治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2581~2600件を表示/全3,272件

16才の高校生です。
わたしは上の真ん中の前歯2本がハの字のように生えていて、下の歯も前後にガタガタです。受け口では無いんですが前歯を見られるのが嫌で笑う時にも気にしてしまいます。
歯医者さんにも矯正を勧められたこともありますが、金銭的な面と高校が行きつけの歯医者さんから遠いこともあり、諦めました。

しかし高校に入ってから左顎が開く時にガクっと音が …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

骨格性の受け口

2014年03月22日19時18分

小学1年生の子です。骨格性の受け口で、横方向にかなりのずれもあります(下顎)。3件の矯正歯科に見てもらいました。

1件目
今は矯正せず、18才で手術。

2件目
・今は矯正せず、18才で手術。または、
・下顎の成長を抑制する装置を使う+必要なら18才で手術

3件目
・舌小帯が短いので切る+上顎急速拡大装置を使う+必要なら18才位で手術 …続きを読む

こんにちは、聞きにくいことなのでおしえてください。

現状を説明します。ハーフリンガル矯正を検討しています。
八重歯があり、上顎が狭く凸凹しており、片側の歯列が下顎よりやや内にはいっています。抜歯のつもりでいます。それから、わらったときの口がいがんで口角の高さが違います。正中が上も下も少しづつ左右にずれています。
1番の目的は、前歯を正中に戻し、凸凹 …続きを読む

すごく歯並びが悪いです。そして、左の第3前歯が生え替わらず、乳歯のままです。その乳歯もぐらぐらしています。
また中学生の頃から、その乳歯の上の歯肉がプクっと膨れていました。しかし、半年ほど前からその膨らみから斜めに永久歯が現れ始め、完全に露出した状態になっています。
引っ越し前に通っていた歯科医院では永久歯を抜糸した方が良いと言われ、大きな病院を紹介され …続きを読む

こんにちわ、私は左上の7番とその奥の親知らずを1年ほど前に抜歯してありません。
最近になって矯正歯科にカウンセリングに行ってみたところ、上顎前突と下顎後退で外科矯正を勧められたのですが、同時に奥歯が無いので難しいといわれました、、
私としては何か1つでも選択肢があれば教えて頂いたきたいのですが、どうでしょうか?
自分なりに調べてみたところ、インプラント …続きを読む

私は出っ歯で悩んでます。そして滑舌が悪いです。
歯医者さんに相談した時は「前歯が少し出てるから、ここから空気がぬけて滑舌が悪くなるのかもしれない」と言っていました。
どういう矯正を受けたら滑舌が良くなりますか? …続きを読む

再矯正のリスク

2014年02月13日23時47分

こんにちわ。
僕は、13歳から16歳まで矯正をしていました。
理由は、服を嗅ぐ癖があり、舌が下の歯を押してしまいしゃくれてしまっていたからです。現在、18歳なのですが、癖は治りはしたのですがまた、下の歯が出てきて顎の形も変わっているのかなと感じます。
再矯正のリスクを教えてください。 …続きを読む

ずっと受け口で悩んでました

2014年02月09日06時35分

私は、多分 下顎前突出症(?)です。ずっと受け口で悩んでました。
でも、周りには相談できず3年間放置していたら矯正じゃ治らない年頃になってしまっていて正直、少しパニック気味です。
もう、高校生になるのですがやはりこの年齢だと矯正だけじゃ治せませんか?
あまり、お金をかけたくないのですが…そうなると外科手術しかないですか? …続きを読む

叢生で八重歯、少し出っ歯状態で、今後上下左右4番を抜歯して、矯正する予定です。八重歯の歯根が4番の上の歯茎から盛り上がってあり、前に向かって、斜めに生えていて、歯自体は2番の上に生えている状態です。気になるのが、4番抜歯後、4番の歯根がなくなってしまうとスペースができ、4番の歯根の上にある八重歯の歯根ははどのような動きをするのでしょうか?矯正の歯の動くメカニ …続きを読む

私はまだ矯正前なのですが、口元が全体的に突出しており歯並びよりもそちらがコンプレックスになっております。下あごにいわゆる「うめぼし」があります。

状態は
・下の歯が叢生で顎が小さく、抜歯は5番か6番を上下2本ずつ抜歯と言われた
・上の歯にも少しがたつきがあり
・親知らずは4本とも綺麗に生えている
・上の歯が下にかぶり過ぎ
・かみ合わせは悪くな …続きを読む

歯並びのことで悩んでいます。

私は部活で5年間クラリネットを吹いています。
リード楽器で口でしっかり咥えなくてはいけない楽器のためか、もともと少しだけ出っ歯気味だった歯がさらに出てきてしまったような気がします。
上の歯と下の歯の前歯同士はどんなに合わせようと思っても合わないし、上下でしっかり噛み合っているのは犬歯くらいで、それもだんだん削れて丸くな …続きを読む

私は上の歯の2番目の歯が極端に小さく、下の歯は生まれつき2本足らず、いわゆるすきっ歯です。
見た目的にも噛み合わせ的にも気になっていたので、親に「歯列矯正したい」と言ったところ、「八重歯じゃないし矯正しても意味ない」と反対され未だに矯正できずにいます。

しかし私自身、噛み合わせが悪いと身体面で悪影響があると思っているのですが実際どうなのでしょうか?
…続きを読む

どちらを選ぶべきでしょうか

2014年01月20日16時40分

16才の息子が、上の右と下の左右の5番が合計3本永久歯欠損で乳歯が残っています。
9才から矯正歯科で経過観察してきて、成長がとまる高校生になったら矯正をはじめる予定でしたが、その歯科の診療時間が短く学校が土曜日もあって通院がしにくいため別の矯正歯科にも相談しました。
どちらの矯正歯科も5番を全部(乳歯3本永久歯1本)ぬいて矯正という方針で、デーモンブラケ …続きを読む

小さな子供に矯正

2014年01月09日16時18分

1歳8ヶ月になる娘のことについてご相談します。いーと噛むと、うちの娘は下の歯が上になるので、近くの歯医者さんで歯科衛生士さんに歯みがき指導をしてもらった際に相談したら、もしかすると矯正するかも知れないと伺いました。なんだが小さな子供に矯正というのは少し大変かなと思いますが、どうでしょうか?
時期としては何歳ぐらいから何年間ほど装着すればよいのでしょうか? …続きを読む

2013年12月25日18時24分

上下の歯の間が開いている開咬という状態で、食べ物は常に奥歯で噛んでいます。20代の頃に大学病院まで矯正の相談に行き、検査等行いましたが、その際、左下奥歯に治療器具の破切片が埋まっているため(半永久的な薬を詰めることで治療済み)、通常の矯正治療は行えず、行ったとしても完璧な治療は望めないと言われ、断念しました。以来、十数年。矯正治療はほぼ諦めていますが、年のせ …続きを読む

2013年09月19日23時10分

抜歯について相談させていただきます。

矯正の相談にいったところ、3本の抜歯が必要だと言われました。
上は歯の重なりが大きいので、抜歯することに納得しています。
下の歯は元々歯の本数が1本足りないので、かみ合わせをよくするために抜歯をする必要があると言われました。
できれば健康な歯は抜きたくないのですが、やはり下の歯も抜いた方がよいでしょうか?
…続きを読む

2013年09月16日22時57分

前から口が閉じづらいことが気になっていたのですが、最近口を無理矢理閉じたら顎の部分が梅干し状になることに気付き、調べてみたら上顎前突症という病気に辿り着きました。
患者さんの写真や症状を見ていると、口を閉じると顎の部分が梅干し状になるところなどが一致していたため、もしかしたら上顎前突症なのかなと思いました。
しかし症状のひとつである出っ歯は自己判断で …続きを読む

2013年09月11日23時06分

中学生の時に一度矯正をした時下の前歯を抜きました。
矯正が終わった段階で上下のラインがずりずれていました。その後また受け口の状態に少し後戻りしてしまったので再度矯正を行う事にしました。群馬 県内で舌側矯正を行う医院に色々行きましたがそれぞれ再度抜く歯の場所や考えが違います。やっと決めた医院では検査をした結果下のまだはえていない親知らずを両方抜きインプラント …続きを読む

2013年08月14日03時15分

自分は顎が完全にずれていて写真が撮れないくらい顔が変形しています。会社に休みもらって手術したいのですが。虫歯だらけですし。手術して顎の矯正するのと同時に歯を抜いてインプラントに変えることも可能ですか?口周りをすべて変えたいです。本当に困ってます。 …続きを読む

2013年07月22日00時29分

上の前歯2本が出っ歯で、すごく気になっています。
私のチャームポイントは笑顔で、よくいつもニコニコしているよねと言われるくらい、いつもニコニコしていると自分でも思います。
なので、余計に出っ歯であることが嫌で仕方ありません。前から見たらそんなに気になりませんが、横から見れば出っ歯だなと分かってしまいます。
いつも相手に横顔を見せずに笑うことはできないの …続きを読む