タイチさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正のための抜歯について

矯正するために上顎の4番目の歯を抜歯したのですが抜歯の際に途中で折れてしまいました。
それで根っこに埋まった歯をドリルで削ってもらいました。

医者はドリルで削って矯正には問題ないようにしたと言っていたのですが本当に矯正に支障はないのでしょうか?

また根っこに残った歯のせいで矯正の際に顔の一部分が盛り上がって顔が変になるということはあるのでしょうか?

矯正の先生にそのことについて尋ねると根っこに歯が残っていなかったら矯正には大丈夫と言われました。
でも根っこにはドリルで削ってはいますが歯は残っていると思います。

心配になり専門家に意見を聞きたくて質問しました。

タイチさん、はじめまして。通常、抜歯の前にレントゲンがあるはずですので、抜歯後の様子と見比べると専門家でなくても歯牙や歯根の痕跡が写るはずですので、ご心配でしたらもう一度、レントゲン診査を受けられた方が良いと思います。
また、歯根のせいで顔が盛り上がることはなく、骨に埋まるか、浅ければ歯肉から露出あるいは乳歯の様に押し出されることもありますので、矯正の先生が大丈夫と言われるほどですので心配には及ばないと思います。矯正がんばって下さい。
はじめましてこんにちは。

4番目の歯は、根尖が細く曲がっていることがあるので折れやすい歯です。
残った歯を取り除く場合は、先の細い道具を使うか、ドリルで削るかが一般的です。

今回の治療は、口腔内を診ていないので詳しくはわかりませんが、矯正に問題ないと思われます。

もしも歯牙が残っている場合に生体が異物だと認識すれば、時間はかかりますが歯茎から出てくることもあるので、その時点で歯のかけらを取るのも一つの方法です。


相談を投稿する