Oさんの相談

カテゴリ:装置

歯列矯正中ですが、噛み合わせが合わなくなりました。

初めまして。回答頂ければとても嬉しいです。今日、歯列矯正のため、上顎にワイヤーとブラケットを付けてきました。しかし噛み合わせが合わなくなり、右奥歯しか上下の歯が当たらなくなってしまいました。とても噛みづらく、顎が痛いです。このまま矯正をして、噛み合わせが合わなくなることはないのでしょうか?これが普通なのでしょうか?お手数ですがどうかご回答よろしくお願いします。

読ませていただきました。

装置が下の歯とぶつかっているという事はありませんか?まずはその確認をしてください。

実は矯正治療中は歯はかみ合わなくなります。それは歯が移動しているからです。今の状態が不正咬合であっても歯はかみ合っています。矯正治療中は歯が移動中ということです。噛み合わなくなります。逆に歯が噛み合っているとすると動いていないという事になります。

装置がぶつかって噛めないという事がなければこれは普通の事です。

治療が成功する事を祈っています。
  • O(17歳 女性 学生 )
  • 2018年10月21日10時38分
御回答ありがとうございました!おかげで気が和らぎました。
先日、歯医者に行ってきました。そこでですが、もう1つ質問させて頂きたいことがあります・・・。差し支えのないようでしたら回答していただけると嬉しいです。
先日は、上のワイヤーを太くすることと、下の歯にブラケットのみを付けてきました。奥歯のブラケットがあたってしまって、噛み合わせがあってないなと思っていたところ、朝起きると奥歯のブラケットが取れてしまっていました。このような場合、どうしたら良いでしょうか・・・?
ご返信ありがとうございます。そのブラケットは噛んでもあたらない位置につけなおしてもらってください。ブラケットを噛むような位置はよくありません。まだワイヤーが入っていないのでしたら次回の来院時で大丈夫です。ただブラケットを着けただけだからです。歯は動かしていません。毎回の治療が終わる時に“噛んでみてどうですか?大丈夫ですか?”と言ったような事を聞かれませんか?装置を噛んでいるのはよくないです。“噛むと当たります”と言ってください。

治療が成功する事を祈っています。
  • O(17歳 女性 学生 )
  • 2018年10月26日23時51分
2度にわたるご丁寧な回答ありがとうございました!別の場所のブラケットも取れてしまったので、次回またつけ直してもらいます。
初めての歯列矯正で不安も多いのですが、先生のおかげで不安が和らぎました。また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、お時間がありましたら何卒よろしくお願いします・・・!
はい、何度でもご質問ください。矯正治療は一生に一度の治療です。従って初めての事ばかりです。またご家族の方に経験者がいないのも現実だと思います。従って相談のできる人がいません。このコーナーを使って頂けると私も励みになります。わからない事や不安に思おう事があればご質問ください。

相談を投稿する