治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2221~2240件を表示/全3,272件

しゃくれていますが、歯並びは切端咬合です。
この場合、顎変形症となりますか?
顎変形症と診断され外科手術が必要となれば術前矯正になると思いますが矯正完了した時点では完全な反対咬合となります、現状切端咬合でも外科手術が必要な顎変形症と診断されるのでしょうか?
一度カウンセリングを受けた際は歯列矯正で治るパターンと外科手術が必要なパターンで私の場合は半々の …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

前歯抜歯してから矯正

2016年06月30日09時51分

こんにちは。

今、出っ歯を治したいと思い矯正を考えています。歯科医院にも通っている最中です。
前歯なのですが、上の歯の1番(1本)が差し歯です。
レントゲンを取ったところ、骨も薄くなっているためこの歯を残して矯正をするのは難しいだろうということでした。
抜歯するのは構わないのですが、1番のところに2番...とずれていきますよね?
歯の大きさが変 …続きを読む

抜歯の数

2016年06月29日14時33分

初めて投稿します。
小学6年生息子の上のみの矯正を考えております。
上の歯の状態は、右側だけ叢生です。
右側1番3番の後ろに2番があります。なので、左右1番前歯が右寄りになっており、中心がずれています。
上は数えると12本生えており、12歳臼歯?は全く生えていません。
矯正歯科の先生に相談したところ、右側4番のみを抜歯すると言われました。
そこで …続きを読む

受け口

2016年06月28日22時11分

8歳の子供です。
小さな頃から、少し受け口で成長と共に少しづつ良くなってきたように思います。今は上下の前後が同じ位の位置です。
下の歯が4本、上2本が生えかわった状態です。
下の3番目の歯が上の歯より前に出てしまっていて、
今後の顎の発達への影響と反対咬合の心配から矯正をしたほうがいいのか?
または、もう少し様子を見たほうがいいのか悩んでおります。 …続きを読む

歯科矯正 ローン

2016年06月26日19時33分

高校1年生、自費で歯科矯正をするのは難しいでしょうか?

自分でアルバイトをして稼いだお金で矯正をしたいと考えてるのですか、月2万とかでローンは組めるのでしょうか? …続きを読む

癒合歯 上下の本数違い

2016年06月24日23時01分

下の2番3番が左右とも、乳歯が癒合歯です。上の歯が、八重歯になるということで、矯正歯科に行き、検査してもらいました。レントゲンをとると、下の癒合歯の永久歯は、左右とも一本しか生えず、上の歯と、本数が違うから、上の歯の犬歯の後ろの永久歯を抜歯しようと言われ、健康な歯を抜くことに抵抗を感じます。選択肢は、下の歯に、将来インプラントをするとか言われましたが現実的で …続きを読む

永久歯の入れ替わり

2016年06月24日09時47分

12歳の子供の永久歯ですが、レントゲンを撮ったら3番と4番の場所が完全に入れ替わっているとの事。
まだ生え変わってないのですが、3番の永久歯が生えはじめてきました。

完全に入れ替わってる場合、そのままだと支障はあるのでしょうか? やはり、矯正が必要でしょうか?
必要だと、時期はいつ頃が良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 …続きを読む

小学校の時、保健室の先生が同じクラスの生徒がいる前で『あなた虫歯○個あったわよ』て言われたのがトラウマで、歯医者にいくのもいやになり、23歳の今まで虫歯を放置し続けてしまいました。下の歯は殆どが虫歯で歯もガタガタです。上の歯は治療をしてあるものは銀色のセラミックが4箇所ほどあるのと、治療放置で両方の奥歯がかけています。治療をしに行こうと思うのですが、歯もガタ …続きを読む

口元の出っ張りについて

2016年06月21日05時09分

はじめまして。
過去に前歯を12本差し歯にしています。
歯並びは綺麗になりましたが、口元の出っ張りが凄く悩んでいます。
口も閉じずらく、口呼吸になってしまいます。このような状態でも、口元をスッキリと引っ込める事は出来ますか?
回答宜しくお願いします。 …続きを読む

6歳の顎拡大装置について

2016年06月19日08時00分

1年生の娘の歯列矯正についてご相談ですが、現在は6歳臼歯もそろい下の歯は4本永久歯になり、上の前歯は2本も永久歯なりました。娘の行きつけ歯科医はそろそろ矯正を始めていった方が良いと言われました。娘の歯は顎が小さく、下前歯はガタガタです。上の前歯も平均より大きいと言われました。顎が小さいのでスペースもなくガタガタは間違いないかと、私にも分かるくらいです。
…続きを読む

41歳オープンバイトの再矯正

2016年06月18日12時14分

41歳でオープンバイトの再治療法を悩んでいます。
現在は、左右奥歯3本ずつしか噛みあっておらず奥歯の5本は神経をとっています。
26歳の頃そのうちの一本を差し歯にした時に噛み合わせが合わないようになりなやみ、それ以後最終的にハード型のマウスピースを毎晩はめて寝ています。
私は12歳から15歳にかけオープンバイトの非抜歯で矯正をしました。その後30歳頃ま …続きを読む

私は、八重歯で歯並びが悪いことがずっとコンプレックスでした。歯の矯正をしたいと思い、いろいろなクリニックに相談に行きました。そこである矯正歯科に出会いました。そこでは、透明の装置で痛みもほとんど感じず1.4ミリほど動いて通常の矯正より早く終わると言うものでした。抜歯をするだけでも怖くて矯正の痛みに対しても不安な自分にはあっているのかなと思いましたが、不安な点 …続きを読む

ひろあき

2016年06月16日11時22分

前回の相談はこちらです。
こんにちは。以前にも質問をさせて頂きました。有難うございました。
再度、質問なのですが、あれから9歳の子の歯並びの件で月一で矯正の先生が診察に来ると言う事で相談へ行ってきました。
歯茎に対して歯のスペースが足りないと言われました。
そこで骨格矯正を勧められました。乳歯を抜き永久歯が1本生えましたが、数本は生えていません。
…続きを読む

46歳 矯正の悩み

2016年06月15日10時54分

4(右)は根っこだけのこっています。5は斜め内側に倒れこんでいます。
4(右)の歯は歯医者さんで変てこな部分入れ歯を付けさせられて、無理な力が入った結果、この歯だけ見える部分は、なにも無くなってしまい、かろうじて根はある状態です。そこの歯医者さんのけんかいでは、右下のはが斜めに内側に倒れこんでいるため、右上の歯が下にのびてきているんだそうです。
矯正する …続きを読む

バンド装着の隙間

2016年06月13日12時48分

11才の息子が、リンガルアーチ(6番目の歯にバンドで接着)を作成するため来週歯型をとる予定です。

6番目と5番目の歯の間に隙間がないので、通常はセパレーションのゴムを入れると思うのですが、この医院ではセパレーションを入れずにそのままバンドを装着するようです。

セパレーションをしないでバンドを入れると、歯を傷つけたりしないでしょうか?
セパレーシ …続きを読む

矯正の抜歯について

2016年06月12日15時22分

現在精密検査が終わり、次は抜歯して装置を付ける段階の者です。

先日検査結果を聞きに行った際、抜歯の説明を受けました。
本来ならば4番抜歯が妥当らしいのですが、3番抜歯を勧められました。
私の歯はかなり叢生で、上の左3番と下の右3番が歯列から完全に弾き出されていて、噛み合わせに加わってない状況です。(上下とも逆の3番は加わっています。)
上はかなり …続きを読む

奥歯のみの歯並び矯正

2016年06月10日23時44分

こんにちは

左の奥歯3本のみの矯正と親知らずの抜歯を検討しています。

全体をやる費用を支払うことができないためですが、奥歯のみの矯正は可能でしょうか?? …続きを読む

出っ歯

2016年06月08日11時39分

かなりの出っ歯で、アデノドイロ顔貌でコンプレックスです。そのせいか いびきも他の人よりもかなり大きいらしく、朝の目覚めもかなり悪いです。噛み合わせも悪いので左顎がガクガク音が鳴り食事することになります。この場合、歯列矯正するのは審美目的ではないので 医療費控除は受けられるのでしょうか?あと、だいたい何割くらい免除になるか教えていただけますか? …続きを読む

外科手術を伴う矯正について

2016年06月05日13時48分

現在歯列矯正を考えているのですが、初診相談に行った所、大学病院の方で外科手術を伴う矯正方法をすすめられました。他の専門医の方にも相談しましたが、同意見でしたのでその方法で考えているのですが、手術を伴う矯正は保険が適用する為、金属の装置以外は使用出来ないとの事でした。

金額的にも保険適用出来るのに越したことはありませんが、やはり保険適用内で金属装置以外で …続きを読む

矯正が本当に必要か

2016年06月03日16時58分

私は一見歯並びが良く見えます。
「生まれつき歯並びがきれいで良かった」と思っていたほどです。
引っ越しで何件もの歯科医院にかかりましたが、矯正を勧められたこともありませんでした。

ですが先日、新規で定期健診に行った歯科医院で、かみ合わせの矯正を勧められました。
上の前歯が下の前歯に2〜3mm被さっている状態が正しいかみ合わせですが
私は上の前歯 …続きを読む