ぽんさんの相談

カテゴリ:その他

見たことがない症例と言われ悩んでます

  • 投稿者 ぽん さん [23才 女性 会社員] 2021/06/03/ 23:54
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご左6番 下あご右6番 下あご左6番

私は子供の頃から受け口プラス開咬が気になり先日矯正歯科で精密検査を受けました。
結果、私の舌は普通の人より大きいらしく舌が邪魔をしてどんどんズレていき、1番奥の2本の歯でしか物を噛めてない状態というのが分かりました。1番奥以外の歯が浮いてる状態をその先生は見たいことないとおっしゃっていましたが、そのようなことはあるのでしょうか…?
特に奥から2番目の歯は最初に生え変わる歯だからその歯がくっついてないのは見たことないと言われました。
また舌が大きいからやってもまた元に戻る可能性が高いと言われたのですが、舌を小さくする手術などした方がいいですか?

ぼんさん
矯正歯科の先生から診療をお断りされたということでしょうか?
それとも他の医療機関をご紹介いただけたのでしょうか。
いずれにせよ、すんなり治療開始とはいかなかったのは残念なことですよね。
それほどの状態であれば、精密検査まで進む前にご相談・カウンセリングの段階でご説明はあったのではないでしょうか。
けっして未知の問題ではないのですが、一般開業医では取り扱うことはすくないケースだと思います。
舌が大きい場合は縮める手術を行うことが時々あります。
またごくまれなケースですが、舌が大きくなる病気もいくつか知られています。
そういうことを総合的に考えれば、矯正歯科と口腔外科を両方持っている大学病院などの施設にご紹介していただくのが最善ではないでしょうか。
ご自分でネットで調べていろいろ思い悩むのではなくて、それを専門としているかたに直接診察してもらって意見を聞くのが正しい選択です。
ぼんさんがよい解決策にたどり着けることを祈念もうしあげます。
  • ぽん(23歳 女性 会社員 )
  • 2021年06月04日13時33分
返信ありがとうございます。診療をお断りはされておりません。自分の所でするなら最善はつくすけど、途中で中止になる可能性はあると言われました。
また他の医療機関の紹介などはされていません。
大学病院は視野に入れてなかったので調べて受診してみたいと思います。ありがとうございました。
ぼんさん
お返事いただきありがとうございます。
他の医療機関のご紹介はなかったとのこと、
もし大学病院などの受診を希望されるなら、できたらご紹介状があったほうがスムースに診察を受けられるので、可能ならお願いしてみてもよいでしょう。
さいしょから舌縮小術を唯一の選択肢とおもいこむのではなくて、ほかの医療機関であればほかの治療手段もあるだろう、くらいの柔軟なお気持ちで相談してみてください。
他の人の目で、実際に診察してもらいましょう。
こんにちは 舌をきるのもいいですが、
まずは舌のトレーニングをするのもいいと思います
引き締め効果期待です

相談を投稿する