カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,188件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,188件
2201~2220件を表示/全3,188件
一部分だけずれた歯の治療法
2018年04月21日20時13分
下あご左1番だけが前に出ています。具体的に言うと、下あご右の1番と左2番が隣り合わせになっていて、その前から歯が生えているような状態です。この部分を治療したいと考えているのですが、この場合は歯の矯正治療ですか?それとも抜歯をするのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。 …続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
下顎 右 第二大臼歯の埋伏について
2018年04月21日16時41分
第二大臼歯が90度舌側に倒れて生えきっていて、全体が歯茎に覆われ歯の側面が上に露出しているだけの状態です。中学校くらいから今と同じ状態で少し露出しただけでなかなか生えてこないと気になっていましたが、学校の歯科検診や虫歯治療でもなんの指摘もなく、そのうち生えてくるだろうと軽く思っていました。しかし18歳の今になって詳しく聞かされたので不安になってきました。時期 …続きを読む
セラミックインレーとリテーナー
2018年04月20日10時09分
-
投稿者
スマイル さん [40才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
矯正が終わり、現在プレートタイプのリテーナーを使用しています。矯正の先生に、これから銀の詰め物や、銀歯をセラミックインレーに変えたいことを伝えると、治療しても問題ないと言われ、矯正の先生ではない別の歯医者が治療を始めました。今は仮の詰め物が入っているので、リテーナーが収まるようになっていますが、「セラミックが入ったら使っているリテーナーが使えなくなるから新し …続きを読む
歯科矯正抜歯について
2018年04月20日07時27分
こんにちは。矯正の抜歯について悩んでいたので投稿させていただきます。私は出っ歯と左側下の犬歯と二番の歯が重なってしまっているのが悩みで矯正を始めようと思いました。歯科矯正の先生に上左4番と右5番、下左4番を抜歯するように言われました。上は本当は左右4番だったのですが、レントゲンで右の5番の歯がとても短かった為左右違う位置の歯を抜歯する事になり、先日他の歯医者 …続きを読む
開こうを伴う出っ歯の矯正
2018年04月17日14時04分
オーバージェットが16ミリあり外科矯正は嫌なため、矯正歯科では上顎親知らずと4番左右抜いてインプラントアンカー(プレート)で歯列全体をひっぱるか、4番左右と6番か7番を左右抜いて親知らずを前にもってきて余ったスペースに残った奥歯を移動する方法を提案されました。インプラントアンカーは県外の病院で手術を行わなければいけず親知らずも総合病院でないと抜けないためイン …続きを読む
開咬と叢生です 外科手術したいです
2018年04月16日15時40分
こんにちは。24才女です。私は以前より顎関節症や横顔の見た目、そして凸凹の歯並びと、噛んでも奥歯しか噛み込めてないことに悩んでいまして、ようやく矯正治療に踏み出そうとしています。顎変形症が診断できる歯科を調べて行きました。約五万円かけて検査をし、治療方針も聞きましたが、抜歯は8本、それにボルトを4本入れて固定、ワイヤー矯正(ブラケット)になりました。まだ矯正 …続きを読む
下の歯の後戻りについて
2018年04月16日07時54分
-
投稿者
みゆ さん [47才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
初めまして。現在47才で、37才から42才まで抜歯矯正していました。終わった時点でリテーナーを上の歯しか貰えず、下の歯は裏の金具も取ったのにリテーナーは不用と言われました。数ヶ月後、下の歯が乱れてきた為、慌てて矯正歯科に行ったところ「後戻りは、あなたの歯磨きの仕方が悪いのと加齢のためで仕方ない。治したいなら歯を削らないといけない」と言われたのです。その時は私 …続きを読む
歯科矯正開始前 検討中です。
2018年04月14日15時23分
シニア世代で歯科矯正を検討しています。若い頃は歯並びは良かったのですが、50才頃から下の歯が気になりだして、今現在下の前歯6本がデコボコ状態です。経験者に聞いたり、やっと近くに良さそうな矯正専門歯科医院を見つけ、最近相談させていただきました。私の歯は下に片方親知らずがあり、レントゲンの結果、歯槽骨が斜めになっているので、(親知らずを抜いてから)最初にそれを起 …続きを読む
歯の矯正器具について
2018年04月13日14時08分
-
投稿者
まり さん [25才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
高校3年生の頃に歯の矯正をしていました。
受験の季節と重なってしまい、下の歯の裏側に付いている器具だけがまだついたままです。
矯正はほぼ終わっていて、あとは下の歯の裏の器具を次回取るだけと医者から言われていました。
しかしつけたまま7年が経ってしまいました。
矯正をしていた歯医者に行くのも恥ずかしく拒んでいましたが、もう取りたいと思ってます。
その場合矯
…続きを読む
色んな治療を試しても隙間が埋まらない
2018年04月13日13時25分
以前こちらで相談させていただいた者です。抜いた上の4番のすき間が2年以上埋まらず、現在上顎にインプラントアンカーを付けて奥歯を索引し、隙間を埋める方法を試していますが、それでも何の変化もありません。医師に尋ねたところ、骨性癒着はしていませんでした。かみ合わせが強いとのことだったので、夜寝ている間に噛みしめないように前歯にプラスチックをはめて、上下の歯が当たら …続きを読む
正中線ズレ&すきっ歯
2018年04月10日11時44分
長年前歯の正中線ズレとすきっ歯に悩まされており、生まれつき歯が1本足りないので幼い頃に矯正も出来ませんでした。今になりやはりとても気になるので、治したいですが、色々な歯科に連絡しても正中線ズレは取り合ってもらえません。私の歯は治らないのでしょうか?
中央から右に歯一個分ズレており、更にその前歯2本の間がすきっ歯でみっともないです。そのせいか、写真をとると顔全
…続きを読む
リテーナーについて
2018年04月09日22時08分
-
投稿者
いも さん [26才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
治療が半年前に終わっている者です。2017年の夏ごろに診療自体は終わり、リテーナーを寝ている時だけつけてと主治医から言われました。なのでその後も毎日眠るときはつけていました。年明けから虫歯の治療を歯医者で始めました。(矯正とは違う病院です)
上下・奥から二番目の6番の歯4本の治療を行ったのですが…最後に右の6番の奥歯の治療をした後の夜、リテーナーをはめようと
…続きを読む
19歳息子の埋没歯について
2018年04月08日14時28分
19歳息子の埋没歯について相談させて頂きます。今まで虫歯などがなくレントゲンも撮ったことがなかったので気が付かなかったのですが、右側犬歯が乳歯であることがわかりました。大学病院で検査(CTを含む)をしたところ、永久歯が出てくる隙間もあり、向きも多少捻じれているかもしれないが悪くない、出てこない原因がわからない、もしかしたら骨にひっついている可能性もあるという …続きを読む
矯正をしますが抜歯が怖い
2018年04月07日08時41分
以前も別の内容で相談させていただき、どうもありがとうございました。さて、矯正が本格的に決まり、今月末に4番目の上下の歯を抜歯することになりました。まずは片側2本を抜きましょうとのことでした。仕事(保育士)のため、通院は平日は厳しい状態です。
色々考えるうちに心が折れそうなので再度相談させてください。4番目の歯を上下4本抜けた状態で、矯正器具を着けるまでどの位
…続きを読む
約3年リテーナーをサボってました
2018年04月06日00時30分
高校1年生の途中で矯正が終わりました。そのあと、バイトや学校で忙しくリテーナーを付けることを辞めてしまいました。そのせいで、下の歯は少しガタついた形になってしまいました。また、この場合は1からやり直しでしょうか...費用はどのくらいかかりますか...? …続きを読む