治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

1681~1700件を表示/全3,274件

噛み合わせ矯正、先天性欠如

2018年08月29日22時49分

こんにちは、噛み合わせ矯正について相談です。歯並びは揃っているのですが、前の方の噛み合わせが全く出来ておらず、矯正することになりました。(下顎が小さいと言われました。)また、先天性欠如で下の歯が元々2本ありません。
噛み合わせを合わせる場合には、上の歯の抜歯(2本)が必要と言われました。しかし、両親は抜歯に反対のため、歯を奥に詰める(もしかしたらスペースを …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

歯が生えてきた

2018年08月26日23時54分

15歳の息子は歯が1本ありませんでした。生え変わりの時にレントゲンで永久歯はないと診断されていたのですが、その歯が今頃生えてきました。1本なかった分すきっ歯のようになっていますが、到底入る隙間はなく、内側から生えてきているようです。この場合抜歯でしょうか?矯正でしょうか?また矯正するなら生えきってからでしょうか? …続きを読む

小4のとき(7年前)に転んで、上前歯の左1を半分折ってしまいました。年数が経つに連れ、そこの歯だけ前に飛び出して来てしまい最近は、上唇に違和感を持つようになりました。そこで歯列矯正をしたいと思うのですが、表で矯正するのと裏で矯正するとでは、どのような違いがあるのかを教えていただきたいです。 …続きを読む

前歯一本 引っ込んでる

2018年08月24日15時29分

わたしは前歯が一本引っ込んでいます。大人の歯が生えてきたときにまだ乳歯が抜けていなくて、どんどん後ろから生えていってしまいました。そのため乳歯の大きさほどの歯と歯の隙間はあり、少し削れば大人の歯も前にこれるような幅があります。
ですが、下の歯と噛み合わせたときに、その前歯だけ下の歯より後ろに来てしまっています。安く、目立たせず済ませたい場合にはオススメの治 …続きを読む

歯列矯正について

2018年08月21日20時48分

歯列矯正をはじめようと思っている20歳女性です。先日カウンセリングを受けて来たのですが、歯の大きさと顎のバランスにより、歯を全て削ると言われました。抜歯をするほどのスペースは必要ないらしく、0.4ミリずつ削るとのことです。他の投稿を見て、0.1〜0.2ミリなら問題ないとのことでしたが、0.4ミリも削るというのはどうでしょうか。 …続きを読む

前歯のすきっ歯と永久歯欠損

2018年08月20日22時27分

7歳の息子の歯並びについての相談です。現在は8本乳歯が抜け、永久歯が7本出てきています。上の前歯はすきっ歯です。下の歯はすきっ歯という程ではないかもしれませんが、歯と歯の間に若干隙間がある状態です。下の歯の、前から5番目の永久歯は、左右共にないそうです。近くの歯科で診ていただいたところ、上の歯はもう少し様子を診たほうが良いが、いずれ矯正したほうが良いだろうと …続きを読む

13歳の娘の事なのですが、歯並びの矯正目的で矯正歯科に行ったのですが、詳しい検査をした所、顎変形症との診断を受け手術を勧められました。左右非対称との事ですが、言われてみれば確かに…といった程度の歪みで、見た目も症状等の不都合も現在はないようです。先生は気軽な感じで手術を勧めてきましたが、色々調べると手術のリスクも恐いですし、術後もしばらく辛い時期が続く事を知 …続きを読む

二次矯正について

2018年08月18日21時37分

小学2-5年生の頃、受け口だった為、矯正をしました。高校生の頃から、顎が少し出てきたり、乳歯(先天性欠損)が他の歯より小さくて目立ったりしてたのが気になり、ずっと悩んでいました。それから約10年経ち、精密検査を受けたところ、外科矯正を勧められました。歯は傾斜によって治っていますが、下顎前突だそうです。一般的に、受け口の人が小児矯正したにも関わらず成長に伴って …続きを読む

私の左下奥歯は、斜めに埋もれており、歯が上の部分しか出てきていません。ぶつかってしまっているので、このまま生えることもないそうです。歯がまっすぐ生えてくるように矯正をしたいと思い、何件か相談をしに矯正歯科へ行きましたが、どこも生えているものに対しての矯正で斜めに埋もれている歯のための矯正ではないと言われました。噛み合わせが悪いせいなのか、友人いわく食べ物を食 …続きを読む

7歳の矯正

2018年08月18日01時47分

はじめまして。7歳の子について、ご相談です。永久歯が揃い初めてきましたが顎が小さいのか 歯並びがガタガタです。隙間に歯垢もたまり 虫歯になりそうで気になります。年齢的には床矯正がお手頃なのか バイオブロックや、インビザライン…選択肢が複数ありそうです。都会とは離れているために 専門医も少なく、上記すべての矯正方法を網羅している先生は多くないと思います。どの矯 …続きを読む

顎変形症について

2018年08月17日18時05分

歯科クリニックで下顎変形症と診断されました。手術も必要で顔も変わります、と言われ判断に迷っています。顔がどのように変わるのかは事前にシミュレーションなどでわからないのでしょうか。色々相談させれいただきたいことが山ほどあります。返答よろしくお願いいたします。 …続きを読む

奥歯の圧下について

2018年08月16日22時14分

腫瘍摘出のため、下の奥歯を抜歯しました。色々と忙しく、何もしないまま1年近く経ってしまったため、上の歯が少し(1mm程度?)伸びてしまいました。下の歯はインプラントを入れる予定で、伸びた上の歯は部分矯正で圧下したいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、圧下するにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?また、伸びた影響か隣の歯を少し押しているような気がす …続きを読む

初めまして。よろしくお願い致します。八重歯、上下ガタガタです。矯正歯科を受診しました。1件目は矯正専門医で、30年以上矯正歯科をされており、私の住んでいる地域では有名な先生です。そちらで外科矯正を診断されました。下顎後退、上顎前突。非常にショックでした。それでも先生を信じて治療したいと思い、歯の治療も歯科医師を紹介してもらい、受診しました。恥ずかしい事に虫歯 …続きを読む

切端咬合?反対咬合?の矯正

2018年08月14日15時58分

8歳の女児で、前歯4本永久歯が生え揃ったところです。一般小児歯科で、2年前ぐらいから切端咬合気味と言われ、奥歯が噛んでないことを指摘されていました。ようやく前歯が永久歯になったので、矯正を考えた方がよいと、定期的に着ている矯正の先生から2×4で大丈夫そうです、と言われて一般歯科の先生にもすすめられました。

診断内容がすこし気になったので、私のかかりつけ …続きを読む

顎が少し出ているのが気になり、矯正専門医院で精密検査を受けたところ、矯正単独治療よりも外科矯正をした方が良いとのことでした。
手術は全身麻酔なので、避けたいのですが、矯正単独治療だとやはり歯に負担がかかるなどデメリットが多いのでしょうか? …続きを読む

去年も相談させていただきました。今回もよろしくお願いいたします。
現在娘は7歳8ヶ月です。地元のC矯正歯科医院にて相談&簡単な画像診断した結果、前歯が4本(上下各2本)生え変わったら矯正をスタートすることに決めました。今、下の前歯1番がようやく1本抜け変わりました。(スペースが狭くて斜めに生えて来ていますが)
そして隣のもう1本の前歯が乳歯の根元ら辺?内 …続きを読む

外科矯正について

2018年08月12日12時04分

初めまして。現在21歳で、出っ歯と下顎がないのを気にしており、歯列矯正を考えています。先日、近くの矯正歯科で精密検査をし、結果を受け取り、上下2本ずつ抜いてインビザラインで矯正を行う、という方針をだされました。
とりあえず保留にしていただき、頂いた検査結果を帰ってから細かく見てみると、もちろん前歯もでているのですが、どうやら下顎後退ではないかと思いました。 …続きを読む

子供(じき16歳、男)の歯の矯正のことで相談いたします
スペイン在住ですが、よろしければご回答お願いします。

私の子供は顎が若干小さく、歯を28本残すことは多分不可能です。矯正は二年後ぐらいに開始予定です。親知らずを抜く時期は、歯の矯正開始直前のほうがいいのでしょうか。それとももう抜いたほうがいいですか。子供は二年後にドイツに移住するため、矯正開始は …続きを読む

外科矯正

2018年08月10日08時10分

先日、精密検査後の診断で、下顎前突(SNB85以上)かつ上顎左の側切歯先欠のため外科矯正を勧められました。私は、3歳の頃熱性けいれん、小学低学年の頃QT延長症候群の疑いがあったそうですが、手術(全身麻酔)しても大丈夫なのでしょうか?私は手術併用で治療を進めたいと思っています。
ただ親が何らかの理由で手術が出来なくなって受け口のままだったら最悪でしょ、と反対 …続きを読む

初めまして、表題の件に関してご相談させていただきます。私は小学5年生の頃に前歯2本を折ってしまい、神経が出てしまったため2本ともの神経を抜きました。その後、表面だけを残し神経を抜くため削った後ろと欠けた部分を埋めています。20歳になったらまた来てねと言われましたが色々ありそれから5年経った今も行けていません。折る前よりも出っ歯になってしまっているのと黒くなっ …続きを読む