治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2761~2780件を表示/全3,272件

2011年02月24日00時16分

自分は中学のときぐらいから輪郭が左右非対称になりました
左だけエラがはっているようなかんじです
歯並びをなおして噛み合わせがよくなると左右対象になると聞いたのですが本当ですか? …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2011年02月23日14時04分

私は口蓋裂の病気ですが、矯正治療を拒否する事ができますか?
よろしくお願いします。 …続きを読む

2011年02月23日13時01分

6歳の娘の事についてお尋ねします。
現在、小児歯科へ連れて行き定期的に検診をしてもらっていますが、以前より噛み合わせが深いので舌癖改善なしでは矯正をしても元に戻りやすいといわれています。

舌癖改善のトレーニングを医師からもらった指導用紙を見ながら自宅で試していますが、なかなか思うようにははかどりません。

やはり、舌癖改善をしなければ矯正も効果が …続きを読む

2011年02月22日22時32分

治療前なのですが、金属ブラケットを使用するかクリアブラケットを使用するか悩んでいます。
どういう観点から選べばいいでしょうか?
前歯の出歯で、上下すべての歯にエッジワイズ装置を装着し、その期間は3年間、その後2年間保定装置を使用するそうです。
費用と期間を重視したいと思っているのですが、金属タイプにした場合、社会生活に何か支障がないかと心配しています。 …続きを読む

2011年02月21日09時17分

小学校の時に不正咬合と診断されましたが、治療せずに現在に至っています。左側は上下正常な状態ですが右側は受け口の状態です。
奥歯をかみ合わせると開咬になります。
奥歯をかみ合わせて力を入れようとすると、顎関節がゴリっとして怖くてできません。
加齢とともに顔の歪みも顕著になり治療したいですが、年齢的な問題はあるでしょうか。
また、手術ではなく、歯の高さを …続きを読む

2011年02月15日14時51分

虫歯の治療のため通院している歯科医院にて、八重歯を抜いたほうがいいとアドバイスを受けました。
理由としては以下のとおりです。1つ目は、このまま残しておいても、両隣の歯を巻き込んで虫歯になり、結局抜くことになる可能性が高いから。
2つ目は、八重歯を抜くことによって(矯正をしなくても)歯並びが改善するから。なぜかというと、私の場合飛び出した八重歯(左右どちら …続きを読む

2011年02月12日17時23分

顎関節症で困っています。7年ほど前から朝起きると口があかないことがあり、硬いマウスピースを歯医者さんで作ってもらいましたが使い心地が悪くて半年ほどでやめてしまいました。

昨年くらいから毎朝口があかなくなってしまい、別の歯医者さんでソフトタイプのマウスピースを作ってもらって毎日使用していますが、最近ひどいと2日ほどあかないことがあります。
すきまからス …続きを読む

2011年02月11日16時52分

以前から、不正咬合(受け口)が気になっています。他の治療で通院した際に、歯科医に、保険の適用内で、矯正と外科手術を受けられると言われ、治療を行なうか悩んでいます。

歯に銀色の矯正装置を付けることに抵抗があり、治療を受けることを躊躇しています。

保険適用内の治療では、舌側矯正が出来ないことは、WEBで調べてわかったのですが、
保険適用内治療では、 …続きを読む

2011年02月07日09時58分

わたしは歯並びがいいほうではないのですが、特に前歯の一本だけが出ていて、笑う時などすごく気になります。

矯正したいのですが、全部の矯正だと高額になってしまうので、なかなか矯正できません。

前歯だけの矯正や、マウスピースなどを使えば治療することができますでしょうか?

回答よろしくお願いします。 …続きを読む

2011年02月01日18時28分

はじめまして。早速質問なのですが、私は歯並びが悪く、虫歯になりやすいです。
歯並びの悪さがコンプレックスで、今年から大学生になるので、アルバイトをして矯正をしたいと考えています。
状況としては、上の前歯が重なった状況で、少し出っ歯です。特に下の歯並びが悪く、2本が舌側に倒れています。
上・下側の奥歯2本は歯並びは良いので、その歯以外を矯正したいと思って …続きを読む

2011年01月31日10時42分

歯科医に矯正をすすめられました。今まで一度も考えたことがなく正直迷ってます。
私はかみ合わせが悪く左右の奥歯4本でしか物を噛んでません。奥歯に負担がかかっていて歯茎にも負担がかかってると言われました。やはり矯正をした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。 …続きを読む

2011年01月30日13時12分

矯正前相談を受けてきた直後です。一軒目(矯正専門歯科)では、簡易診断(レントゲン写真無し、唇を開いて歯を正面と横から撮った写真での診断)ではありますが、歯が少し大きめであること、幼少時鼻炎であったことから舌で歯を押す癖があり、上下の歯が少し出っ歯になっている。故に、歯を抜く可能性があること、舌の扱いの訓練が必要。との診断を受けてきました。

二軒目(矯正 …続きを読む

2011年01月30日12時00分

こんにちは、早速質問です。生まれつき下顎が後ろに引っ込んでいて、横から見ると顎と首がつながってる状態です。
そのせいか、前歯も少し出ています。
小さいころから虫歯が多く、右上奥歯と左下奥歯はすでに抜けて無いです。最近では年齢と共に、顎が小さくなってきたのか、左側下前歯の一本が前に押し出されてきています。
また、いびきもひどく、顎下のたるみも気になってい …続きを読む

2011年01月29日14時54分

私は噛み合わせが深く、上顎と下顎の真ん中があっていません。(下顎が右にずれている)そのせいか首肩の凝り、頭痛がひどく、顔も歪んでいるのが悩みです。
どんなの歯医者に行ったらいいのかもわからず・・・。
また、主婦なので 治療にどのくらいの金額が掛かるのかも心配です。
今後のアドバイスお願いします。 …続きを読む

2011年01月16日10時39分

私は昔から前歯の永久歯が内側によっているんですがあまり気にしませんでした。
しかし最近左側の前歯が少しずつ斜めになってきて、しかも前歯全体が出てきている様に見えます。矯正はしたくないんですが他に解決方法ってありますか?
これって治るんですか?
お願いします。 …続きを読む

2011年01月09日16時42分

上前歯二本だけ出ていてしかも1ミリ程度すきっ歯です。
隣の歯より前のめり状態なのですがこの状態でも矯正は可能なものなのでしょうか? …続きを読む

2011年01月08日17時26分

前歯2本の内1本が非常に小さく(これは乳歯が残っているものでしょうか?)、以前歯の治療でレントゲンを撮ったら本来生えてくるはずの埋まっていると言われました。現在のままで支障ないので特に問題なければ治療の必要はないと言われましたが、見た目が悪く欠けている印象でどうしても気になります。
小さな歯の両脇の歯はこの小さな歯に寄っている感じで歯並びが悪く、小さい歯の …続きを読む

2011年01月03日21時39分

はじめまして。あまり矯正について分かっていません。
ご相談よろしくお願いします

私の歯は下の歯の方が、上の歯よりでています

そのため噛んだりすると、下の歯の方がでています

(1)こういう場合は、上の歯・下の歯も、両方矯正をするという
ことになりますか?

(2)下の歯がでているので、笑ったりするとあごがてでしまうのは当たり前ですか? …続きを読む

2010年12月31日17時43分

だいたいどのくらいの症状の受け口が保険適用の手術できるのですか?
軽すぎる(骨格性)と保険のきく矯正や手術はできないんでしょうか?また、術前矯正なしで手術は無理でしょうか?
一つでもいいので、ご回答お願いします。 …続きを読む

2010年12月20日23時23分

はじめまして。僕は歯並びも悪く、噛み合わせも悪いです。コンプレックスになっています。今、治療を受けようかどうか悩んでるんですが、仕事が接客業なので人目を気にします。人から矯正装置が見えない治療法ってありますか?
また、その場合通常の治療に比べて費用はどのくらい違うのでしょうか?よろしくお願いします。 …続きを読む