ののさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

抜歯した隙間が詰まってきたけど…

1年半前から上の歯は裏側、下の歯は表側の矯正をしています。
抜歯をした隙間がだんだん埋まってきたのですが、裏側を見ると歯茎がぷっくり山っぽくなっています。
(寄ってきた歯に両側から挟まれている感じです)

これは自然に治っていくものでしょうか?

読ませていただきました。

それは上顎前歯部の裏側の歯茎でしょうか?上顎の前歯部にリンガルブラケットを装着すると歯肉炎になりやすくなります。歯茎がぷくぷくといった感じになります。ブラッシングをしっかりすると治ります。また装置が外れれば2週間もすれば元通りになります。歯肉が増殖したという感じです。歯科医院へ来院した時に担当医あるいは歯科衛生士にどうしたらよいか?聞いてください。

治療が成功する事を祈っています。
  • のの(35歳 女性 会社員 )
  • 2020年11月19日14時34分
ありがとうございます。
ぷくっとなっているのは上顎前歯部の裏側の歯茎です。
上の歯は裏側矯正です。
それ以外にも上顎前歯の中切歯間には解剖学的に少し膨らんだ部分があります。切歯乳頭と言います。それかもしれません。それは異常な事ではありません。説明が不足していました。すみませんでした。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは
ブラッシングが良くない可能性があります
先生にみてもらうか
費用かかりますけど
一般歯科で歯茎の検査してもらうとよいと思います

こんにちは、ののさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。

抜歯をした隙間の裏側の歯茎がぷっくり山っぽくなっているとのこと。

これは、両サイドの歯が寄ってきた為に歯茎が盛り上がったことによって起こる現象なので心配されなくて良いです。
一般的には、時間が経てば歯茎は吸収されて
きれいになりますが、時として電気メスで少し切ることもあります。
しかし、今の段階では、ブラッシングを丁寧にするだけで良いと思います。
こんにちは。

抜歯した部分の前後の歯が矯正治療で近づくことにより歯肉が寄って圧迫され膨らんだ状態になることがあります。

痛みがないなら徐々に小さくなることがありますが、どうしても汚れが貯まりやすいので、しっかり歯磨きで汚れを落としてください。

ののさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する