治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2161~2180件を表示/全3,272件

八重歯にならないための抜歯

2016年10月18日20時59分

こんにちわ。現在8歳の息子がいます。先日、歯科でレントゲンを撮り、八重歯になる可能性があることを伝えられました。八重歯が生えるスペースがないのであれば、八重歯が生えてくる前に、先に4番の歯を抜歯してそこに八重歯を生やすことはできないのでしょうか?八重歯にならないように抜歯して、八重歯を動かす時間をなくし、少しでも矯正期間を短くできればと思っています。可能であ …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

矯正

2016年10月18日18時41分

高校生が1人で無料相談にきて精密検査もいけて、
高額医療の話しをしてパンフレットや資料を渡すのはおかしいですか?
精密検査か診断の時には必ず親を連れて来てとは言われました。 …続きを読む

5歳の娘の矯正についての相談です。

現在、すべて乳歯の状態(下前歯2本はぐらついています)で、上前歯2本が下の歯の後ろになっている反対咬合です。
上の前歯と下の前歯は、少し重なっていて、前後の隙間はほとんどありません。
奥歯はかみ合わせはそろっています(左右とも上3番が下3番と4番の間にあります)。
低位舌です。
上下とも乳歯の隙間はほとんどな …続きを読む

顔の歪み、不自然な笑顔

2016年10月13日15時14分

以前から歯並びよりも、顔の歪みが気になっていて、色々調べた結果、歯科矯正にたどり着きました。
オトガイの位置がズレていて、笑うと左右の唇の開き方も違い、引きつった笑顔しかできないので、笑顔がすごく嫌いです。
矯正で治す事は可能なのでしょうか? …続きを読む

こんにちは。高校生です。
小学生で、永久歯に生え変わったあたりから特に上前歯の歯並びが悪いです。上前歯の真ん中2本が大きく、まえに出ていてその2本の前歯の横の歯が入りきらないで後ろ側に生えてしまっています。
最近、口のゆがみ(左右の口角の高さの違い、少し左に傾いている)や、小鼻の左右の高さがずれて少しななめをなっていることに気がついて、何故そうなっている …続きを読む

顔の歪みの改善について

2016年10月11日22時24分

歯列矯正を検討中の者です。

歯並びを綺麗にすることと顔の歪みを治すことが目的なのですが、矯正歯科では「歯並びを綺麗にすることはできるけど、顔の歪みは骨格の歪みからきているから治せません。外科矯正という方法もありますが、あなたの場合そこまで歪んでいないので外科矯正をしてもそんなに変わりません。」と言われました...。
矯正歯科では、そこまで歪んでいない …続きを読む

小さい頃から顔と顎が小さいせいか歯並びが気になります。
下の歯は少しガタついてる程度なのですが、上の歯に関しては上顎前突と叢生、それも歯列から明らかにズレて生えてきているものが何本かあります。
矯正自体は検討してるのですが、抜歯の必要性や歯並びの悪さの程度によってはやはり期間やかかる治療費は大きく変わってしまうのでしょうか?
またこのような症状の場合、 …続きを読む

出っ歯の非抜歯矯正について

2016年10月10日20時07分

こんにちは 20歳で歯科矯正を考えています。

幼い頃に一度非抜歯の歯科矯正を行いました。

最近下の歯がガタついてきたのと、横から見たときに上の歯がとても出ていることが気になり、また同じ医院に相談に行きました。

先生の話によるとマウスピースで上と下の歯の隙間を埋めることはできるが、もっと完璧にしたければブラケット矯正で下の顎を前に持って行けば …続きを読む

治療アドバイス

2016年10月10日08時55分

現在 シドニーに住んでいます。
12月と1月の2ヶ月間 日本の東京に居る予定です。その間に歯の矯正を考えています。
質問:
2ヶ月である程度のことが可能で 次回の診療が半年以上先になりますが、日本で矯正を受けることが可能でしょうか?
もしくは、
残りをシドニーの歯医者で受けるなどは、可能でしょうか。

日本で受けたい理由は、日本の歯科技術は、オ …続きを読む

歯根が短い場合の矯正

2016年10月08日18時58分

※前回のご相談内容はこちらです。

9歳の息子ですが、糸切り歯を抜歯するのが早すぎたので歯がよってしまい、はえるスペースがなくなり八重歯になりそうです。
小児矯正、成人矯正共に検討していて、色々な矯正で、相談してきました。
今日、レントゲンをとった所、上の前歯が2本、歯根が短い気がするといわれました。
画質や角度のせいも考えられるが、でている部分と …続きを読む

10歳からの床治療

2016年10月08日14時46分

はじめてこちらで相談させて頂きます。
虫歯の治療をしていた所、10歳の息子の下顎四番目の永久歯が片方だけ先天的欠損と判明しました。
乳歯が抜けた後にすき間が空いてしまうので、このままだと将来インプラントになるかな?と言われました。ですが、義歯をいれるより矯正が良いと考え、矯正歯科に先日相談に行きました。
すると、歯の大きさ、顎の大きさを計り、将来的に上 …続きを読む

矯正の開始時期について

2016年10月06日23時56分

8歳の子供です。
下4本上2本、第一臼歯が生えてきた状態です。
上の前歯の2番目が左右グラグラしてはいるのですが、片方の歯茎上部から永久歯が膨らんできているため矯正歯科へ行ったところ、顎に対して歯が大きく、歯茎の中ですでに隙間が足りないために2番の歯が両方共90度捻れていると言われました。
二軒相談に行き、どちらも上顎を拡大しつつ2番目の歯が正常な向き …続きを読む

小児、八重歯の矯正

2016年10月06日09時16分

9歳の息子ですが、7歳の時に歯が揺れていたのと、本人が痛いといっていたので、歯科医に糸切り歯を抜歯されました。未だに糸切り歯が生えてこないので、歯科医に聞くと、抜くのが早すぎたせいで、全体的に歯が寄ってしまい、生えるスペースがなくなり八重歯になるので矯正が必要。

恐らく糸切り歯は、今、2番目の歯の真上にあると言われました。
歯医者で抜歯したのに、その …続きを読む

治療と費用と支払い方法

2016年10月05日08時50分

上下2の部分が内側に引っこんでいます。下の歯には、舌がのかってる状態で不快感をずっと抱えていました。歯並びをよくしたいのですが、治療法はどのようものがあるんでしょうか?抜歯はしないとダメでしょうか?部分矯正だけとかはできるんでしょうか?
働いてはいますが、生活費だけでいっぱいで、金銭的にまとまったお金が作れませ。ローンではなく、毎月の銀行引き落としでの支払 …続きを読む

3D矯正・マウスピース

2016年10月03日09時57分

前歯と下の歯が重なりあっており、ガタガタで噛み合わせも深く、矯正を考えています。今の段階で3つの医院を回って意見を伺っているのですが、その中の一つに3D矯正をして下さるという医院を見つけました。その医院では、拡大床を使用してなるべく歯を抜かないようにする、歯の横を削って隙間を作る、マウスピースや裏側矯正ができるとのことでした。ほかの2院では、削るのではなく抜 …続きを読む

現在10歳の息子の件で
6歳臼歯の隣の歯が、まだ抜けていないですが、
レントゲン上90度曲がって生えてくると歯医者さんに言われました。
生えてきたら矯正をした方がいいと言われました(矯正歯科はやっていない歯医者さんです)
そこで質問ですが、
・どのような矯正をするのか?
・歯が生えてくる途中段階で矯正をする必要はあるのか?生えきってから矯正を開始 …続きを読む

治療方法

2016年09月30日23時38分

私は上の前歯がすきっ歯です。
3mm以上は空いていると思います。
また、上あご2が両方ともはえていません。
矯正をやるならどんな治療方法だと思いますか? …続きを読む

前歯のズレについて

2016年09月28日21時19分

初めまして。いま22歳なのですが、小さい時から前歯が1本だけ出ていて気になっています。前歯以外の歯並びは悪くないと思うのですが、人から見て上の右側の前歯だけ前に出ています。写真を撮るとき口を閉じても気を抜くとその歯だけ少し見えていたりします。
その歯だけ奥に引っ込めたいのですが、私は奥歯に虫歯?があって前歯以外に選択している奥のほうの歯が完全にないか、半分 …続きを読む

歯科矯正

2016年09月28日19時21分

はじめまして、11歳の娘のことで相談があります。

前歯2本が出っ歯で、噛み合わせが悪いです。2件の矯正歯科に行きましたが、1件は拡大装置を使って顎を広げる、もう一件は歯を抜くとも抜かないとも言われませんでした。

娘は生え代わりが早くて、もう全ての歯が永久歯です。12歳臼歯が頭を出しているそうです。

拡大装置は痛いとも聞きますし、でも健康な歯 …続きを読む

部分矯正

2016年09月28日16時29分

上顎の歯が全体的に左下がりになっている事が悩みです。
もしかすると上顎自体が傾いているのかもしれません。

笑った時に人から見える前歯だけでも、左下がりを改善して真っ直ぐにしたいのです。
それは部分矯正で改善出来るものなのでしょうか。
それとも、上顎自体が傾いているのなら部分矯正という手は最善ではないのでしょうか。

ご回答宜しくお願いします。 …続きを読む