治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,273

治療前の相談件数3,273

2341~2360件を表示/全3,273件

抜歯箇所

2016年01月25日00時08分

私は顎が小さく八重歯があります。先生曰く重度らしいです。
矯正に踏み切り抜歯も覚悟が出来たので今日抜歯箇所を教えて頂いたのですが、上4番2本と下前歯1本抜くと言うものでした。
治療法は上は抜歯してマイクロインプラントアンカーで動かすのと、裏側から1年ぐらい使用してマルチブランケットを装着する。下は前歯を抜歯してマルチブランケットを装着すると説明を受けたの …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正について

2016年01月24日21時13分

私は、上の左犬歯が八重歯です。それから、上の前歯が少し前に出ており口は閉じれますが横から見ると出っ歯気味です。前歯は少し大きめです。それから、下の歯が斜めになっていて噛み合わせが深いです。そして、下の歯の4の部分が、ねじれています。横顔は口元が少し出ていて顎があまり出ていません。
歯列矯正について真剣に考え始めたのは最近です。昔から八重歯は気にしていたので …続きを読む

出っ歯矯正について

2016年01月24日12時56分

私は、小学1年生の頃に廊下で思いっきり転んで出っ歯になってしまいました。
もともとたらこ唇なのですが、さらにたらこ唇になってしまいました・・・・・
最近、頬がたるんでしまって鏡を見るのが辛くなってきました・・・・・
ネットなので検索してみると、出っ歯の影響で頬がたるんでしまう。と書かれてました。

そこで質問なのですが、出っ歯矯正をした場合、たらこ …続きを読む

前歯のすきっ歯

2016年01月23日12時11分

はじめまして。20代女性です。
生まれつきなのかは定かですが、上の前歯に4mmほどの隙間があります。笑う時に気になって、なかなか口を開けられません。
治療方法や治療期間、費用などがなかなか分からず・・・きっと高いのではと思い治療まで踏み込めません。ぜひ教えて頂きたいです。 …続きを読む

歯の矯正

2016年01月21日17時24分

今度、中学生になる娘がいるのですが、金属ブラケットか、マウスピース矯正かで悩んでいます。中学生ということもあり、周りの友達にからかわれたりしないかが心配です。他の矯正の種類、費用や期間などを教えてください。それと、その娘が顎がなる?のですが調べると、顎関節症とでてきました。歯に関係するようなので、どうすればいいのか、こちらも教えてくださると、うれしいです。 …続きを読む

受け口について

2016年01月19日01時30分

私は半年ほど前に虫歯の治療を始めました。
そこで今まで気にしてはいなかったのですが私の歯が受け口と言われるものだと知り、今はコンプレックスになってしまいました。
治したい気持ちはあるのですが学生でお金もなく今は矯正治療を受けることが出来ません。
矯正なしで少しでも改善する方法はありませんか?
それとも矯正治療をしなければならないのでしょうか?
回答 …続きを読む

上の歯のズレが気になります

2016年01月18日23時39分

歯列矯正をして2年半になります。
元々歯並びはガタガタで、更に出っ歯で、上下左右4本抜歯して矯正をしました。(親不知は全て抜歯済みです)
歯並びは綺麗になったのですが、
顔に対して上の歯が全体的に右にズレているのが気になります。
矯正前は出っ歯は気になりましたが、歯が左右にズレている感覚はありませんでした。顔の歪みも矯正前より酷くなった気がします。
…続きを読む

歯並び

2016年01月16日09時17分

私はとても歯並びに悩んでいます。
今まで気にならなかったのですが、私の歯は八重歯のせいで側切歯が少し斜めを向いて前歯の裏に少し入ってしまっています。
親には左右対称だし大丈夫と言われますがやはり気になります。
短期間で治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 …続きを読む

11歳の息子の治療相談をしたところ上顎前突の治療となるとの事。第一期の治療で首の後ろから口にかけてワイヤーをつける治療装置を夜寝てる時間など10時間毎日装着するとの事。この装着による治療法は一般的なものなのでしょうか?
これを着用しての睡眠は寝返りをうった時など邪魔にならないものでしょうか?

現状、普通に口を閉じた時、下の前歯が硬口蓋にあたり痛みを感 …続きを読む

歯のせいかわからないのですが歯全体が斜めっていて口をとじると少し斜めって見えます。

上の歯は八重歯があります。歯茎の結構上の方から生えています。前歯2本がとても大きいです。そして左側の前歯は少し左上に傾いています。そのため、前歯の隣の歯と、前歯が半分ほど重なっています。その前歯の隣の歯の上が八重歯という形になっています。歯が大きすぎて、入りきれていない …続きを読む

先天性欠如の判断

2016年01月14日17時30分

14歳の女子です。
歯の生え変わりが遅く、歯科医からも通常よりも3年ほど遅いと言われてきました。
パノラマを撮影したら、下顎の左右5番と上顎の左右2番がありませんでした。今は乳歯が残っています。

先日矯正歯科に相談に行き、残存している乳歯を抜いて閉じる治療を提案されたのですが、先生が「15歳くらいにポンっとできてくることもあるけどねぇ」と仰ったのが …続きを読む

ガミースマイル

2016年01月14日15時04分

笑うと上の歯茎が1センチ程、見え下品な印象です。
上下に八重歯もあります。
虫歯などでかかっている歯科では、八重歯は矯正で治せるが、ガミーは矯正の専門医に相談をと、言及されず。ネットでは、歯茎や骨を切るなどの方法が記載されてますが、否定的な意見もあるようですし、美容外科の範疇になってしまうのか、治せないものなのか、など不安で仕方ありません。どなたか医師の …続きを読む

歯が横に曲がっている

2016年01月13日16時09分

自分は前歯が大きくその前歯が邪魔をして前歯の隣の歯がしっかりと生えないで横に曲がっています。そこ以外は綺麗に揃っているのですが、どういった治療法で費用や時間はどれくらいなのでしょうか? …続きを読む

乳歯の抜歯について(治療前)

2016年01月12日10時16分

7歳の息子の歯並びについてです。
下の左前歯がグラグラしている途中で永久歯が内側から生えてきたので抜歯してもらったところです。
(下右前歯はすでに永久歯です。)
抜歯したからだんだん自然に歯は前に出てきます、とは言われましたが、その横の乳歯が邪魔で前に出てこれそうにありません。
両親共に歯並びが悪く、息子も乳歯の時点ですでに蒼生ぎみで、顎が小さいのに …続きを読む

歯の矯正をしたい

2016年01月09日18時01分

最近笑うと前歯が出たりするのが気になって
高校生になったらバイトをして歯の矯正をしたいと考えているのですが、
前歯だけだといくらくらいかかりますか?
また、母子家庭で母が仕事が忙しいのですが、私1人で歯医者さんに行っても良いのでしょうか?
ちなみに母に負担をかけたくないので全て私のお金で払うつもりです …続きを読む

乱杭歯

2016年01月09日16時38分

上の歯1本と下の歯1本が乱杭歯で治したいと思っているんですが、いろいろと調べて見ますと抜歯をしなくてはいけないのですが、私は既に親知らずを2本抜歯しているのですが、それ以外にも抜歯するのですか? …続きを読む

中学生の娘のことで相談します。
複数の矯正専門歯科に相談に行った結果、矯正用のインプラントスクリューを使って、矯正を始めようと思っています。
しかしインプラントスクリュー植立のために、CTを撮影する医院としない医院があります。

CTはX線よりも被ばく量がかなり多いので本当は撮影したくないですが、歯の根っこと根っこの狭いところに植立する必要があるらし …続きを読む

自分の口元が嫌いです…。

横から見ると口元がもっこりと出ていて、さらに下顎が後退してるように見えます
正面もそうですが、特に横顔とか人に見られるのが本当に嫌です

ネットで調べると矯正などで改善されると見かけますが、実際のところどうなんでしょうか
自分の場合歯並びが悪いわけでもなく、出っ歯というよりは歯茎?の方から口元が出てる感じなので歯列矯正 …続きを読む

矯正は必要ですか?

2016年01月06日20時46分

小学6年の息子を新しい歯医者に連れて行ったら矯正を勧められました。
前に通っていた歯医者では言われたことがなかったので本当に必要なのか考えてしまいます。
元々すきっ歯ではあるのですがレントゲンで見ると
乳歯より、下に生えてる永久歯の方が小さくて永久歯になった時隙間が空き歯が傾くと言われました
そう言われた乳歯は一本です。
あと前歯が少し出ていて噛み …続きを読む

15歳の娘が、下顎左右5番と上顎2番が先欠のため、矯正治療を開始する予定です。

下顎左右に残存しているEを抜去して、6番の前方移動のみ(前歯は下げない)で隙間を閉じたいと思っています。というのは、下顎が後退気味の出っ歯と過蓋咬合で、上下の前歯に5mm程度の前後差があるため、治療は下顎の前歯を下げないことが前提になります。

Eは10mm以上ある大き …続きを読む