治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2241~2260件を表示/全3,272件

歯の矯正

2016年05月31日14時06分

9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横に …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

13才娘についての相談です

2016年05月30日09時51分

左下、歯の中心から2、3本目が癒合歯であったことから永久歯に生え変わったときにその歯だけ内側にずれている状況でした。
最近、左下側全体の歯並びがずいぶんガタガタしていることに気づきました。
上もわずかに八重歯が出ていますがこれについては気にならない程度です。
下の歯が特に心配なのですが、費用、期間、抜歯の必要性について教えてください。
13才になって …続きを読む

矯正

2016年05月29日19時50分

私は左の1本目が出ていて、左の2本目が引っ込んでいて、右の1本目が引っ込んでいるので見た目がガタガタで困っています!3本部分矯正をするとなると値段はどれくらいかかりますか? …続きを読む

いまさらなのですが…

2016年05月29日04時28分

小学生高学年くらいの頃に床矯正を上下していたのですが、滑舌が気になっていたこともあり 下の器具をあまり付けなくなり 途中でやめてしまいました。
成人してから下顎の前歯がガチャ歯になっていることが気になり始め、再矯正をしようかと考えています。
かなり時間が経っているのですが、昔の装置を使うことは出来ないのでしょうか?
また、転居により通っていた歯医者には …続きを読む

矯正再開について

2016年05月29日03時53分

今になって後悔しているので相談させてください。

小学生の頃に隙間のある出っ歯が気になり矯正をしていました。
中学生になり矯正装置が恥ずかしく、歯の方も隙間がなくなったので途中でやめてしましました。

今、成人してからやはり出っ歯が気になり始め再開したいと思うのですが、他の回答見させていただく限り再開費用は歯医者さんによって違うと書いてあります。
…続きを読む

小学生の子供が矯正歯科を変わることになり、昨日新しい医院で精密検査をしてきました。
しかし口の中に前の医院で装着した装置(6才臼歯にバンドで固定したリンガルアーチ)が入ったまま、取り外さずにレントゲンを撮りました。
口の中を見て確認してくれるだろうと装置が入っていることを予め伝えなかったのがいけないのですが、最初にレントゲンを撮ったためその時点では先生も …続きを読む

八重歯の矯正

2016年05月26日20時09分

16歳、高校2年生の女子です。

両八重歯(特に左)と、上下の中心のずれが気になっています。
飛び出した歯のせいで少し唇の形が違います。

中学校3年間フルートを吹いていました。
そのせいだと思われる顎関節症にもなったことがあります。
今も見た目に顎がずれています。

両親に告げてもそんなに悪くないから必要ない、お金がないと聞く耳を持ってく …続きを読む

ハードマウスピースの影響

2016年05月25日17時13分

私は、ハードタイプのマウスピースを上部につけて寝ています。

歯の右下1と左下1の歯並びが悪く上に尖がっていること。
食いしばりがありますのでマウスピースが尖がった下の歯を
傷めて歯先が磨り減ってきています。

そのため先日、別の医院で矯正のために右下1を抜歯しました。
低く平らになるそうです。31日に装置をつけることになっています。
これか …続きを読む

前歯からの前方牽引について

2016年05月25日10時00分

11歳の息子が下顎前突の治療で、上の前歯にブラケットをつけて上顎前方牽引をすることになりました。
これまで噛むために上顎の前歯は唇側に傾斜しているので、それを治しながら牽引するそうです。

その後自分で調べてみた所、過度の力をかけたり、ゆさぶる力をかけるのは歯根吸収の原因になるとわかり不安です。
通常の矯正治療でも多少の歯根吸収が起こることは理解して …続きを読む

左下7番抜歯の矯正

2016年05月21日20時05分

小さい頃から歯並びが悪く、上は出っ歯で下はガチャガチャです。更にアデノイド顔貌で口元がもっこりしています。
しかも歯がほとんどボロボロで、上下とも前歯以外全て銀歯です。神経のない歯も何本かあります。

最近左下7番の激痛で歯医者さんに診てもらったところ、神経の炎症がおきているとのことでした。
また、15年程前にした神経の悪いところだけを取る治療により …続きを読む

たつたつ

2016年05月19日22時23分

上の歯が右の方にさがっていると鏡で見て思います
笑うと完全にみぎさがりです

どうすればいいのですか?!

それにあった治療法があればおしえたください
こうゆうのって手術しなくても治りますか、? …続きを読む

前歯の幅

2016年05月19日17時53分

はじめまして。
矯正治療を始めたいと思い検査を受けたところですが、直接説明を聞いてもよくわからないところがあり、こちらに投稿してみました。
よろしくお願いします。

資料などをいただけなかったので正確には覚えていないのですが、前歯4本だったか6本だったかの幅を合計した値が、上の前歯:下の前歯とである比率におさまっていないと噛み合わせが悪くなると言われ …続きを読む

こんにちは。長文失礼致します。
当方は出っ歯というコンプレックスを解消すべく、本日歯列矯正の相談に歯科医院へと行ってきたのですが、診断の最中、骨がなくなってる、動くかな…と呟く声が聞こえました。

実は一年と少し前に右上の前から四番目の歯を虫歯にて抜歯しており、ブリッジをしました。
その歯の真上の歯茎が大きく陥没しており、骨がなくなっているようでした …続きを読む

自閉症児の上顎前突矯正

2016年05月16日11時32分

7歳男で中度自閉症児です。
かかりつけの歯科検診で歯並びを指摘されました。
そちらで矯正歯科を紹介され、前歯が11ミリ?ズレてるとの事で、レントゲンと型取りを終えたところです。
骨格からのもので、ヘッドギアを提案されました。
が、前述のとおり自閉症でただでさえ不安定になりやすく睡眠も浅く下手です。よくチックにもなります。
そんな我が子に無理です。と …続きを読む

出っ歯の歯列矯正

2016年05月14日22時37分

はじめまして、18歳3ヶ月、性別は女性です。

私は下顎の前歯?の横の歯が左右合わせて2本先天的に欠如して顎が小さいため噛み合わせがかなり深くなり、上顎前歯2本が前に出てしまっています。さらに上下各4本(計8本)の奥歯が生え変わっていない状態です。

このような場合、主にどのような治療法になるでしょうか?費用の面でも両親に負担をかけてしまうため、期間 …続きを読む

成長期の歯列矯正について

2016年05月11日11時53分

中3の息子が、上前歯6本の歯並びがガタガタで出っ歯気味なのを気にしだし、舌側歯列矯正を希望していて、色んな矯正歯科に話を聞きに行こうとしています段階なのですが、
今、まだ、声変わりもしていなく、背も低いので、背を必死で伸ばしたい時期真っ只中なのですが、
よりによって、そんな時期に、歯列矯正を始めるのは、受験で将来の事を考える時期でもありますし、ストレスも …続きを読む

11才の子供が反対咬合のため矯正の相談に行きました。
フェイスマスクで上顎の前方成長を促す治療を提案されたのですが、同時に下顎も下後ろ方向に回転させるため、顔貌的にはのっぺりとした平坦な顔つきになってしまうそうです。

顔貌が悪い方向へ変化することに抵抗があります。
フェイスマスクでの治療では上顎を前方に出すことだけを目的にして、下顎は下方向に回転さ …続きを読む

矯正に伴う抜歯について

2016年05月09日21時00分

矯正するにあたり、矯正クリニックの先生に上の歯と下の歯の4番8番計8本を抜くように言われました。その時に4番と5番は歯の働きが同じなのでどっちを抜いてもいいという話を聞きました。私の右下4番はかなり綺麗な状態で生えており、5番はかなり口の内側に倒れている状態です。なので歯医者さんに4番ではなく5番を抜いてもらってもいいか矯正クリニックに電話したところ、あなた …続きを読む

初めまして。
職場の歯科検診で歯列不正【叢生】を指摘されて矯正を検討中で、歯医者選びをしているヤマと申します。
現在3つの歯科に相談に行ったのですが、治療方針がバラバラで悩んでいます。
1、日本矯正歯科学会認定医の資格を持つ近所の一般歯科
抜歯矯正、上下左右の四番を抜歯。資料取りなし。トータル70万円ぐらい。
2、日本矯正歯学会専門医の資格を持つ遠 …続きを読む

9歳の男の子ですが、矯正歯科で検査したところ、骨格的な受け口でした。前歯は何とか上がかぶった状態で、2番目は反対の状態です。
治療法は、上顎牽引装置で上顎を前に成長させ、上下の顎の位置が正常になったら(歯も動いて出っ歯になるので)、最終的に上の歯を抜いて並べるそうです。
受け口なのに、上顎の歯を抜くことは普通のことでしょうか?
顔貌は悪くならないでしょ …続きを読む