治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

2821~2840件を表示/全3,273件

2010年07月16日12時42分

小学生のときは、なかったのですが、中学くらいから前歯1つだけが
浮き出て、出っ歯みたいになっています。
口を閉じてても、油断してると1つだけ出て、すごくコンプレックスです。やはり矯正で治すのでしょうか?それとも複数選択肢があるのでしょうか。よろしくお願いします。 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2010年07月13日18時47分

虫歯が悪化し、抜歯後インプラントを入れる事を勧められました。 
金属を入れるのに抵抗があり、元々歯並びも悪いので、矯正で抜歯後の歯の隙間を狭められないかと思い、相談させていただきました。 
抜歯する歯は、左上の前から6番目の歯です。
矯正可能でしょうか。よろしくお願いします。

※費用に関するご相談は、治療方法・医療機関により異なるため相談室規定に …続きを読む

2010年07月09日18時22分

小学2年娘の歯について相談です。
乳歯の内側から永久歯が生える事から 始まり、現在 乱杭歯の状態です。
(下左1番が前方突出、歯茎もだいぶ下がっています。)

行きつけの歯科で 矯正を考えたほうがいいとはいわれました。
親としても やったほうがいいとおもってます。
先月 矯正担当のDr.と治療法や料金の相談しましたが、今一つ説明がわからなくて。
…続きを読む

2010年07月08日00時52分

現在、授乳中です。歯の矯正器具をつけると、有害な物質が母乳を通して子供にいってしまわないか心配です。金属や接着剤は大丈夫でしょうか?歯医者さんによって、使用する接着剤などが違いますか?
よろしくお願いします。 …続きを読む

2010年07月03日09時35分

私は前歯の出っ歯が気になっています。
というよりも下顎と上顎の大きさが違く上顎の方が大きいため口を閉じるのが大変です。
また舌を上顎と下顎の間に入れる癖があるらしくそれを治さないと矯正が出来ないということなので今はそれを治してるのですが、よくなるどころか悪化していてどんどん前歯が出てきました。
なにか治す良い方法はないでしょうか?
アドバイスよろしく …続きを読む

2010年06月30日18時42分

10歳の娘について。
叢生・クロスバイトと診断されています。
上の前歯(2番)が両方とも下の歯の内側に入ってしまっています。
隣の犬歯も歯茎の上のほうから生えかかっています。
上下の奥歯のかみ合わせもずれていて、下アゴをずらしながら噛んでいる状態だそうです。
また、上の前歯(1番)に、2本とも歯根吸収がみられるとのことでした。

2人の先生にご …続きを読む

2010年06月25日02時48分

上下に八重歯があり、口が少し飛び出した感じで数年前に矯正を考え検査をした際、八重歯の横の4本の抜歯を勧められました。又、奥歯にねじれがあり、多少難しい矯正と診断を受けました。治療費の問題もあり断念しましたが、きちんと治療をしたいと考えております。

しかし、正面上の前歯4本が、サシバで3本の神経がありません。先日、せんべいをかじった際、一本が折れて無く、 …続きを読む

2010年06月22日08時03分

初めまして。よろしくお願いします。
私は前歯3本(真ん中2本のうち右の歯とその両脇の歯2本共)を中学の頃に差し歯にしました。

1年ほど前から真ん中の差し歯1本が前に出てずれてきました。
外してみると、ツララ状態の歯の先端が前を向く状態でした。出っ歯のすごい感じです。

これは治療するとしたら矯正でしょうか?抜歯でしょうか?
ちなみに歯並びは悪 …続きを読む

2010年06月22日00時12分

小学2年生から5年生くらいまで、反対咬合のため矯正治療に通っていましたが、娘が嫌がり通院を止めてしまい、今中学2年生になってしまいました。
今 治療を再度始めるようとすると、費用も治療も、また新たに最初からという事になるのでしょうか。 …続きを読む

2010年06月19日02時32分

13歳の息子の矯正について。出っ歯なのですが、
ある矯正歯科では奥歯が生えそろう1年間くらい
下顎を引っ張り、上顎を広げてから並べるということを言われたのですが、
ある歯科では下顎を引っ張ると逆に下顎の成長を阻害したり、
顎関節症がおきる可能性があると学会で報告がある、とのこと。
それを聞いてとても怖くなってしまいました。。
13歳という年齢と下 …続きを読む

2010年06月17日22時04分

1番と3番の歯を矯正したいのですが
コルチコトミーとかいうもので早期にやってしまいたいと考えています。
これは単体で行うものではないのでしょうか。
普通の矯正と併用するものなのでしょうか。
併用するものである場合は矯正+コルチコトミーの費用と言うことなんでしょうか。
矯正本数が少ないので費用をおさえたいのですがコルチコトミー治療の実態がわからないの …続きを読む

2010年06月17日16時36分

7歳の娘が開咬のため3軒の矯正歯科で相談を受診しましたが其々治療法が違い悩んでいます。
1.12歳までは舌癖のトレーニング(タンガード含む)取り外し式の装置使用、第二期治療も場合により有。
2.トレーニングとブラケットによる矯正。
3.12歳までトレーニングと機能的顎矯正装置使用、第二期で必要ならブラケットの矯正。
私なりにいろいろ調べましたが判断が …続きを読む

2010年06月16日20時48分

私は歯並びがガタガタで八重歯があり、前歯6本と出来れば下の歯4本を部分矯正したいと思ってます。
顎も外れやすく、こんな状態でも部分矯正はできますか。なるべく目立たない方法で安くできる方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。
※規定により一部修正いたしました。(運営部) …続きを読む

2010年06月11日05時42分

こんにちは。お聞きしたいことがあります。
以前、八重歯が気になり、矯正をトライしました。
矯正装置をつけた直後に口が開かなくなり、矯正器具を外し、大学大病院のこうくう外科を紹介してもらいました。
顎関節症であることが分かりました。左顎の関節円板が前にずれ落ちてしまっていました。けれど筋肉が発達してきていて関節円板のかわりをしてくれているので問題無いと …続きを読む

2010年06月07日22時35分

はじめまして。6歳の娘の歯並びについて質問致します。
只今小学校1年生、現在前歯と両脇の歯が上下で4本づつ計8本抜けて、下4本上前歯2本が生え揃ってます。この6本がすでにがたがたです・・・。

上前歯2本は同じ位置から生えてません。
下は前歯2本の両脇の2本が、奥にかなり引っ込んでいます。
遺伝的に顎が狭く小顔です。
顎の矯正をしたいのですが、遺 …続きを読む

2010年06月06日19時57分

こんにちは。レントゲンなどで、調べた結果、前歯2本の出っ歯で2本以外の歯も全体的に若干出ているそうです。
このサイトを見て、抜歯、非抜歯にはメリット、デメリットがどちらにもあるとは思うのですが、仕上がりのきれいさや、後戻りをしない方に関してはどちらを選ぶのががいいのでしょうか?どちらとも言い難いところがあるとは思いますが、本当に悩んでいます。どうか、アドバ …続きを読む

2010年06月05日20時19分

不正咬合の矯正の相談に歯科医に診察してもらったところ、下の親知らず左右2本を残してその手前の歯を左右一本ずつ計2本を抜歯して矯正すると言われました。親知らずを抜歯するか何も抜歯せずに矯正するする方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。 …続きを読む

2010年06月02日22時20分

2歳になる息子がいます
歯並びが悪く、不正咬合と言われました。
一度歯科に行こうと考えていますが、今の年齢から治療は可能ですか? …続きを読む

2010年06月02日09時50分

こんにちは。
前歯が出てる為、矯正をしたいと考えております。
抜歯、非抜歯による後戻りはどちらが多いのでしょうか?
また、非抜歯はやはり全体的に出っ歯になりやすいのでしょうか?
また、抜歯による後戻りがあるとすると、隙間があくのでしょうか?
今、抜歯するか非抜歯でいくかの選択をして、矯正にはいる予定です。
すごく悩んでいます。
せっかく矯正した …続きを読む

2010年06月01日18時33分

はじめまして、こんにちは。
早速なのですが、私は顎関節症で右側と左側どちらも音がなります。
あくびなど大きく口を開けると閉じづらくなります。左が引っ掛かる感じです。

噛み合わせはあまり悪くないと、どの歯科医を訪れても言われてはいたのですが、首の違和感や異物感だけだったのが、胃腸障害や目の疲れ意欲低下、記憶力の低下、頭のだるさなど、どんどん体調が悪く …続きを読む