治療前 の相談
現在の相談件数3,272件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,272件
1981~2000件を表示/全3,272件
矯正治療の為の親知らず抜歯について
2017年06月19日00時02分
現在16歳、もうすぐ17歳になる高校二年生です。
前歯の横の1本が内側に入り、横から見ますと抜けてるようにも見えますので、大変気になり、矯正歯科に行きました所、噛み合わせが片側少しずれてるとのこと。
精密検査の結果、 親知らずをレントゲンにて確認でき、まだ全てでてきておりませんが、矯正するには全て抜歯と言われました。
まだでてきてもいない親知らずの抜歯
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
笑うと歯茎の露出が多いです...
2017年06月15日20時25分
私はこの歯茎のことがコンプレックスで、思い切り笑う事に抵抗を感じてしまっています。
横から見ると、前歯2本とその隣の歯合わせて4本部分の歯茎が下に落ちているようにも見えます。
これが、いわゆるガミースマイルなのか、出っ歯なのかわかりません。
色々調べたのですが、これはどのような治療法で改善できるのか是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
…続きを読む
乳歯があります。永久歯が3本ありません。
2017年06月14日16時33分
25歳の女性です。
幼少期より歯並びが悪く、矯正希望ですが、永久歯なしの乳歯が二本あるため矯正の相談をしても矯正を躊躇されてしまいます。
右上5番、右下5番、左下7番、左上4番の永久歯がないと診断されていました。
そのため正中線が左にずれており、すきっ歯です。
しかし、二十歳を過ぎたころに左上4番の歯がはえてきました。左上3番と5番の間の裏にはえ
…続きを読む
子供の生え変わりについて
2017年06月13日19時43分
7歳の娘がいます。
顎が狭いから?か下の右2番が抜ける際も3番もぬけてしまい、上の1番がぬけて生えてきた直後に2番も抜けて…と言う状態です。かかりつけの歯科医ではとりあえず上下の4本が生え変わってから矯正が必要か考えましょうと、話をしています。
今すぐに何かできる矯正をすべきなのか、待つべきなのかとても不安です。
1本生え変わるために2本抜けることはよ
…続きを読む
左前歯1番が抜けてしました。
2017年06月13日18時58分
事故により左前歯1番が抜けてしまいました。根元から歯がない状況です。出張先の事故であったため、とり急ぎ抜けた歯の左右の歯が大丈夫なことと、根元から歯がないことは確認できています。現在仮歯が入った状況です。元々前歯二本が出ておりました。インプラントも上の歯はリスクがあると聞き不安です。ブリッジも健康な、歯を削るのはしたくないので、ワガママかとは思いますが、うま …続きを読む
歯が1本だけ後ろにはえている
2017年06月11日17時46分
私の歯は1本だけ後ろにはえています。
前歯の左隣の歯なんですが笑うと1本だけ後ろにあって、写真など撮る時にも歯を見せて笑うことができません。
歯を動かすには1日12時間弱い力で押せば動くといいますが、私は学生なので授業中押すことも出来ないし、12時間はさすがに無理です。マウスピースなど通販で売っていますが、無理でしょうか?
歯医者でやると物凄い料金がか
…続きを読む
矯正 前歯 下 抜歯
2017年06月07日14時45分
私はこれから矯正を始めようと思っています。それでカウンセリングに行って来ました。私はもともと下の前歯に永久歯がなく、ずっと乳歯のままだったんです。話をすすめていくと、この乳歯は抜歯するという方針だったのですが、乳歯を抜歯して矯正をするのが良いのか、乳歯を抜歯しないで矯正をするのが良いのか、また乳歯を抜歯せず矯正をして、整った後に差し歯か、インプラントにすると …続きを読む
上の前歯の2番がありません。
2017年06月05日23時49分
中学3年の男子です。
上の前歯の右の2番がありません。スペースが空いているため、かなりのすきっ歯です。また、上の歯が深くかぶさり、下の歯がほとんど隠れて見えない状況です。
矯正歯科で見てもらったところ、左側の4番を抜いてからワイヤーをして全体的に歯を前に持ってくる方法と、抜かずにワイヤーをする方法のどちらにするか選ぶように言われました。
メリット、デメ
…続きを読む
9歳の反対咬合治療について
2017年06月01日00時24分
初めまして。9歳の息子を持つ母です。
息子は噛み合わせが悪く、下の歯が上の歯の前に出てしまう状態です。
今、やっと小児矯正歯科に通い、レントゲン、型どりをして、これからどうするかのお話を先生としている現状です。
先生からは、上の顎が成長し切れてないので、大人の歯が出てこれない。
10歳までが上の歯の成長期間なので、上の歯を広げ、夜に歯を前に出す装
…続きを読む
過剰歯を抜くか抜かないか
2017年05月31日13時12分
9歳の娘の矯正の相談です。
歯並びが悪く、矯正の必要があると言われましたが、かかりつけの歯科医院では矯正を扱っていないため、紹介状を頂いて矯正専門歯科へ行きました。
そこでの治療方針は、上あごの過剰歯2本をすぐ抜いて、矯正装置を付けるとのことだったのですが、手術で過剰歯を抜くということに私が躊躇し、再度かかりつけ医に相談し、過剰歯を抜かないで矯正を行って
…続きを読む
7才11か月女児 下顎前突の原因は歯列か骨格性か診断が分かれる点について
2017年05月30日17時16分
7才11か月の女児です。長文、乱文で失礼します。
上下の永久歯の前歯に叢生があり、一般歯科で拡大床装置を使用した矯正を勧められました。
また、4歳のころ反対咬合で、ムーシールドを11か月使用して治ったのですが、再び下の歯が前に出てきて、現在、前歯のかみ合わせが上下かつかつの状態です。
オーバーバイト1mmくらいだと思います。かろうじて反対咬合で
…続きを読む
マウスピース矯正と親不知
2017年05月27日01時39分
今大学生で、教師を目指しています。
教師になった場合、歯科の指導等することがあるので噛み合わせの良い歯並びでありたいため、また顔の下のフェイスラインを整えたいため、矯正をしたいと考えています。
私の歯並びは八重歯や出っ歯などはないのですが、全体的にガタついています。大学で歯医者さんと話す機会があったので相談してみると(噛み合わせだけ見せると)、矯正はして
…続きを読む
マウスピース矯正について
2017年05月26日22時45分
はじめまして。
現在、マウスピース矯正を検討していますが、いくつか不明点があり質問させていただきます。
歯並びは、前歯が出ているのと、下の歯はかなりガタガタです。
裏側矯正の相談に行った際は、上下4番目か5番目を抜歯する可能性があると伺いました。
(顎が小さいわりに歯が大きめとのことですので、抜歯には納得しています。)
別途、マウスピース矯正の
…続きを読む
上前歯抜歯後の歯列矯正
2017年05月26日17時04分
こんにちは。
上の前歯の右1番(1本)が差し歯です。
差し歯にしてから約20年経ち、ぐらつきが出てきました。
レントゲンを取ったところ、土台が虫歯もしくは身体と同化して溶け出してるとのこと。
(実際に差し歯を取ってみないと、どちらかは分からないそうです)
どちらにせよ差し歯を取り、土台の接着物等を排除してから隣の歯を前歯にすべく歯列矯正をし
…続きを読む