治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,272

治療前の相談件数3,272

2001~2020件を表示/全3,272件

犬歯埋伏歯 牽引 他の方法は

2017年05月26日16時45分

はじめまして。よろしくお願いいたします。45歳女性です。
左犬歯埋伏歯。牽引が希望ではあります。前から2番目は前歯に左から少し前にななめに上にかかっています。4番目は少し内側にはえています。埋伏歯の位置のためと思います。大学病院で診てもらい、抜歯を勧められましたが、他の病院では、抜歯をするとその周りの骨が折れる可能性があるため、そのままの状態で、2番目3番 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

はじめまして。非抜歯矯正と抜歯矯正についてご相談させてください。
16才の高校生の娘ですが、受験も終わり矯正したいと近所の矯正歯科で相談しておりまして、上あごの左前歯1番が出ているので矯正する為に先生は、4番を左右2本抜歯して前歯の出っ張りをスペースを作り矯正するという説明を受けました。説明の中で左5番の根っこが上顎洞が下がっていて根っこが曲がって生えてい …続きを読む

宜しくお願いします。
八重歯がかなり上から左右とも出てきています。
本人も気になるくらいです。矯正の先生に診てもらったのですが、今、はじめるのは遅いといわれました。
成長を待っての矯正しかないのでしょうか? …続きを読む

はじめまして。
15歳でオープンバイトの矯正をうけました。
その後気がつけば虫歯が進み治療をした歯が多くなりました。
30歳位から顎関節の痛み等からマウスピースをしていました。
現在、オープンバイトです。
虫歯の治療を依頼しても噛み合わせを指摘されなかなか治療をしてもらうえないため、矯正歯科に相談にいきました。
治療法としては、下顎にマウスピース …続きを読む

私はクラリネットを吹いている高校一年生です。長くて1日2時間吹いてます。
いまは、上顎の左側2番が、左側の八重歯の後ろに隠れてしまっている状態です。こんな私でも、金属の器具をつけた矯正はできますか。
噛み合わせが悪く、顔が歪んでいるのが悩みです。
それから、矯正したら、顔の歪みが治るのかも教えてください。
よろしくお願いします。 …続きを読む

反対咬合と開咬について

2017年05月23日13時45分

はじめまして
8歳2か月の小3の息子についての相談です。
小さいころから定期検診に通っていた一般歯科より、反対咬合でムーシールドをすすめられました。
その歯科は矯正を行っていなかったため、専門医の方がいいのではと思い、先日、矯正歯科へ相談に行きました。

反対咬合と開咬もあり、矯正歯科の先生は、今から10年間くらいは経過観察(3か月に1度程度受診) …続きを読む

現在9歳2か月の子供のことですが、幼児のころから反対咬合が見られたものの、乳歯の生え変わりをみながら治療に入るということでずっと様子見、来月からやっとフェイシャルマスクと歯のうらがわにつける装置を装着することになりました。
現状、下あごの前4本は完全に反対の咬み合わせになっています。

こちらの相談を見ても9歳というのは遅い開始時期のように感じておりま …続きを読む

捻転歯について

2017年05月19日22時10分

右上2番が90度に捻転しています。
矯正はぜんぜん考えてなかったんですけど、最近少し気になってきました。
20歳です。この歳での矯正は難しいでしょうか? …続きを読む

ハの字前歯の矯正方法

2017年05月18日17時57分

中学二年生の娘のご相談です。
現在アメリカに留学しており、年に1〜2回しか帰国しません。
歯の噛み合わせは良いのですが、上の歯の歯が窮屈で前歯2本がハの字に歪んでしまっていて大変気にしています。笑う事が恥ずかしく早く治したい!と毎日悩んでいるようです。
一時帰国の間に審美歯科でセラミック矯正も考えましたが、メンテナンスが必要だから出来ないと断られてしま …続きを読む

13才の娘は下顎が後退しており、それに伴い前歯が噛み合わない(オープンマウス)という状態です。近医に相談に伺ったところ、まずは歯の矯正を行い、次にFKO(下顎を前に引き出す装置)を使用するということでした。この方法で下顎が矯正不十分であれば、外科矯正を考えてもいいということでした。小顎症における治療としてこの方法が適当であるのか。最も効果的で確実な治療方法を …続きを読む

こんにちは。

長年、下あごの受け口で悩んでいます。
子供のころ、あごの骨を削る必要があるといわれたことがあります。

もし、顎変形症と診断された場合、外科的治療(手術など)は保険範囲と考えていますが、その前後の歯列矯正などは、保険適用外なのでしょうか。

よろしくお願いします。 …続きを読む

奥歯のみの矯正は可能か

2017年05月11日21時59分

20代学生です。
現在矯正歯科に通ってるわけではないのですが、上顎の7番の歯が左右どちらとも細側を向いていて、完全に下の歯と噛み合ってません。
一度矯正を勧められたのですが、お金もかかりますし、前歯の方は歯並びはいいと思うのでしなくていいと思ってました。
しかし、最近、左の7番の歯の根元の方が痛みを覚えます。そこで奥歯のみ矯正は可能かと思って投稿させて …続きを読む

歯列矯正について

2017年05月11日04時07分

今年から歯列矯正を始める高校生です。
そこでいくつか質問があります。
症状: ガミースマイル・過蓋咬合

・歯列矯正で人中を短くする事は可能か(抜歯の予定としては上顎4本目を両方です。)

・横顔のEラインを作りたいのですが顎を出して口元を引っ込めたいです。 裏側矯正か表側矯正どちらが効果的でしょうか?

・ガミースマイルを治すには裏側矯正又 …続きを読む

正しい治療法について

2017年05月11日00時57分

13歳1ヶ月の女子。下左右5番に永久歯欠損と歯並びが気になり矯正歯科に相談しました。レントゲンで右下12臼歯埋没。上顎が被さり気味の過がい咬合でやや顎関節症。など問題ありでした。

A医師 精密検査前だがまずは下顎が奥まっているから顎を広げる成長させる夜メインの装置をしないと7割の結果しかでない。顎の矯正後に乳歯と上も抜歯しワイヤー矯正がよい、トータル5 …続きを読む

受け口の歯列矯正

2017年05月10日23時39分

28歳です。
これまであまり気にならなかったのですが、歯並びが気になり矯正歯科の無料カウンセリングに行くと、見た目以上に噛み合わせがわるく、また軽度の受け口であることがわかり、軽度ではあるものの外科手術の適応にもなりうると話され、怯えています。
受け口と言っても、下顎が大きく出ているのではなく、上下の歯の先端が合わさっている状態で、奥歯はほとんど噛み合っ …続きを読む

治療法

2017年05月10日01時13分

いわゆる過蓋咬合だと思われるのですが上顎の歯が下顎の歯を覆っていて笑っても下の歯がほとんど見えない状態です。もう一つ口を大きく開くと真っ直ぐに開かず最初に右側にズレてから真ん中の方にズレていきます。閉じる時も同じような感じです。右側の関節からはピキピキ音が鳴ります。
考えられる治療法を教えて下さい。 …続きを読む

前歯の歯茎の中に歯がある?

2017年05月09日00時24分

こんにちは。私は、歯並びは悪くないのですが、歯が前に少しでているのが嫌で5月から上下2本ずつ抜歯をして歯の矯正をしようと考えていました。しかし、先日レントゲンをとったところ、前歯の歯茎の中に歯がある?ようで詳しい話は次の歯の検診の時にします、といわれたのですが、歯茎の中に、2本歯があるというのはどういうことなのでしょうか?それと、もしその2本の歯を抜くだけで …続きを読む

正中のズレ

2017年05月08日16時53分

前歯の右第二歯を虫歯で抜歯したため、上の前歯の正中が3mmほど右によってしまい直したいと考えています。
裏側矯正希望なのですが、部分矯正では難しいでしょうか? …続きを読む

顎のズレと歯並びの悪さがとても気になっています。顎のズレと噛み合わせの悪さから顔にズレが起きていて、左側は普通でも右側が少し顎がズレた感じになっています。鏡で見ると違和感ないのですが、写真で見るとズレを感じ、顔が左右非対称になっているためそれを治したいなと考えています。

顎のズレに関しては、口を開けた時に右の顎がガクッとなります。おそらく、左は正常で右 …続きを読む

開咬著しいです

2017年05月06日18時36分

肢体不自由、七歳の気管切開児です。経口摂取はしていません。

唾液誤嚥があるので、本人なりの対策で、常にスタイなどを噛んで唾液を吸いとらせています。終日噛んでいるせいか、歯は日に二回磨いてるのに、歯垢もすごいです。
四歳くらいから歯ぎしりもすごいので、寝るときにつけるバイトブロック?も歯科に相談したのですが、本人がはずすと思うし、誤嚥もあるし、とかでお …続きを読む