みずえさんの相談

カテゴリ:抜歯について

親知らず抜歯のタイミング/永久歯抜歯の血餅について

はじめまして。
歯列矯正を始めることになって上の歯の4番を2本抜歯しました。血餅が取れないように気をつけてくださいと言われましたが具体的に食事は何日間ほど柔らかいものを意識した方がいいのでしょうか?
おかゆやうどんを食べても顎が小さくてどうしても噛むときに結局抜いたところに食べ物が当たってしまいますが大丈夫なのでしょうか?

また、矯正歯科の先生には矯正装置をつけてから親知らずを抜歯しても大丈夫だと言われましたが本当ですか?また、そういう事例は多いのでしょうか?
親知らずがまっすぐ生えていないのですが、親知らずの話を入れると8本の歯を抜くことになります。

こんにちは
食事は普通食事で大丈夫です
うがいはできるだけしないようにしてください
また、くしゃみも気おつけてください
抜いたところを舌や指でさわらないようにしてください

親知らずは抜歯するかどうかはレントゲンみないとなんとも答えれません 申し訳ありません
この質問は矯正歯科ではなく口腔外科、あるいは一般歯科医の歯科医に聞く事をお勧めします。矯正専門の歯科医は抜歯を自分ではしません。

親知らずの抜歯は矯正装置がついていても大丈夫です。

治療が成功する事を祈っています。
血餅は、若いし血行が悪くならないよう冷さなければ大丈夫でしょう。
当院では、なるべく抜歯は親知らず含めて4本までに留めています。4番を抜いたら8番を残すことも考えますが難しい場合もありますので仕方ない面はあります。
親知らずは矯正装置をつけて歯の動きに問題ないのを確かめてから抜いてもらってます。

相談を投稿する