悩める母ちゃんさんの相談

カテゴリ:小児矯正

右上5番 永久歯を正常に

  • 投稿者 悩める母ちゃん さん [47才 女性 会社員] 2020/07/11/ 17:57
  • カテゴリー 小児矯正 小児矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご右5番

7歳の女の子です。
今年3月に、かかりつけ医院にて右上6歳臼歯が手前の乳歯にぶつかって引っかかって根を溶かし膿が溜まりだしているとの診断でその乳歯を抜歯しました。
抜歯後、6歳臼歯が生えてきたらハンドループを装着するとの話でした。
しかし、6歳臼歯が大きく5番の永久歯が生えてくるスペース(現在僅かに隙間があります)が充分に確保できないとの理由から矯正歯科で治療するように言われました。

出っ歯でもあるので合わせて治療を勧められてます。まずは、5番の永久歯が正しく出てこれるスペースを作ることを第一に考えてます。
どのような装置を1日何時間位装着する事が望ましいのでしょうか?
また、スペースができた後は永久歯が出てくるまでの装置はどのようなものが良いのでしょうか?
矯正医によって診断がまちまちなので判断しかねてます。
子供は、学校に装着していく事に難色を示してます。

こんにちは
これは難しい質問ですね

種類も方法も色々ですが
確実性を考えると
固定式装置が良いと思います

固定式装置ならば、あとはデザインの問題です
よろしくお願いいたします
読まして頂きました。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ行ってください。矯正歯科の必要性を指摘してくれた先生は小児歯科の先生でしょうか?

まずは矯正歯科専門歯科医院で精密検査をしてください。患者様の性格なども吟味して使用できる矯正装置を提案してくれます。装置の事を心配されていますが、その症状ですと今、矯正治療をしなければもっと悪くなるはずです。取り外しのできる装置もあれば取り外しのできない装置もあります。7歳は矯正治療開始にはとてもよい時期です。是非矯正治療をお考え下さい。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。
お母さんのお言葉をお借りすれば出っ歯で5番の萌出する場所がないとのことですので恐らく抜歯して矯正治療になるかと思われます。
バンドループは固定式になると思われますので1日中装着しておくことになります。しかし、バンドループは場所を確保するだけのものですので場所をつくるものではありません。スペースを
確保するには歯列弓の拡大をする装置や臼歯を遠心移動する装置などいろいろとありますが奥歯のかみ合わせなど総合して判断せざるをえません。恐れ入りますがどのようなものがいいかはお答えしずらいです。矯正医もいろんな考え方を学んでおられいろんな考え方があるのはご指摘のとおりです。矯正歯科独特の患者さんに我慢していただかなくてはならない面がありそのあたりは今の時代の快適な方へ快適な方へと行く考えとは違っているので矯正をうけられるのであればそのあたりご理解が必要になってくるのかと思われます。
回答になっておりましたら幸いです。


相談を投稿する