治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

1921~1940件を表示/全3,274件

口が閉じれない

2017年09月15日18時03分

私は顎が生まれつきないです。前歯も笑った時に歯茎が出ていて、横から見ると突き出して見えるそうなので、出っ歯というより上顎が突き出しています。歯医者さんには、前歯の矯正で受け口を治す人もいるが、あなたの場合は大学病院で顎を出した方がいいと思いますと言われました。
親には、私の高校の保健師さんがいいと言うなら許すが、反対だと強く言われました。
顎を出すなら歯 …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

インプラントアンカー

2017年09月13日16時49分

私の歯はとても出っ歯で下がとてもガタガタです。
右の犬歯が上に来ていて八重歯です。親知らずも横を向いて全て生えています。
かかりつけの歯医者さんにも噛み合わせが悪いから矯正したほうがいいよ、と言われていました。
自分でもすごくコンプレックスに感じていて、人前で笑うのが嫌なくらいです。
今3件ほど矯正歯科でカウンセリングをうけました。

1件目は、 …続きを読む

矯正について

2017年09月12日23時47分

矯正を受けようと思っているのですが、治療期間についての質問です。
矯正を受けるとき目安は保定期間も合わせ2年くらいときいたのですが、歯並びの程度によって短くなったり長くなったりしますか?
また、抜歯はするのが一般的ですか?できれば抜歯をせずに矯正したいです。 …続きを読む

矯正で吹奏楽への影響

2017年09月10日23時14分

こんにちは。私はいま高校1年で吹奏楽部に入っています。歯の矯正を始めることになったのですが、私はホルンを吹いているため唇が器具に押し付けられて出血してしまう気がします。そこで、考えたのですが歯の裏側ならそういう影響は出ませんか。回答お願いします。 …続きを読む

先天性欠如 裏側矯正 抜歯

2017年09月09日10時19分

中学生の娘について相談です。上顎右1番が前に出て傾いているのと、下顎左5番が先天性欠如の可能性があると言われました。もし抜歯をして矯正するなら、他の健康な歯も抜いて、かみ合わせのバランスを取るのでしょうか?本人は抜歯に抵抗があり、見た目を気にして、矯正をするのなら裏側矯正でないと嫌だと言っています。このような状態で裏側矯正できますか?それと抜歯をせずに矯正す …続きを読む

部分矯正についてです

2017年09月09日02時27分

上の1の歯が他の歯の後ろに生えています。他の上の歯は隙間なく普通に生えているのですが、1の歯だけ他の歯の後ろにあります。下あごの歯は1つだけ後ろに少し下がっている状態です。
下は部分矯正できると思うのですが、上の歯は部分矯正できるのでしょうか? …続きを読む

顎顔面矯正について

2017年09月06日12時10分

もうすぐ8歳の男児です。乳歯が抜け1年近くたったのですが、歯がはえてこない所があり。
つい先日歯医者さんに行きレントゲンを撮りましたところ、顎が小さく歯が大きいためはえてくるスペースがたりない等のことを言われ、顎顔面矯正を勧められました。
器具をつけて上顎を広げスペースを作るとのことです。
保険が効かないため、金額が40万と言われました。矯正はだいたい …続きを読む

前歯二本が出っ歯です。素人目ですが、他の歯の歯並びはいいと思います。
前歯の先は4、5ミリ前に出ています。

下の歯と噛み合わせると、下の歯がほとんど上の歯に被さり見えなくなります。下の真ん中の歯は上の前歯の付け根に当たります。
どのくらい費用、時間がかかりますか。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって …続きを読む

こどもの矯正のことでご相談します。
当方6歳8ヶ月の娘と4歳4か月の娘がおります。ふたりとも過蓋咬合で、矯正が必要な状態です。
今回は長女の相談です。

長女は素人目にも顎が小さく乳歯も驚く程小さい歯がぴったり隙間なく並んでいます。(なので今は歯並びは良い)
乳歯が抜ける気配もまるでありません。6歳臼歯が覗いてきたので2軒の矯正歯科に行きましたが、 …続きを読む

現在成人矯正を検討しています。
上の歯2本の八重歯と下の歯2本がガタついており、揃ってないので、表側矯正を検討しています。ただ、未だに親知らず4本が残っており、通常の歯の治療の時、歯医者では抜く必要はないと言われました。矯正するにあたって、親知らずは抜く必要はありますか?
また、よく矯正をして顔が変わったと聞くので、親知らずを抜き、治療にあたり他の歯を抜 …続きを読む

インビザラインの終了後

2017年09月03日16時30分

32才でインビザラインを検討中です。
10代でワイヤー矯正して、今回は再矯正です。
これからは後戻りしないように、半永久的にリテーナーをしていたいと考えております。
そこで不安な点が1点。院長先生が50代後半でまだまだお元気そうですが、20年、30年後にその医院が無くなってしまったら、リテーナーだけ新規で他の医院にお願いしなくてはならなくなってしまいま …続きを読む

出っ歯で悩んでいます。いつもの歯科を変えて別の歯科に行ったら、下の奥から2番目の金属を被せてる歯の虫歯がひどい状態なので、その歯の治療を先に勧められました。4ヶ月前、以前の歯科医がその歯の治療をしたばかりで被せの金属を新しくしなおした箇所です。
今度診て貰った医師は、状態がよくないので、その歯は腐れて自然に抜けるでしょう、でもブリッジとか色々方法があるので …続きを読む

上顎前突(出っ歯)を治したい

2017年09月03日07時42分

7歳の男の子ですが上顎前突です。
二つの矯正歯科へ行ったのですが治療法が違うので迷っています
レントゲン等はまだやっていません。相談のみです。

1.一期で下顎が小さいので広げる。(広げて上顎とカーブを揃える。上顎が覆いかぶさっているから)
永久歯が生えそろったら、二期で全体を治す。

2.下顎が後ろにずれているから前に出す。上顎を後方へずらし …続きを読む

小学1年生の次女の抜歯の有無について質問お願い致します。

下の真ん中から2番目の歯が、隣の3番目の乳歯が邪魔をして斜めになって永久歯が生え始めてきています。
長女も次女と同じ歳に下の真ん中から3番目の乳歯を両側抜歯して、今は2番目の場所に永久歯が真っ直ぐ生え揃っています。
次女も同じ場所を抜歯して頂くはずでしたが、顎が小さくこれから永久歯が生えてく …続きを読む

折れた歯の矯正について

2017年08月31日21時03分

私は小学校の頃からすきっ歯、出っ歯でした。歳を重ねるにつれ生活がし辛く感じ、矯正しようか迷っています。
しかし、小学三年生の頃に右の前歯を折ってしまい、現在くっつけてある状態になっています。
一度かかりつけのお医者さんに噛み合わせが深いので矯正したら?と勧められ、折れた歯でも出来るか軽く聞いたら、ゆっくり時間をかければ出来るとおっしゃっていたのですが、実 …続きを読む

この間、上の右の第二小臼歯が歯列から完全に外れて生えました。歯医者さんに「虫歯になる可能性がある」と言われたので抜歯しました。
その後、定期検診のため、同じ歯医者さんのところを伺いました。すると、思いがけないことを言われたのです。「この間、抜歯した第2小臼歯は、治せることは可能だったんだけど、費用と時間がかかるから、抜歯したんだよ。」。ショックでした……。 …続きを読む

過剰歯について悩んでます

2017年08月29日20時33分

私は24歳の女性です。
最近年も年なので歯並びが悪いのが気になってしまいます…。
前歯の裏に2本の過剰歯が生えています…。
歯磨きの際とても歯を磨くのも大変なので、抜歯したいと思うのですが、抜歯は出来るのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりま …続きを読む

歯並び

2017年08月29日17時54分

小さい頃から指しゃぶりが中々治らなかった影響で、上の歯は前歯の位置が下の前歯の位置より少しずれ、犬歯が生えるべき所より歯一つ分飛び越えて(4の後ろに)生えてきてしまっています。。。
また、そのせいで全体の歯並び(主に右側)も悪くなっているのか、右側の下の歯も内側に倒れて(?)しまっています。
なんとなく少し唇や頬も歪んでしまっているような気がして、そろそ …続きを読む

歯の矯正について

2017年08月28日10時48分

私は顎が小さいせいか、乳歯から永久歯に生え変わる際にすべての前歯が入る余地がなく、でこぼこに生え、一本は縦に生えてしまいました。
子供の頃は、矯正は高額で時間もなく実施することはできませんでしたが、50歳になったいま、昔からの悩みを改善したいと思っています。
また、知らなかったのですが、叢生、交叉咬合になっており顎変形症にあたるため保険適用で治療ができる …続きを読む

上顎前突

2017年08月26日19時09分

上顎前突と小顎症で悩んでおります。
綺麗なエステティックラインとまではいかなくていいのでオトガイ筋を緊張させずに口が閉じれるようになりたいです。
外科的治療は抜歯レベルで抑えたいです。
その他にも歯にまつわる悩みが多すぎて書ききれません。
矯正歯科さんはどういう風に選べばよろしいでしょうか?
また前向きに事を進めて行きたいのですが何から始めればよろ …続きを読む