カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数3,188件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
成人矯正の相談件数3,188件
2701~2720件を表示/全3,188件
歯科矯正で使うバンドについて
2015年10月18日13時02分
右下6番にはめているバンドの外側についている金属の部品が上の歯に当たっているようで歯が削れています。
担当医に相談したところ、過去に当たっていたかもしれないが今現在は当たっていないとのこと。
矯正を進めていると毎日のように歯が動くので〜と言われましたが、今当たってなくても今後また当たるようになる可能性もあるんじゃないでしょうか?
少し削ってくれたようで
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
差し歯と矯正について
2015年10月12日21時37分
18歳、男性です。
私の上の歯は叢生で、以前前歯2本を折ってしまい、差し歯にしています。
その際に空きっ歯を隠すように左側を内側に大きく作ったのですが、矯正する際に差し歯の作り直しも含めて治療していただけるのでしょうか?
…続きを読む
大人の床矯正には、問題点はありますか?
2015年10月07日22時49分
上下の噛み合わせにずれがなく(切端咬合?)上顎の前歯が漢字の八の字になっており、矯正したいと考えています。
マウスピース矯正を考えて、近くの歯科医院にかかりましたが床矯正を進められています。
矯正する力が強い、費用が安い、取り外し可能とのことで、決めようと思ったのですが、
ネットで、床矯正は上下の動きに対応できないため、開咬になり、無理な力がかかって歯
…続きを読む
歯列矯正のアフターケアについて
2015年10月07日22時38分
-
投稿者
かな さん [22才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
約3年の歯列矯正が終わり、現在リテナーで保定中です。
歯科大学総合病院に通っておりましたが県外への就職でなかなか休みが取れず、最後に通院して1年になります。
土曜日を希望したのですが取り合ってもらえず、また平日も17時までの診察のため予約を入れようにも都合がつかない状況です。
リテナーは1日数時間装着しておりましが、やはり歯は少しずつ動いてるの
…続きを読む
追加抜歯をするべきか否か
2015年10月06日22時47分
上下共にガタガタ、特に左上1番の前歯が前に突出しており、予定2年でブラケット矯正を始めてちょうど1年たったところです。
抜歯は右上顎4番、右下顎6番(通常は4番抜歯だが6番の歯根にヒビが入っており、もたないと判断されました)の2本しました。右のみ片側抜歯なので、正中は多少右にずれることは説明されています。治療途中でもし正中ズレが気になるようなら、左も上下4
…続きを読む
八重歯 下の歯2番1本欠歯
2015年10月06日21時50分
現在歯科医で矯正をしているものです。
八重歯がかなり上の方から2本生えています。
そのため、上の左右4番を抜歯し八重歯を抜歯した箇所に移動していく予定です。
今は上側のみワイヤーがついています。
気になっていることは下の歯の2番が欠歯しているのですが、今後下の歯を2本抜歯すると言われました。違うサイトなどで調べると上下の歯の本数を合わせると書いてあっ
…続きを読む
抜歯の隙間の埋め方について
2015年10月02日21時39分
はじめまして、私は現在矯正して一年位になります。
矯正してから豊麗線が目立つ様になり、
その様な中抜歯をしたところ、鼻の横に溝ができせんが入り更に豊麗線が目立つ様になりました。
毎日豊麗線に悩み、何事にもやる気が起きない日々が続き、矯正をやめようかどうか悩むようになりました。
その旨をドクターに相談したところ、前歯を下げたくないのなら、抜歯の隙間を奥
…続きを読む
矯正して11ヶ月で左右上側の7番抜歯→8番を奥歯として使うのは普通ですか?
2015年09月20日21時24分
よろしくお願いします。23歳、女性です。
現在、矯正治療中です。現在の状態は
上側:左右4番抜歯済み8番は左右ともに生えています。・下側右側4番、左側5番、左右8番抜歯済みです。数ヶ月前に上下の犬歯に一ヶ月間だけ顎間ゴムをかけていました。
先日矯正の先生から「まだ予定ではあるが、上側の7番を抜いて前歯をひっこめます。8番は奥歯として使い、親知らずではな
…続きを読む
非抜歯矯正、横顔について
2015年09月19日00時47分
8月頃から矯正を始めました。
歯はガタガタではなくキレイに並んでいるのですが、噛みあわせが悪く、上の2番が矮小歯で、上顎が出ていて、下顎が後退しているのを治したいのです。(上下顎前突?)
今は上3番と下6番にゴムをかけ、3番を動かしている状態です。
親知らずは全て抜き終わりました。
歯を抜かずに治療を進めていますが、ネットで調べていると、抜歯する
…続きを読む
まだ歯を動かし始めてない?
2015年09月16日22時11分
上の前歯にかなり隙間が出来たので40半ばになって矯正を始めることにしました。
先日、上の前歯6本にブラケットをつけ、ワイヤーを通しました。
その日のうちに、一個接着剤ごとブラケットが外れ、隣の歯との差があり、話したりすると唇が当たってクルッと半回転するので、気になってしょうがないので、歯医者に連絡した所、まだ歯を動かし始めてる訳ではないのでワイヤーをカッ
…続きを読む
全体矯正 の治療費について
2015年09月14日23時41分
現在矯正治療を希望している学生です。来年、就職をするため、叢生と言われた前歯を綺麗にしたいと思い、相談・診察に行き、ある程度のデータとシュミレーションを見せていただきました。
実際に見積もりをいただいたのですが、約50〜60万円でした。基本的な歯科矯正の相場としましては、このぐらいのお値段なのでしょうか?
様々なクリニックのHPを調べた際、費用が\○
…続きを読む
40代の矯正について
2015年09月09日16時33分
-
投稿者
るい さん [43才 女性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療前
インビザラインによる矯正を考えております。現在はシュミレーションの結果が出るまでの間、歯周病の治療を進めている状態です。
年齢が40代のため、「歯茎が下がって笑ったときに見えるようになること」と「歯が揃うことによって歯茎の隙間ができてしまう」ことが考えられる、と説明を受けました。
矯正することによって、歯茎に負荷がかかり、60代くらいに歯が抜けやすくなる
…続きを読む
歯列矯正中の経過」について
2015年09月04日00時41分
21歳の娘ですが、2年前から歯列矯正に通っています。非抜歯矯正で親知らずを2本抜いてから1年ほどかけて上顎の拡大器具を付けてから、やっと矯正器具を付けて1年ほどになります。まだまだ歯並びはガタガタで上の歯が出っ歯のままです。特に噛み合わせが全然出来ていません。1月ほど前に矯正器具を上下外したので、新しくするのかと思っておりましたが、昨日、夜だけ装着するように …続きを読む
通常の矯正か外科矯正か
2015年09月02日21時09分
はじめまして。
矯正をはじめようとしているものです。
歯の状態としては(図を見て伝えるので、分かりにくければ追記します)、上の1番の2つが下の歯よりも前に出ていて、2番の2つが下の歯よりも後ろに下がっています。
下の歯は2番と3番が上の歯よりも前に出ています。
骨格的にも顎が少し前に出ていると思います。
昔から受け口がコンプレックスで、やっ
…続きを読む