治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

2641~2660件を表示/全3,273件

2012年08月22日15時52分

主人の歯の矯正について質問です。

今現在、矯正の進め方やカウンセリングのみでまだ治療には取り掛かっていない状態です。
今の矯正の進め方の説明によると、上顎については小さいころ1本抜歯していたこともあってさらに1本抜くことになりました。
下あごも左右1本ずつ計2本の歯を抜くことになりました。
ここまでは先生の説明も納得できました。

主人は親知 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

2012年08月16日21時33分

こんにちは。8歳の子供のことで相談いたします。

上歯の反対咬合が強く、2ヶ月ほど前から3件ほど矯正歯科医院をまわりました。

治療法としては、いずれも上歯の裏側に器具をしばらく装着し、歯を前に押し出す治療から始めるとのことでした。
ただし、医院によっては使用器具が脱着可能なものと固定式のものがあり、これらのメリット、デメリットを教えていただけない …続きを読む

2012年08月08日14時46分

10歳男の子です。上左右八重歯、下前2番左右欠損。下の歯の本数が少なく、顎も小さめの為、上の歯はかなりガタガタです。数件の矯正医の先生にご相談したのですが、ご意見がそれぞれで悩んでおります。ある先生は今すぐ矯正を。ある先生は永久歯に全て生え変わった段階で矯正を。ある先生は男の子は成長期に下顎がかなり成長するので、下顎の成長が終わってから矯正をとのお話でした。 …続きを読む

2012年08月06日16時16分

八歳の女の子がいます。顎が細いため、永久歯が本来より後ろに生えてきてしまっているため矯正を進められています。
調べてみたところ、マウスピース矯正と床拡大装置とあるようです。進められたのは、マウスピースのほうですが、床拡大装置の方がかなり金額が安くなっていて、とても気になります。
どう違うのですか?最近は、マウスピースの方が主流なのですか? …続きを読む

2012年07月30日16時46分

8才の子供ですが、乳歯が抜ける前に永久歯が、乳歯の内側2,3ミリのところに平行してはえてきてしまいました。その後乳歯は抜け、多少永久歯が乳歯の抜けた跡のほうへ前にでてきたのですが、歯並びが乱れた状態です。ただまだ永久歯が生えてきているのが2本程度でほとんど乳歯の状態です。もう少しはえかわりが進まないと今矯正歯科などに相談にうかがっても何らかの治療は始められな …続きを読む

2012年07月26日09時08分

こんにちは。
顔の歪みについて質問させてください。

中学生の時に、左下奥歯が虫歯になり、症状がひどかったこともあり、最終的に無くなってしまいました。
その後何年かして、その奥歯の上にある歯が下に下がってきていると歯医者さんに言われまして、実際に目で見てもわかるほどです。
それが原因なのか、左右の顔のバランスが崩れて歪んでいるように感じます。
…続きを読む

2012年07月20日15時26分

7歳の長男の矯正のことでご相談があります。
上の前歯4本分が乳歯癒合で2本、下の前歯も左のみ癒合していて2本分が1本で生えていました。下も上も永久歯はどうやらそろっているようです。
下はすでに前4本が生えてきたのですが、癒合で小さかった分永久歯は重なるように生えています。
上は2本が生えてきていますが真ん中に隙間があいていて、4本分のスペースには足りな …続きを読む

2012年07月17日21時54分

こんにちは。今日歯科医院で矯正の相談をしたところ、私は少し下顎が出ていて左に5ミリ程度ずれていると言われました。見た目では少ししかわからない程度なのですが、顎が長いことも前からすごく気になっていて手術で下顎が治って左右対称になるなら手術をしたいと思っています。先生からは気になるなら手術した方が良いと言われたのですが、その程度で外科手術をするのは大げさなのです …続きを読む

2012年07月17日13時26分

矯正について教えて下さい。
私はもともと受け口で悩んでおり、10年前に美容歯科にて歯だけで噛み合わせの改善をしました。
結果見た目的には何も変わらず、不自然に上前歯をセラミックで前に出しているような状態です。斜めに傾けて無理に前に出しているような感じです。
もう一度きちんと土台?からきちんと治したいのですが、どのような治療方がありますでしょうか。
…続きを読む

2012年07月14日14時41分

生まれつき歯並びが悪く食べ物を食べた後や歯を使った後歯全体が痛くり、歯という口全体が痛くなる、といった感じでした。

歯科で見てもらったのですが歯並びが悪く噛むたびに歯がグリグリと疲労をおこし痛みを発しているとの事でした。
一般であれば歯を削りかみ合わせを合わせることも可能だが僕の場合だと神経が出てしまった為難しいので矯正しかないといわれました。
…続きを読む

2012年07月04日21時34分

上顎前突の矯正を考えています。
ブラケットとワイヤーによる一般的な唇側矯正です。
初回検査の時点で、スペースを作るためにも抜歯が不可欠との診断でした。第一小臼歯が選択されると思います。
私は考え方が古いのかも知れませんが、健康な歯の抜歯にとても抵抗があります。
歯科医は、矯正による第一小臼歯の抜歯はごく一般的なことと仰られます。
しかし、抜歯によっ …続きを読む

2012年06月21日01時17分

私は顎が成長しすぎてとても長いです。
しかも、(受け口ではありませんが)下顎が出ています。
顎の成長を抑制する「チンキャップ」という装置を聞いたことが
あります。私は15歳なのですが、今から始めても効果は期待できますか? …続きを読む

2012年06月20日17時09分

昔指をくわえていたことから、1センチほど開口しており、上の歯も下の歯も歯並びもがちゃがちゃです。上の歯は何本か引っ込んでいて、下の歯は斜めってします。
中学生の頃に親に「歯を抜くのは頭が悪くなるから」との理由で、夜寝る間に器具をつけて少しずつ顎を大きくしていくタイプの矯正を受けましたが、とても痛くて断念してしまいました。
大人になり、見た目が気になったの …続きを読む

2012年06月17日18時49分

私は今下顎後退症ではないかと手術を考えています。でも今海外に住んでいて、日本に帰れるのが二カ月に一回のペースです。こういった状態でも手術を受ける事ができるのでしょうか?何か方法はありませんか? …続きを読む

2012年06月03日16時07分

前歯2本だけが1センチくらい出っ歯になっていて2ミリほどの素っ歯もあります。気にしない
ようにしてますが、気になるのでしたいのですが、費用はどのくらいになりますか?もしするとしたら歯医者の選び方などを教えていただけたらと思います。 …続きを読む

2012年05月27日19時18分

こんちには。
私は上下とも歯並びが悪いです。
一番気になるのが前歯二本が出すぎててすごく直したいです。
しかし、以前検査してもらってたとき手術をしなければいけない感じだが手術をしないで直そうと一年半したのですが…あまり効果みられずやめてしまいました。
しかし、やっぱり気になりまた矯正したいと思ってるんですが…
短期間でできる矯正ってないでしょうか? …続きを読む

2012年05月26日22時46分

私は、前歯が出っ歯ですきっ歯です。
中学生頃から前歯とその両隣り2本(計6)全体が、前に出てきました。横から見ると、かなり斜めで、横顔が恥ずかしいです。
口を閉じるのに歯が邪魔です。母子家庭なので、来年大学生になったら、自分で稼いで矯正をしようと考えています。
何歳までに、矯正しないときれいに治らないということはありますか?今からでもアルバイトをして、 …続きを読む

2012年05月26日08時39分

以前、前歯の歯の根が折れていると言われました。
歯科矯正をしようと思っていますが、歯科矯正は可能なのでしょうか? …続きを読む

2012年05月24日21時24分

上下顎前突です。まだ矯正歯科には伺っていませんが、今度歯列矯正を予定しております。
ただ一つ問題がありまして、下顎の先に、"バイオペクス"というハイドロキシアパタイトでできた人工骨が入っているのです。
人工骨の手術をしていただいた担当医に聞いたところ、歯列矯正には何の問題もないとおっしゃっていたのですが、矯正歯科で、私のような患者の矯正はやっていただける …続きを読む

2012年05月23日09時58分

開咬で矯正治療を検討しています。
いくつかの医院へいきましたが、一つの医院で非抜歯を進められました。理由は抜歯でスペースを狭くすると元にもどりやすいからということでした。
開咬の場合非抜歯での治療がよいのでしょうか?
友人が非抜歯で口元が盛り上がりEラインもなくなって悩んでいるのを見て、歯は残したいですが、審美的な面も重視したいです。
また抜歯治療で …続きを読む