治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

2941~2960件を表示/全3,274件

2009年09月16日16時50分

7歳の子どもの矯正を検討中です。
顎が小さいので永久歯がおさまりきれず、歯並びがぼこぼこになっています。
矯正医に相談したところ、顎をひろげる装置を使いながら上下前歯8本のみブラケットを使うといわれました。

たまたま見たサイトで混合歯期にブラケットを使ったり、ブラケットを一部だけ使う医者は避けたほうがよいという内容を見つけました。
再度先生に伺っ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2009年09月13日14時10分

はじめまして。
私は今高校1年生で吹奏楽部に入っています。
ですが顎が小さいらしくてかなり歯並びが悪いです。
なので前々から歯医者の方親からも矯正を勧められています。

しかしこの前歯医者に行き、試しに前歯2本に矯正器具を付けてもらい、楽器(ホルン)のマウスピースを吹いてみたところほとんど音がでませんでした。
裏からの矯正はどうなのかなと思って歯 …続きを読む

2009年09月09日00時33分

初めまして
噛み合わせが深い出っ歯で悩んでます。
矯正で治すのもいいのですがなるべく早く治したいと思っています。
外科的手術について質問ですが、歯医者さんで行われているのでしょうか。また、自分から外科的手術を望んだ場合保険は適用されますか。
実際に、外科的手術という方法では、出っ歯の治療は早いのでしょうか。
宜しくお願いします。 …続きを読む

2009年09月07日11時56分

もともと下の歯の本数が少ないのか、前歯二本の間がだんだんと開き、今では一本はいりそうなくらいに隙間があいてしまいました。

数年前は2〜3mmくらいだったので、歯医者に治療にいっても、
先生から「治療したほうがいいね」といった、指摘は受けたことはありませんでした。

しかし、最近開いてしまったので、自分でも気になってしまって
どうしたらいいのか悩 …続きを読む

2009年09月05日21時28分

中学生の娘の矯正について

抜くか抜かないかの選択でのご相談です。
家内は、顎を大きくすることで顔の輪郭が変わることを気にしているようで、抜くほうを支持します。
私は、自分自身の歯をすでに数本失っているせいか、どうももったいないように感じてしまい非抜歯の方がいいのではともます。
抜かずに治療した場合、顔立ちが変わるということがあるのでしょうか?
…続きを読む

2009年09月04日15時21分

こんにちは。
手術(外科手術、インプラント)を伴う矯正治療は、先進医療と関係があるのでしょうか。
関係がある場合、可能な症状や条件がきまっていましたら、ご教授ください。 …続きを読む

2009年09月03日22時30分

8歳の女の子です。
上の前歯2本がいつになっても抜けないので、かかりつけの歯科医院に行きレントゲンを撮ったところ、永久歯はあるが歯が下に向いていないため、このままでは永久に出てこないでしょうと言われました。
2歳の時前歯をテーブルにぶつけたのが原因のようです。一本は90度位、もう一本はそれ以上方向がずれています。矯正を勧めれれました。
歯茎の中から永久 …続きを読む

2009年08月30日09時39分

先日、矯正歯科にてカウンセリングを受けたのですが、開咬と診断されました。
私の場合、下の歯が上の歯より二本少ないことによって下の前歯と上の前歯が噛み合わず、下の前歯が極端に後ろにあるそうです。
ものを噛みちぎるときは下顎を前に出しているのですが、これでは顎に負担がかかるとも言われました。

そこで質問なのですが、この状態を放っておくと他にはどのような …続きを読む

2009年08月28日12時21分

はじめまして。40歳主婦です。
今となっては歯磨きは完璧と言われていますが、幼児から20歳ごろまで歯が悪くて歯医者さん通いの私です。
矯正についてのご相談です。
実は一度、矯正専従の方にみていただいたのですが、どうしても確認したいことがありましたのでご相談させていただきました。

実は、歯茎に穴が開き、そこから膿が出てきたことから、止む無く昨年抜歯 …続きを読む

2009年08月25日04時55分

私は前から歯科矯正を考えています。
前歯一本のみ、結構奥にへこんでいます。
他の歯は歯並び良い方だと思うので気にならないのですが。
やはり全体的な、歯科矯正が望ましいのでしょうか。

-----------
※規定により費用・期間に関するご相談は割愛いたしました。
詳しくは、トップページの下部にある「治療費について」をご参照ください(運営部) …続きを読む

2009年08月19日21時28分

インプラント中の矯正について質問です。
永久歯欠損のため下顎左5番をインプラント済みです。
現在の症状として、
・過蓋咬合で口を閉じると下前歯は隠れてしまってまったく見えません。
・もともと出っ歯なのですが最近ますます、出てきているように感じています。
・下奥歯がやや内側に斜めになってきていて奥歯同士で噛んでいる感覚がなく、上下の4番の歯が強く当た …続きを読む

2009年08月16日23時42分

はじめまして。
中学2年から高校3年まで矯正をしていましたが、ある程度並んだ状態でやめてしまいました。今ではすごく後悔しており、再度矯正をしたいと思っています。
私は虫歯になりやすい体質で、左上の一番奥歯が、根っこしか残ってなくて、現在は銀歯をかぶせています。
また、下の歯についてですが、生まれつき前歯の隣の歯が一本生えていません。

こんな私でも …続きを読む

2009年08月12日01時09分

初めまして。
過蓋咬合、交又咬合、上の歯が内側に倒れていて上顎が前突しています。まだ診断されたわけではないんですがネットで調べてこの3つに当てはまります。
数年前に顎関節症と交又咬合という事は診断されました。
これを、同時進行で治療する事は出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
-----------
※規定により費用に関するご相談は割愛いた …続きを読む

2009年08月11日15時01分

透明のマウスピースのような矯正装置があると知り、できれば、それで治療をしたいと思っています。
前歯は2本前に出ているので、それだけ治したいと思っていますが、このような場合も治療できるでしょうか。
宜しくお願いいたします。 …続きを読む

2009年08月06日00時02分

小学5年生10歳の娘です。
小学校の歯科検診でもひっかかったことがなく、歯医者には弟がお世話になるときに一度だけついでに検診で見てもらっただけで、虫歯もなく歯もどちらかといえば大きくしっかりとしていて歯並びも揃っており大変綺麗です。

このため、全く問題ないように思っていたのですが、上顎が下顎よりも前方に出ているため、『いー』の状態でほとんど下の歯が上 …続きを読む

2009年08月03日17時13分

5歳の娘の歯について、相談があります。
娘の乳歯では、上の前歯が2本生えてきませんでした。そのため、前歯がスカスカの状態です。
先日、レントゲンで永久歯を調べたのですが、永久歯も上の前歯が2本足りません。
今は、下の前歯2本が、永久歯に生え変わったばかりで、上の前歯は抜けていません
上の歯がすべて抜けた段階でないと、差し歯などはできないと思いますが、 …続きを読む

2009年08月03日16時45分

私は歯がかみあいません
受け口などではないのですが、
奥歯四本だけが背が高くて、それだけがかみ合って後は浮く感じです。
このような場合、矯正歯科に行けばその四本を抜いてもらうことは可能なのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。 …続きを読む

2009年08月03日15時56分

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。
右上下7番目の歯のシザースバイトで相談があります。
近所の矯正の先生に診て頂いたところ、右上の6番目の歯から後ろの骨まで11ミリしかなく、7番目の歯の大きさは12ミリありスペース不足だそうです。上下の歯は正常にはかみ合っていません。

現在のところ、2つの医院の先生に相談にいきましたが、方針が異なるため迷って …続きを読む

2009年08月02日11時29分

11歳の女の子です。
2年ぐらい前から不正咬合(受け口)が気になってました。
先日、矯正歯科に相談に行きました。
今は矯正はしても成長中なので20歳位になったら手術を受けて下顎を削った方がいいと言われました。
このままほっておいていいのか不安です。
可能な範囲で構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。 …続きを読む

2009年07月21日20時48分

はじめまして。8歳の娘のことでご相談したいことがあります。
娘は骨格性反対咬合です。
矯正を始めたいと思い、何件かの歯科医院に初診相談をしてきました。歯科医院は日本矯正歯科学会の認定医など資格のある方を見つけていったのですが、先生により治療方法や考え方が全然違うので、どこで決断をすればよいかわからなくなってしまいました

A.フェイスキャップをつけ …続きを読む