治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

2921~2940件を表示/全3,273件

2009年10月10日23時21分

私は、小さな頃から受け口に悩んでいます。

中3の頃から、年齢も適当だということで歯を矯正することを考えていたのですが、そのとき私は吹奏楽部に所属していました。矯正をしたまま楽器を吹けるかどうかわからず、そのときは治療を断念しました。

しかし、先日虫歯治療のために歯医者を訪れたとき、再び矯正を勧められました。今現在も、私は吹奏楽部に所属していて中学 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2009年10月10日10時07分

7歳の娘です。
前歯2本の両隣の歯が隙間がなく奥の方から生えてきていて、少し出っ歯ぎみとの診断を受け、何件かの歯医者さんに矯正の相談を受けているところです。

取りはずしの出来ないブラッケットでの治療か、一日10時間程の装着で最初に顎を大きくして歯と歯の間に隙間が出来てからブラケットの装着をするかの矯正のやり方があって、どちらにしたらいいか悩んでいます …続きを読む

2009年10月09日18時39分

受け口で歯科矯正がしたく近くの歯科医院へ相談に行きました。
しかしそこでは対応できないとの事で他の歯科医院を紹介しますと言われました。
症状はそんなにひどくはないとの事ですが、下の歯が前歯にちょうど重なる程度で口は閉じ歯並びは良いです。
矯正をするなら下顎を削り抜歯をしてワイヤーで固定する事や最悪舌が大きく発達してるので舌を小さくする手術があるかもと言 …続きを読む

2009年10月08日00時56分

10歳〜12歳のころに受け口で一度矯正しました。
そのとき4本抜歯しました。
そこの歯医者がリテーナーなどをつけてくれなかったからか、舌の癖が治らなかったのか、何歳かはっきり覚えていませんが、18歳ぐらいには、受け口ではなく上の歯は出ているのですが、開咬になってしまいました。
あまり目立つ開咬ではなかったので、矯正しようと思いながらも、一度やってるので …続きを読む

2009年10月06日10時09分

こんにちは!
現在矯正を考えております。
私は口元が出ている(上下顎前突)ので矯正しようと思っております。
しかし、矯正というのは美容重視ではなく”歯並びを治す”ということを聞き、「私の選択は間違っているのか?!」なんて思いました。

私の場合、矯正をしたいと思った目的は横顔をすっきりさせたい、という事だからです。
歯並び自体は悪くないのですが、 …続きを読む

2009年10月05日22時03分

現在、服薬中で少し骨粗鬆症ぎみです。
体は元気ですが、そのような状態で歯科矯正しても問題はないでしょうか。
歯が割れるなど、考えられるリスクはあるでしょうか。 …続きを読む

2009年10月02日16時15分

小学生の頃に歯科矯正を始め 高校生の頃に終了して一度治療をしました。
受け口でイゴイゴの歯並びだったのですがきれいに治り最近までは特に問題はありませんでした。
最近気になり出したのですが 上の歯のみがだんだん前に出てきてるようで歯に被さっている歯茎がなくなってきている気がします。
そのため神経の部分がでてきているようで痛い歯があります。
この先まだ前 …続きを読む

2009年10月02日15時28分

顎が左側に歪んでいてそれと同時に口も同じように曲がっています。
友達や主人からも曲がっていると言われ、とても悩んでおり矯正歯科で相談に行きレントゲンを撮り調べたところ左右顎の長さが違うと言われました。
しかし、これは顎変形症には値しないのでどうしても気になるのであれば自費で形成外科などで手術するしかないと言われました。

歯並びも悪く歯列どうりに顔の …続きを読む

2009年09月30日12時23分

オープンバイトと前歯が1本歪んで出ています。
放置していると出っ歯が年齢とともに徐々に進んでしまうとの診断で矯正歯科を考え始めました。
4本抜歯しての矯正治療になるようですが、治療中もしくは治療後に歯茎が黒く虫歯の様に見える状態になる可能性が高いとの診断でした。
(現段階で歪んでいる所が黒ずむ可能性が高い)年齢が影響してくるそうです。
黒ずむ可能性は …続きを読む

2009年09月30日08時21分

初めまして、5歳の娘の相談です。
娘は下の前歯6本が上の前歯より出ている反対咬合です。
「掛かり付けの歯科の先生は永久歯になってから治療すれば良い。」と言いますが、娘の上の前歯はこの数年で擦り減ってしまい、綺麗な四角い歯が短く斜めになってしまいました。最近、下の前歯が抜けて永久歯が生え、下の奥歯も新しい歯が生えてきました。

永久歯になってからの治療 …続きを読む

2009年09月29日13時22分

今度歯の矯正をすることにしました!
そこでご質問があります。
矯正のブラケットが真っ白の器具で矯正をしたいと思います。
そこで煙草のヤニ等でブラケットが茶色くなったりしますか。
原則禁煙が望ましいのでしょうか?
宜しくお願いします。 …続きを読む

2009年09月28日10時54分

矯正をしたいのですが両親が反対しています。
理由は、矯正をしても元に戻ったり、以前よりもガタガタになると
知り合いから聞いたからです。

装置を付けている間は揃っていても外してからガタガタになってしまうという事はあるのでしょうか?
確か、装置を外してからはリテーナーというものを装着しますよね。
それでも後戻りすることはあるのでしょうか。
宜しく …続きを読む

2009年09月27日13時11分

矯正を以前から考えていますが、なかなか決断できません。

まず小臼歯を抜歯するという事。
大臼歯が銀だらけで歯がしっかりあるわけでもなく、小臼歯を
抜いてしまってもいいのかと心配です。

色んな矯正歯科へ回りましたが、どこも抜歯矯正と言われたので
仕方ないかとは思いますが、小臼歯を抜歯して周りの歯が
弱らないかとか凄く心配です。

そのよ …続きを読む

2009年09月26日21時43分

先日娘が6歳歯科検診で矯正が必要と言われました。
レントゲンをとり、問題が何点かあり矯正が必要なことは理解できました。
ただ我が家は転勤がいつあるのか分かりません。
矯正費用について、提携している医院でないかぎり今在中している医院で治療を始めた場合、その後、転勤先でどこかの医院にかかったら、再び同じだけ治療費がかかると聞き愕然としました。

大阪市 …続きを読む

2009年09月26日11時32分

私の上の歯は、前歯の隣の歯が右だけ一本足りない状態で歯の中心が右によってしまっていて、すきっ歯です。

矯正して中心を合わせたいのですが歯を左側に寄せて右の足りないところに一本入る隙間を作ってから差し歯を入れたりするのでしょうか?
または、どのような治療があるのでしょうか?
宜しくお願いします。 …続きを読む

2009年09月25日22時44分

これから矯正歯科医院で治療する予定です。

装置装着前に一般歯科で虫歯チェックをして貰うように言われたので、通院していた一般歯科でチェックして貰うようにお願いをしました。

しかし一般歯科医の先生は歯を見ずに、
「大丈夫でしょう。というかこちらでは責任を負えません。
(通う予定の矯正歯科の)先生を知らないから余計に・・・」
という事を言われ、虫 …続きを読む

2009年09月20日23時07分

生まれ付きで歯の隙間が大きく、歯は全体的に幼児の歯のように、小さいです。
違和感とか、痛みなんかは全然ないですが、ただ話す時、お年寄りのように、歯の隙間から空気が出すぎです。
例えば、日本語五十音図のサ行音の発音はなんだか普通の人の発音と違います。
矯正治療で改善することはできるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。 …続きを読む

2009年09月18日22時34分

矯正に関しての質問です。
まえから二番目のはが前歯の裏側にあります。出来るだけ抜歯は避けたいです。透明なマウスピース型装置で治りますか?
抜歯しかありませんか?
小臼歯抜歯して裏側にかくれたはを表にだしたいのですが可能ですか?
しゃべる時に舌が歯にあたって喋りにくいです。
矯正して綺麗になりますか?教えて下さい。 …続きを読む

2009年09月17日00時15分

はじめまして。
私は小6から中3ごろまで矯正をしていました。
大分きれいにはなったのですが、勝手な判断で途中で治療をやめてしまい歯並びは前よりも酷くなってしまいました。とても後悔しています…。
もう一度やり直したいと考えています。
パッとみると、歯並びいいようにみえますが顔は歪み、全体的に下顎が左にずれています。また、やや受け口です。奥歯は噛み合っ …続きを読む

2009年09月16日16時50分

7歳の子どもの矯正を検討中です。
顎が小さいので永久歯がおさまりきれず、歯並びがぼこぼこになっています。
矯正医に相談したところ、顎をひろげる装置を使いながら上下前歯8本のみブラケットを使うといわれました。

たまたま見たサイトで混合歯期にブラケットを使ったり、ブラケットを一部だけ使う医者は避けたほうがよいという内容を見つけました。
再度先生に伺っ …続きを読む