治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

2401~2420件を表示/全3,273件

矯正について

2015年11月02日22時28分

噛み合わせが悪いので、奥歯に負担がかかっているため右7番の歯肉がかなり減っており、歯根もでてるため矯正を勧められました。このままだと、インプラントかブリッジになる。年齢的に今から矯正することがいいのかわかりません。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

こんにちは。
私は女性で19歳です。後1ヶ月で20歳になります。
歯科矯正を始めたいと思い、歯医者に通い始めたのですが、親知らずがあるためにそれを抜歯してから始めると言われました。
私の親知らずは上下4本あり、下の親知らず2本はもう抜歯しました。

それから5ヶ月ぐらい経ったのですが、上の親知らずがどうも生えてきてくれません。
大体20歳前後に生 …続きを読む

ぽー

2015年10月28日18時41分

差し歯で歯の矯正ってできますか??

再度治療を開始する場合

2015年10月26日17時32分

私は以前精密検査までしてもらい結局4本抜歯にふみきれずに治療をしませんでした。
その際は指導医の先生に、上が出っ歯で 下も受け口みたいな状態で上下がでてるから出っ歯には見えないけど結局口が前に出てる状態といわれました。
横顔は特に口が前にでていてブスになります。
癖付けでだいぶ直しましたが、口を閉じているのは意識が必要です。
歯並びは上の前歯2本が若 …続きを読む

子供の矯正治療

2015年10月24日12時54分

はじめて投稿させて頂きます。小学一年生の長女が生まれつき頭が小さめで、顎も同様で乳歯の並びも悪く虫歯になりやすく掛かり付けの歯科医で矯正治療の検討を勧められました。もし治療を行うとしたらこのまま掛かり付けの歯科医で行った方がいいのか、それとも子供の一生を左右して費用も高額だし、それ専門の専門医で観てもらった方がいいのか?掛かり付けの歯科医に相談しずらくなやん …続きを読む

治療過程、治療後について

2015年10月22日16時10分

私は上下とも叢生で上の前歯が大きく口元が出て見えます。
加えて歯並びが左右非対称です。
ここで2つ質問なのですが、左右非対称の歯並びを直す場合、左右対称の歯並びを直すより期間が多くかかったりするのでしょうか?
また、矯正して前歯を引っ込めた場合口元の出っ張りはどの程度改善されるのでしょうか? …続きを読む

部分矯正について

2015年10月15日23時36分

前歯2本が前にでていて、10年ほど前に1本抜けてしまい、すぐに戻し、翌日歯医者に行き治療をしてもらい今はくっついた状態です。最近前歯2本の並びがずれてきた感じがし、何件か歯科医院に相談に行ったことがあるのですが、抜けた歯が歯根膜が残っているのか骨に癒着しているのかはっきりわからないので矯正は難しいと言われ今まであきらめてきました。治療をしてもらったところの先 …続きを読む

差し歯と矯正について

2015年10月12日21時37分

18歳、男性です。
私の上の歯は叢生で、以前前歯2本を折ってしまい、差し歯にしています。
その際に空きっ歯を隠すように左側を内側に大きく作ったのですが、矯正する際に差し歯の作り直しも含めて治療していただけるのでしょうか? …続きを読む

海外留学中の矯正について

2015年10月09日18時38分

高校2年の娘の矯正についてのご相談です。
現在、海外に留学中なのですが、以前はあまり気にしていなかった歯並びが、やはり海外ではコンプレックスになるようで、矯正したいと悩んでいます。
しかし、昨年、渡航前に一度ある歯科医で相談したときは、帰省が夏休みと冬休みだけでは、矯正は無理だと言われました。
しかし、実際の学校生活でとても気になり、何とか方法がないも …続きを読む

上下の噛み合わせにずれがなく(切端咬合?)上顎の前歯が漢字の八の字になっており、矯正したいと考えています。
マウスピース矯正を考えて、近くの歯科医院にかかりましたが床矯正を進められています。
矯正する力が強い、費用が安い、取り外し可能とのことで、決めようと思ったのですが、
ネットで、床矯正は上下の動きに対応できないため、開咬になり、無理な力がかかって歯 …続きを読む

治療法について

2015年10月07日20時57分

今現在、歯の治療をしています。
下顎の親知らずが真横に生え、歯茎に埋まってます。
若い内に抜いた方がいい、と言う話になり、CTを撮った所、神経に被っている事が分かりこれでは抜けないと言われました。治療法として、手前の奥歯を抜き矯正で横倒しの歯を抜いた奥歯の位置に持ってくる、と言われたのですが…。矯正の為に親知らずを抜く話は聞いても、親知らずの為に矯正をす …続きを読む

上顎前突

2015年10月04日15時02分

私はいわゆる出っ歯です。
意識せずに口を閉じると下前歯より上前歯が2センチほど前にきます。八重歯も目立ちますが、出っ歯でかみ合わせが悪く、言葉の発音にも影響がでているので上前歯2本だけでも削って奥にできたらと思います。
ただ、成人してからだと費用的な部分と職業上表面にはできないためマウスピースか裏側になると思います。

どこかで症状によっては上顎前突 …続きを読む

中学三年生です。上の前歯2本が出っ歯というのと、上の歯にたべものがはさまりやすいということで悩んでいます。なるべく抜歯はしたくないです。それからできるだけはやく治せるほうがいいです。痛くなくて、そこまで高くないほうがいいのですが、費用はどれくらいかかりますか?あと、期間も教えてください。 …続きを読む

歯の矯正

2015年09月25日03時24分

私は、前歯の2本の両サイド、八重歯の横がへっこんでいます。
下の歯は、歯並びがいいです。
上の段だけの矯正はできますか?
また、いくらくらいかかりますか?
期間はどれぐらいですか?

※一部内容を修正しました(運営部) …続きを読む

保険がきくかきかないか。

2015年09月24日23時39分

高校3年生です。
私はもともと出っ歯なのですが気づかぬうちにどんどん進行してしまい、上前歯が少し前後していて、左側が前に出てしまっています。
そのため右側の前歯の側面で舌が頻繁に切れます。
そのほか、3、4番目の歯でもたまに切れるのですが、舌が切れると痛くて喋りずらく、ご飯もたべれず悩んでいます。
矯正をして悩みを解消したいのですが、これは保険はきか …続きを読む

過剰歯

2015年09月20日01時45分

もうすぐ7歳の娘の件です。上の前歯2本が生え変わりましたが、隙間があるためレントゲンを撮ってみたところ、過剰歯があるために隙間が埋まらない事が分かりました。過剰歯を抜歯すれば、自然に隙間が埋まり、隣の歯が生えてくるスペースも出来るだろうとの事でした。隙間が埋まらない場合は、矯正で寄せると言われています。隙間は自然に埋まるでしょうか?
また、下の前歯2本は生 …続きを読む

機能的矯正について

2015年09月19日07時48分

宜しくお願いします。
9歳の娘の歯並びが悪く、矯正を考えています。
床矯正をしている近所の歯科では、装置を1日15時間以上つけて顎を広げるのに4〜5年、その後もワイヤーで揃える必要があるだろうと言われました。そこ以外にも2件行きましたが、ほぼ同じ診断でした。

違う遠方の歯科では、上下一体型の取り外し可能な装置で、つけるのは10時間でよく、2年で終わ …続きを読む

手のレントゲンと下顎の成長

2015年09月17日17時14分

下顎の成長時期について教えてください。

矯正歯科に初診相談に行き、下顎が上顎に比べて少し後ろにあると言われました。
今身長はまだ伸びています。
最初の先生は、「成長のピークは過ぎて下り坂だけれど、顎の成長は身長とちがって、身長が止まってからも2年間は成長するのでバイオネーターという装置を1年間くらい使って下顎を前に誘導しましょう」と言われました。
…続きを読む

出っ歯について

2015年09月17日11時14分

7番の歯を昔抜いたことにより、8番の歯が倒れてきており、歯がガタガタになってきて、隙間があいたり
1番から4番あたりが出っ歯になってきたりしています。
左側の歯は、かなりもう倒れてきて6番の位置ぐらいまで倒れてしまい、どうすることもできないと言われて、
反対側の歯はまだ少し隙間があるので、今のうちにそこの隙間にインプラントかブリッジを。ということで勧め …続きを読む

全体矯正 の治療費について

2015年09月14日23時41分

現在矯正治療を希望している学生です。来年、就職をするため、叢生と言われた前歯を綺麗にしたいと思い、相談・診察に行き、ある程度のデータとシュミレーションを見せていただきました。
実際に見積もりをいただいたのですが、約50〜60万円でした。基本的な歯科矯正の相場としましては、このぐらいのお値段なのでしょうか?
様々なクリニックのHPを調べた際、費用が\○ …続きを読む