小児矯正 の相談

相談室

現在の相談件数660

小児矯正の相談件数660

301~320件を表示/全660件

矯正を始める年齢について

2018年05月11日17時51分

6年生になる姉が1年生の時から床矯正をしていました(既に充分広がり今は様子見です)妹(9月で7才)が、とても顎が小さく、下の前歯も乳歯の後ろにはえた為、麻酔で無理に抜いた感じです。姉と同じ様に床矯正をしたいと話したら、『それは院長しかやらない。自分たちは短期間で結果を出さなければならないので、これ(違う装置)をするし、まだ早い』と言われました。抜歯もしないと …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

マウスピース矯正について。

2018年05月11日00時59分

娘は、現在13歳 中学2年生です。初めての事ですので3件の医院に矯正相談に行きました。インビザライン マウスピースかブランケットかどちらの矯正が良いのかわかりません。悩んでます。娘の希望は、装置が目立たない事が一番です。インビザライン・マウスピース第一希望です。状態は、出っ歯。上下とも歯は隙間があるほどジグザグにガタガタ。前歯2本が大きい。3本の乳歯がまだ残 …続きを読む

こんにちは。初めて投稿させていただきます。10歳の男の子なのですが、左側の上顎前歯3本が乳歯のままで生えずに乳歯のままです。右側は2年前に生えそろっています。歯科医に相談したところ永久歯はレントゲンに写ってありました。その診療所から大学病院の矯正科を紹介されたのですが、やはり原因がわからず、もちろん保険適用外で、見積もりを出されたのですが抜歯や矯正などで90 …続きを読む

左上2番先天性欠損 

2018年05月07日23時57分

中学2年生の息子の歯列のことでお伺いします。乳歯の時点で、左上2,3番が融合歯でした。犬歯と生え換わりのタイミングで融合歯が抜け、現在左上2番の隙間が少し開いてしまっている状態です。かかりつけの歯科医院で、永久歯が欠損していることは伝えてくださっていたので、矯正の第一期で正中の固定と上顎の拡大をしていました。第二期の治療に入るにあたって、上顎の劣成長も見られ …続きを読む

デンタルチェーンでの矯正

2018年05月07日19時56分

現在床矯正をはじめて、少しずつ上の出っ歯がよくなってきています。しかし、すきっぱがよくならず、デンタルチェーンでの矯正がはじまりました。しかしチェーンが歯茎にあたって、うまくいきません。ネットでみるとデンタルチェーン+床矯正での矯正の報告があまりなく正式な矯正にしていったほうがいいのか、、、とも悩んでいます。一般歯科で矯正専門ではありませんが、きちんと説明し …続きを読む

床矯正

2018年05月01日13時04分

現在、9歳(小4)の娘が小2の11月から、下部分だけ床矯正をやっています。

4月に引っ越しで転居し、引き続き診てもらえる歯科医を探していまして、床矯正をされてる歯科医に行ったところ、広がり過ぎているから、もう装置ははめなくていいと言われました。
あと、上下のバランスがくずれかけてるけども、年齢的に上部分に装置をつけても効果が出るかわからないから強く勧 …続きを読む

バイオメータ使用について

2018年04月30日22時24分

いま中学一年の子供が、バイオメーターの治療を始めました。
学校に行っている間もつけてくださいとの指導をうけましたが、全く話せない、ろれつもまわらず、つばがたまり、じぎょうどころではありません、
痛みもあり、夜中にうなされ、とりはずしてしまいます
なにより、思春期に、つけることは、はずかしがり、また、発表やら、もできません。ねる時間と休日くらいです、どの …続きを読む

プレオルソと床拡大

2018年04月24日08時13分

9歳の息子の歯並び矯正にて歯科を受診し、プレオルソの使用での治療で話が進みいざ治療開始の時、下の顎が小さく今、4本の永久歯がかさなっています。これからはえてくる永久歯のスペースが狭いため凸凹になるから、プレオルソではなく、今時期効果がある拡大床をして広げてスペースを作ってあげたら良いと意見を言われました。噛み合わせも少しずれていて、出っ歯です。こちらの先生は …続きを読む

乳犬歯の抜歯

2018年04月13日23時43分

8歳の子供の矯正を考えていて、4件の矯正歯科に相談に行きました。上下の前歯4本ずつが生え変わっていて、特に下の歯4本は乳歯の後ろに永久歯が生えてきて、乳歯を抜歯しました。私に似て顎が小さく隙間もなくてガタガタです。最初の3件はすぐに固定式の矯正を始める、と言う事ででしたが最後の1件で、今すぐの矯正は必要ない、上下とも左右の乳犬歯を一本ずつ抜いて、様子を見まし …続きを読む

子供が7歳くらいに虫歯になって6歳臼歯の前に生えていた歯(左上5)をぬきました。そのままにしておいたので今、抜いた隙間が狭くなり永久歯がどのように生えてくるか心配です。
そのままにしておいていいですか?
部分矯正で隙間を広げることは、できますか?

回答よろしくお願いします。 …続きを読む

8歳の息子の歯並びが悪く、矯正を考えています。今、下の歯、左右1、2と上の歯左1と、右1が生え変わっています。右2も顔を出し始めました。上下とも永久歯は叢生のようで、特に、上の右1番が歯茎が厚くかかりつけ医で切開処置しましたが、少し上の位地から出てきました。また、右2は出てくるスペースが狭いようです。重なって生えてくるように見えます。
先日、専門医の先生に相 …続きを読む

6歳の娘の歯についてです。上の両方の乳中切歯と、右の乳側切歯の3本が抜け、最近右の中切歯が3ミリほど顔を出してきました。ですが、その右の中切歯が、乳中切歯と乳側切歯2本分の大きさ?があり、乳犬歯との間に隙間が全くありません。本来なら側切歯が生えるスペースがいまのところ全くありません。いまのところ、乳犬歯がぐらついている様子もありません。母親のわたし自身、とて …続きを読む

抜歯矯正について

2018年03月30日21時56分

7歳の娘の歯並びについての相談です。現在下の歯4本が永久歯に生え変わり、すでに2番は入りきらず斜めに生えてきています。行きつけの歯医者には顎が小さく歯が大きいので入りきらないと言われてきてきたので、矯正を覚悟していましたが、今現在その矯正方法で悩んでいます。
かかりつけ医のところではまず顎を広げる矯正を進めらました。しかし、重なる乳歯と永久歯の5番?を抜歯 …続きを読む

子供の矯正について

2018年03月21日14時51分

10歳の娘の歯並びについて、2件の矯正歯科に相談中です。娘はすでにほとんどが永久歯です。上下の顎が狭く、上前歯2本が出ていて(出っ歯)、両隣の2番は顎のスペースがなく内側に入っています。下も2番が内側に入っていて、しかも下は全体的に内側に傾いているようです。
1つ目の歯科は、12歳臼歯が完全に生えるのを待って、生えたらワイヤーで固定。おそらく、上2本、下2本 …続きを読む

前歯の歯並びについて。

2018年03月15日15時50分

12歳の子供ですが、前歯が少しずつ重なってきています。片方が少し前に生えてきているようです。重なった部分は歯磨きがしづらいとのことです。このような場合は歯列全体の矯正になるのでしょうか?だいたいの料金も教えてください。 …続きを読む

子供の矯正

2018年03月12日12時11分

現在10歳(4月で11歳)の女の子の矯正についてご意見お願いします。すでに右上犬歯以外は永久歯に生え変わっており、昨年あたりから上の前歯2本がでてきていること、下の歯も歯並びが悪く、いつも口を開けているため矯正を考えています。
2箇所の矯正歯科に相談したところ、上下とも顎が狭くスペースが少ないため歯が前に押し出されているとのこと。12歳臼歯も隣の歯に倒れ込ん …続きを読む

額顔面矯正

2018年03月08日23時00分

はじめて投稿させてもらいます。今年に入ってから下顎の右1番のところから永久歯が変な位置から生えてきて乳歯はグラグラすることなくおかしいと思い今日小児歯科へ行ってきました。そこの歯医者さんは矯正もしていて、顎が狭すぎて4本生えないといけないところに3本しか入らない状態になってるので、額顔面矯正をした方がいいと勧められました。いろんな友達に相談したところ息子と同 …続きを読む

担当医が亡くなられました

2018年03月04日14時09分

子どものことです。歯科矯正の装置が歯に付いたままです。
他の歯医者さんに相談したところ、他のところでやった場合、手を付けると責任取れないので無理だと言われました。
もう矯正が一段落しているので、装置だけ取りたいのです。
実費だとかなりかかりますよね?

※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください。(運営部) …続きを読む

娘の反対咬合治療法

2018年02月09日21時09分

7歳2ヶ月の娘の矯正治療でご相談申し上げます。反対咬合の矯正治療のアドバイスをお願い致します。歯の状態:「噛みやすい様に噛んで」というと下の前歯6本が上の歯より出る。
遺伝:父親上下前歯が丁度かち合う感じ。
現在の状況:下4本が生え変わり。上は全て乳歯(一本グラつく歯有り)の状態。
6歳で矯正歯科(認定医とありました)へ相談に行くと「上の歯が生え変わる時今あ …続きを読む

矯正について

2018年02月08日19時32分

出っ歯なので矯正をしたいのですが、保険適用されて、ブラケットは白や透明なものがいいのですがそれが可能な歯医者さんはありますか…?もうすぐで高校生にもなるし、金属は恥ずかしさで抵抗があり…。 …続きを読む