正・前歯抜歯

2018年04月21日18時58分

こんにちは。30歳、女性、歯列矯正を検討中です。先日初めて、矯正認定医がいる矯正歯科にカウンセリングに行き、レントゲン等々行い、今日歯列矯正の流れや金額を聞いてきました。私の場合、下顎前歯を一本抜歯、上顎は埋没してる親不知を二本抜いて奥歯を動かす(MDS)、インプラントという感じになるようです。(いつかは下顎の埋没してる親不知も抜いた方がいいよと言われました …続きを読む

第二大臼歯が90度舌側に倒れて生えきっていて、全体が歯茎に覆われ歯の側面が上に露出しているだけの状態です。中学校くらいから今と同じ状態で少し露出しただけでなかなか生えてこないと気になっていましたが、学校の歯科検診や虫歯治療でもなんの指摘もなく、そのうち生えてくるだろうと軽く思っていました。しかし18歳の今になって詳しく聞かされたので不安になってきました。時期 …続きを読む

よろしくお願いします。生まれつき前歯が1本少なく、3本しかありません。親知らずを抜歯しているので、上は13本、下は14本です。前歯の重なりが大きい為、抜歯は必要だそうです。矯正するに当たって、上を1本、下を2本抜歯するのが一番収まりがいいと言われました。抜歯するのはいずれも第一小臼歯で、上は右側第一小臼歯です。並びとしては、上下とも右側の重なりが大きいす。問 …続きを読む

矯正

2018年04月19日11時55分

吹奏楽部でクラリネット担当の中学2年です。右上の3番の歯が乳歯が抜けていない状態で、昨日行きつけの歯医者でレントゲンで見るとまだ出てきていない永久歯が乳歯の奥に斜めの状態にあるとの事で、今のうちに矯正をした方が良いとの事でした。私はクラリネットをしています。その時先生に聞くのを忘れていましたが、矯正していても吹奏楽部でクラリネットを演奏しても可能ですか? …続きを読む

開こうを伴う出っ歯の矯正

2018年04月17日14時04分

オーバージェットが16ミリあり外科矯正は嫌なため、矯正歯科では上顎親知らずと4番左右抜いてインプラントアンカー(プレート)で歯列全体をひっぱるか、4番左右と6番か7番を左右抜いて親知らずを前にもってきて余ったスペースに残った奥歯を移動する方法を提案されました。インプラントアンカーは県外の病院で手術を行わなければいけず親知らずも総合病院でないと抜けないためイン …続きを読む

こんにちは。24才女です。私は以前より顎関節症や横顔の見た目、そして凸凹の歯並びと、噛んでも奥歯しか噛み込めてないことに悩んでいまして、ようやく矯正治療に踏み出そうとしています。顎変形症が診断できる歯科を調べて行きました。約五万円かけて検査をし、治療方針も聞きましたが、抜歯は8本、それにボルトを4本入れて固定、ワイヤー矯正(ブラケット)になりました。まだ矯正 …続きを読む

治療費について

2018年04月15日17時47分

上顎前突と診断され、矯正するなら抜歯をしなければならないのでマウスピース治療は不可能で、ブランケット治療をすることになると言われました。上の歯のみのブランケット治療の相場は表側、裏側それぞれでいくらくらいなのでしょうか。医院によって値段の違いがあるとしたら、それは何故ですか? …続きを読む

歯科矯正開始前 検討中です。

2018年04月14日15時23分

シニア世代で歯科矯正を検討しています。若い頃は歯並びは良かったのですが、50才頃から下の歯が気になりだして、今現在下の前歯6本がデコボコ状態です。経験者に聞いたり、やっと近くに良さそうな矯正専門歯科医院を見つけ、最近相談させていただきました。私の歯は下に片方親知らずがあり、レントゲンの結果、歯槽骨が斜めになっているので、(親知らずを抜いてから)最初にそれを起 …続きを読む