治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2081~2100件を表示/全3,272件

歯の状態

2017年02月26日17時26分

医療機関などには行っていませんが、私は交叉咬合だと思います。若干ですが顔の歪みもあります。また、噛み合わせも悪く、前歯のみですが下顎前突だと思います。しかし、下の歯が前歯より前に出ているというよりは、上の歯と下の歯が同じくらいの位置にあります。そして数本が噛み合わず、ほんの少しですが隙間があります。
今は高校生で、家も裕福でないので大学生になったら、矯正を …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

娘の矯正について

2017年02月26日10時15分

5歳の娘の歯並びについてご相談します。
下の歯が上の歯よりも強く前に出ている歯並びのため、矯正治療を始めた方がいいと言われました。
今から矯正を始めてどのくらいで治療が終わるのか気になります。
矯正を始めても、子どもが成長して大人になり、反対咬合に後戻りしてしまうことも
あるのでしょうか。
今から矯正をすることのメリットを教えてください。 …続きを読む

神経をとった歯の矯正

2017年02月25日22時21分

歯列矯正をはじめる前に、神経の治療をしないといけない奥歯がでてしまい、根の治療をしました。根の先には、大きな根尖病巣が見られていましたが、抜髄・消毒後、骨を再生を予後としてみる、と一般歯科の先生から言われています。骨の再生具合は、最低半年から1年ぐらいが必要とのことです。

神経をとった歯でも矯正は可能と聞いていますが、その骨再生が完了するまで、矯正は開 …続きを読む

こんにちは、高校1年のひなこです。
私は昔から前歯のガタガタが本当にコンプレックスです。
上下左右4本とも八重歯が飛び出しているし、上の真ん中2本の間は2mmほど隙間があって、その隣の歯は歯茎がかぶさって半分くらいしか生えてきていません。
費用がかなりかかるので、親に言ってもいつも流されて先延ばしになってしまいます。
でも、綺麗な歯並びで、ちゃんと笑 …続きを読む

45歳からの歯列矯正

2017年02月25日13時31分

早速 相談させていただきます。
もともと八重歯があり 下の歯も乱杙歯があります。下の入り組んだ所にものが挟まりやすくなり、矯正を考えています。
ただこの年齢ですし いろんな悪い情報の方が多く躊躇しています。もともと娘が通院していた矯正歯科の先生にみてもらったところ、歯茎もわりと綺麗だし、4本抜かないといけないけど、出来ないことはないですよ、とのこと。ただ …続きを読む

矯正について

2017年02月24日21時46分

私は前の歯並びが良くないので部分矯正をしたいと希望しています。
でも、私は留学で3月の終わりに海外に行ってしまいます。そこで私が考えているのは矯正器具を日本で付けて、調整等はこれから行く海外ですることです。私の知り合いで、矯正器具と調整等は違う国でやってる人がいます。でも日本でつけるのみって可能なのでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質 …続きを読む

17歳の高2です。今矯正を始めようと、青いゴムをいれています。上下合わせて4本抜歯します。4月からセラミックの矯正します。前歯一本が出っ歯で、したの歯は中心が4mmほどずれてます。この場合どのくらいでセラミックの器具はとれるでしょうか?

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部) …続きを読む

生活保護受給者です

2017年02月20日21時51分

わたしはいま高校2年生17歳です。卒業後は生活保護から抜け、一人暮らしを始めます。
そこで、上の歯は、右上3、左上3が八重歯で、下は受け口で小さい時から歯科矯正をしたかったのですが、小さい頃から生活保護を受給しているため、親に言い出せませんでした。
知人の話によると実費だから、保険が関係ないので実費で払えば受けれると聞きました。
分割払いとかで、1万円 …続きを読む

アンカーインプラント

2017年02月19日23時43分

私の歯の状態は上下の前歯がガタガタで、かなりの出っ歯です。
全ての歯に虫歯があり、奥歯全てが銀歯です。
銀歯の治療は全て10年以上も前にした為、銀歯の下がどうなっているのかわかりません。また、神経のない歯が何本かあります。

先日矯正をしたいと思い、認定医の矯正歯科2か所に相談しに行きました。
どちらも同じくらい感じが良く相談にも丁寧に回答して頂き …続きを読む

矮小歯の矯正

2017年02月19日16時14分

前歯2本の両隣り2本が矮小歯です。
大きさの違いにより歯並びが悪く見えてしまいます。
その場合の治療法を教えていただきたいです。
複数ある場合はデメリットメリットなどもお願いします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部) …続きを読む

矯正歯科 親の同意

2017年02月18日18時14分

この春に高校を卒業する女子高生です。
私は、受け口で、顎がしゃくれ、また右に顎が曲がってあり歯並びがよくありません。小学校の時に診断してもらった矯正歯科の先生に、大学生くらいの歯が生え揃った時に、矯正と並行して最終段階で矯正外科をした方が良いと言われました。大学生になったら矯正をするために、3年間バイトで貯めた矯正にかかる目安のお金が私にはあります。ですが …続きを読む

前歯が出てきた

2017年02月17日12時14分

加齢とともに前歯が出てきた気がします。横から見たときに口全体が前に出てきた感じもします。口を閉じているときの舌の位置が問題かなと思っているのですが、、。
それと親知らずが頭を出してきだしたころから下前歯が斜めにがたついてきました。
寝るときだけつけるマウスピースなどでの治療は効果がありますか? …続きを読む

歯列矯正を検討しており、2つの矯正歯科さんに検査をうけてきました。上あごについて、考えがわかれており、左右の5番を抜いて親知らずを生かしましょう、という先生と、親知らずを抜いて間を作りましょうという先生です。(親知らずはどちらも横を向いていて矯正途中で起こすすようです)

一長一短あるかとおもうのですが、残せるのであれば大きな歯である親知らずを残した方が …続きを読む

11歳の娘の歯並びが矯正したく、2ヶ所の矯正歯科医院に相談に行きました。
ひとつは、顎顔面矯正の専門医でひとつは、日本矯正歯科認定医の方です。
前者は、抜歯すること無く、まず装置を付け、上顎を広げて、次に下顎を広げてスペースを作り、歯並びが自然に揃うというもので、うまくいけば1期で終わる可能性もあるとの事。ただネットなど見ると顔横拡大になる可能性もあると …続きを読む

歯医者選び

2017年02月14日12時59分

矯正をしようと本気で考えています。

しかしどの歯医者で治療を行うかを悩み、なかなか決められません。
一つの歯医者では、親知らずは抜かなくてよいと言われもう一方ではゆくゆくは抜くと言われました。
ある歯医者にしようかなと思った時、前歯が少し斜めになっていることが気になるのでなんとかしたいと伝えたところできないと言われそこでやめてしまいました。
矯正 …続きを読む

矯正の費用について

2017年02月13日23時06分

こんにちは。
昔から上下の前歯の歯並びが気になっているのですが、定期検診の時に歯並びは綺麗ではないけどこの程度なら問題は無いといつも言われています。なので、費用も高いしと思って放って置いてたのですが、最近、周りの子の歯を見ていたら、自分がすごく歯並びが悪いなと思ってしまうことがさらに多くなりました。
主に上下の前歯なのですが、矯正をしようと思うと費用はど …続きを読む

抜歯かそのままか

2017年02月13日13時36分

近々歯科矯正しようと思ってます。
自分は上ががたがたで下は特にがたがたしてません

病院に相談したところ私の場合抜いても抜かなくても良いような状態の瀬戸際らしく、先生にどちらがいい?って言われました。
先生がいうには抜歯しない場合は歯を削ってワイヤー、しかし少し出っ歯になるかもしれない。
抜歯の場合は上2本下2本抜くとのことです。
始めは抜歯をせ …続きを読む

歯列矯正の仕上がり

2017年02月09日21時25分

34歳、ドイツ在住です。
左側奥歯6番上下を虫歯により抜歯しました。これを機に出っ歯を直すためにも、空いた穴を埋めるためにも歯列矯正をしようと思いました。
ドイツの歯医者さんで診察を受け、矯正完成後の私の歯の並びを模型で見せてもらいましたが、思ったよりも歯全体が前に出ており、唇の形が西洋人とは違うので、これ以上は引っ込められない、反対側の上下の抜歯もしな …続きを読む

先天欠如と上顎後退症

2017年02月04日21時06分

先天欠如によるものなのか、上顎後退症かと思われます。小学生の頃からのコンプレックスで、20歳になったこともあり直したいと心から思っています。どういう治療法があるのか知りたいです。 …続きを読む

下顎のズレ

2017年01月31日16時22分

こんにちは。20代の男子です。下顎のズレが気になっています。写真を撮ると下顎が左にずれています。歯並びもその影響か悪いです。病院に行って検査を受けるべきなんですが、どこに行けば良いのかまたどんな治療するのかなど分からないので説明を欲しいです。 …続きを読む