治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

1901~1920件を表示/全3,272件

歯を削ることについて

2017年10月10日01時45分

前歯2本が出っ張っているため、それを直すために矯正治療を始めました。 上あごの歯を2本抜いた後は、ワイヤーで固定して、うまくいっていたのですが、成長とともに下あごの奥歯の形状がぼこぼこしているためかみ合わせが合わなくなっています。 その問題の奥歯を一部削って高さを合わせてかみ合わせを直すことを提案されました。 削ったとき神経が出た場合は、歯の神経をすべて取っ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

歯並び

2017年10月08日19時33分

小さい頃から指3本をしばらくしゃぶっており
その為、下の顎が出たのだと思いますが
上の歯と下の歯が同じ位置にあります。
前歯は上下で間があいており、
物を噛むことが出来ません。

見なければ詳しくわからないということは
わかっておりますが、
マウスピースは高校生からでも矯正可能なのか、
また1番安いマウスピースでいくらかかるのか、
教えて …続きを読む

矯正とセラミック

2017年10月08日07時20分

私の歯は過蓋咬合です。歯の並びもアーチ型になっておらず、前歯上下が内側にへっこんでいます。左側下の犬歯かなり曲がって生えています。この度マウスピース矯正を考えています。また銀歯が多くこちらも白くしたいと思っています。何件か歯医者に行き相談しましたが、理想の環境、価格に出会えず悩んでいます。セラミックに変更するのも、マウスピース矯正するのも同じ素材を使うのに歯 …続きを読む

矯正

2017年10月07日21時41分

こんにちは、私は中学1の女子です
私は出っ歯です。原因は小さい時に爪を噛んだり指を吸っていたからだと思います。
喋る時も常にマスクか、手を口に抑えてます。
それぐらい出っ歯です
気になり始めたのは小学2年です。
その時は矯正を、知らなくて親が歯医者の人に矯正した方が。。
と言われてましたが出来ずに今のままです。そして。。
出っ歯がコンプレックス …続きを読む

今、矯正をするかどうか非常に悩んでいます。

私は右上下6番がブリッジですでになく、左上4番も虫歯で失ったため矯正も考えてみてはと歯科で言われ、検討しています。

もしブリッジ部分を積極的につめる計画を立てると、さらに左下を一本抜歯しての矯正になる。
と矯正歯科で実際に診断を受けて言われました。

私の場合、さらなる一本の抜歯は健康な歯なので、 …続きを読む

前歯1本だけ少し後ろになってしまっていて、噛み合わせるときにぶつかってしまいます。
1本だけ矯正したいと言っても、一本だけですまない場合もあるとよく聞くのですが、そのずれている歯が隣の歯の下に入り込んでいるとまではいかないので、なるべく短期間で、低コストで済ませたいなぁと考えております。針金矯正やセラミック?など色々種類がありますがどれがいいのかと悩んでお …続きを読む

顎突起が短いといわれました

2017年09月30日10時29分

反対咬合に伴い歯列矯正を進めようとしているものです。
外科矯正も必要かもしれないということで、口腔外科に受診しました。
その際に顎の痛みや開口のしにくさを聞かれました。
正直全くないわけではないですが、持続したものはなく、どう答えていいのかわからなかったため(なんとなく病院に行くと、伝えたいことを伝えれない。聞けない)
時々あると答えたら「顎突起が短 …続きを読む

出っ歯の歯列矯正

2017年09月26日20時19分

子どもの頃から出っ歯で悩んでいます。
大人になり、自分で収入が得られるようになった今、矯正したいと思っています。

上の歯が全体的に出ていますが、特に前2本は大きく、前に飛び出しています。
下の歯は、多少のガタつきはありますが、それほど気にはなりません。

そこで、抜歯も覚悟して上の歯だけの部分矯正をしたいと考えています。
噛み合わせのことなど …続きを読む

こんにちは。相談させてください。
数年前に左下6番、7番を抜歯、右下8番を左下6番に牙歯移植しました。

その後、左下8番を横の7番に矯正で移動させたいのですが…どドクターに相談したところ、「左上7番が、左下8番が少し倒れて噛み合っているから、しなくてもよいのでは?インプラント矯正になるし、すごく高くなるから」との回答でした。
(上は両方とも8番は生 …続きを読む

右の前歯について

2017年09月25日18時29分

娘7歳ですが、小さい時期に歯が溶けてしまい黒く虫歯になり削ったりしてなかなか抜けることがありませんでした。
最近になってようやく抜けましたが、すでに永久歯が生えてきて被さった状態でした。
抜けたものの前歯がでてる状態で本人もきにしています。歯医者さんにはまだ柔らかいから自然に引っ込むかもといわれましたが、いまになって無理かもとのことです。
たまに前歯が …続きを読む

悩んでます

2017年09月21日22時22分

歯科矯正をしたいんですけど、元々歯並びが悪いとかではなく割と人からも時々褒められる様な歯並びをしているんですが、噂で聞いた話では、歯科矯正をすると口ゴボ(口元が前に突き出した状態)が治る。と言う話を聞いて…。症例を調べたら確かに治っている人が数人いて。そして質問なんですが、口ゴボが治っている方は元がとても出っ歯など歯並びが悪い人だけですか?それとも割と普通な …続きを読む

受け口・開咬の治療について

2017年09月19日08時15分

初めまして。

私は小さい頃から受け口・開咬で顎にもズレがあります。
綺麗な笑顔を作れず、発音にも支障が出ているようですごく悩んでいます。

犬歯まで下の歯と噛み合う事が出来ず、上の左右4番目の歯から噛む事ができるのですが、それも下の歯の5番目と6番目の間を、上の歯の4番目の端の方で噛むといった感じです。

大人になってからの矯正は時間も費用も …続きを読む

こんにちは。24歳女性です。
矯正治療を始めるにあたり質問があります。

現在、治療は10月下旬に装置をつける段階です。前歯の突出が気になり治療を決意しました。

装置の装着前に抜歯をすることになり、矯正の担当医からは上の左右4番の歯と親知らずを抜歯するように言われました。
本日、歯医者へいったところ、親知らずはほぼ埋まっているような状態のため、 …続きを読む

埋伏歯 犬歯抜歯したらいい?

2017年09月17日21時22分

小学六年生女の子で相談があります。
上の歯、犬歯がまだ乳歯でいつもの歯医者から矯正歯科紹介してもらいました。
矯正歯科で、細かいレントゲンとってもらった結果、深刻な状況と言われてうろたえました。
犬歯永久歯が斜めに生えてて、前歯の永久歯の根っこの所少し吸収してる。

1、埋伏犬歯を引っ張りだして矯正。(しかし、結構鼻の近くで奥すぎて引っ張るには厳し …続きを読む

外科矯正診断

2017年09月17日07時43分

私は上下顎前突で悩んでいます。口が閉じられない程の出っ歯でした。それが嫌で10年程前に歯列矯正(親知らずを含む8本を抜歯)をしました。歯の角度は多少良くなったのですが、口元の突出は治りませんでした。ガミースマイルも笑うと歯茎が10mmくらい見える重症です。いつも気がつくと口が開いていて呼吸も口でしている為、口の中は唾液がほとんど出ず虫歯になりやすかったり、歯 …続きを読む

海外在住の場合の矯正

2017年09月16日21時39分

矯正をしたいと思っているのですが、現在海外の大学に在学しております。年に2回ほど日本に帰国する機会があるのですが、その場合でも矯正器具を装着することは可能なのでしょうか?
卒業後は日本へ帰国し日本で生活したいと考えているので、こちらで矯正をするのはどうしても抵抗があります…。 …続きを読む

歯並びについて

2017年09月16日19時33分

はじめまして。
歯列矯正と親知らずの抜歯を考えています。

永久歯が生える際に左上3番が八重歯で生えてきてしまい、4番が下に入って、21123と八重歯の下に入りこむ形で倒れてしまいました。
センターに右上1番が入っている状態です。
下顎は生まれつき2番が両サイドなく左下6番が欠損しています。

この度、右上と左下に斜めに親知らずが生えてきてしま …続きを読む

小学1年生の娘について相談です。
現在、六歳臼歯・下の前歯2本生え変わり、上の前歯が1本抜けている状態です。他に下1本がぐらついています。
3ヶ月前に、かかりつけ医でレントゲン撮影をした際、アゴが小さい割りに(まだ生えていない)永久歯が大きいので、矯正歯科で相談するよう言われました。
先月、矯正歯科へ行くと、矯正が必要だが、永久歯が生え揃って来る3・4 …続きを読む

口が閉じれない

2017年09月15日18時03分

私は顎が生まれつきないです。前歯も笑った時に歯茎が出ていて、横から見ると突き出して見えるそうなので、出っ歯というより上顎が突き出しています。歯医者さんには、前歯の矯正で受け口を治す人もいるが、あなたの場合は大学病院で顎を出した方がいいと思いますと言われました。
親には、私の高校の保健師さんがいいと言うなら許すが、反対だと強く言われました。
顎を出すなら歯 …続きを読む

インプラントアンカー

2017年09月13日16時49分

私の歯はとても出っ歯で下がとてもガタガタです。
右の犬歯が上に来ていて八重歯です。親知らずも横を向いて全て生えています。
かかりつけの歯医者さんにも噛み合わせが悪いから矯正したほうがいいよ、と言われていました。
自分でもすごくコンプレックスに感じていて、人前で笑うのが嫌なくらいです。
今3件ほど矯正歯科でカウンセリングをうけました。

1件目は、 …続きを読む