りさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

噛み合わせが合わなくて咀嚼ができない

3日前に表矯正の装置を付けました。ディープバイトであるため、下の歯についている装置に上の犬歯が当たって取れてしまう恐れがあると言われて、上の奥歯に樹脂で噛み合わせの高さを調節されました。一箇所ずつしか高さ増しがされていないため、咀嚼ができません…。装置が痛くてご飯が食べれないと言うことはなく、単純に奥歯が届かないため食べ物を潰せません。これは正しい矯正の仕方なのでしょうか?長くて半年この状態といわれましたが、栄養失調になりそうです。

おはようございます。お問い合わせありがとうございます。
ディープバイトで装着している装置が取れそうだから奥歯に樹脂を付けたということですね。
当院では、そういう目的というよりも顎関節症の治療という目的で奥歯に樹脂を付けることはあります。いずれにしても奥歯でしか咬めないのには違いありませんね。
ということで奥歯に樹脂をつけることについてはあるということをご理解ください。
栄養失調については、わかりませんが、当院ではそういったことは患者さまからお問い合わせはありません。
ただし、樹脂を付けていて顎がガクガクとかカクカクといってきたときは他の意味で注意が必要です。
ご参考にされてくださいね。


  • り(19歳 女性 学生 )
  • 2020年09月26日11時33分
ありがとうございます。バイトアップ?すると咀嚼ができないため、その間はやはり流動食のように柔らかいものを食べるしかないですよね…。これは慣れてくるものなのでしょうか??常食を食べられないため栄養に偏りそうです
もともと当院では辛い顎関節症状の改善目的でのバイトアップのため、みなさん調子が良くなり喜んでいただいていますが、相談者さまの場合、そういった症状がないので逆に違和感がつらいということですよね。
ディープバイトの改善だけであれば、臼歯部の樹脂でバイトを上げるにしても前歯がいくらか咬める状態くらいにあげることで前歯でも咬める状態にはなると思われますが、顎関節の状態が問題ないのであれば、主治医の先生にもう少しご相談されてみてもいいのかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
こんにちは、再度のご質問ありがとうございます。
咀嚼できないということなのですね。
そこについては、バイトアップの量などにもよりますし、咬合状態にもよりますね。
そこは、拝見してみないとわかりかねますが、担当の先生とよくご相談されてみてはいかがでしょうか。
当院では、そういった内容のお問い合わせはありません。
よほとの高さのバイトアップなのかもしれませんね。
まったく食事ができないということであれば、担当の先生ともう一度相談されることをお勧めいたします。ご参考にされてくださいね。

相談を投稿する