かさんの相談

カテゴリ:抜歯について

インビザライン7番抜歯

はじめまして、インビザラインをするにあたって抜歯の相談です。
上下左右の7番を抜歯してはじめることになりました。おそらく8番の親知らずも4本抜くことになると思います。
動かすのにスペースが狭いとかで抜くこと自体は理解しておりますが、ネットで調べていると、4番5番を抜くことはあるそうですが健康な7番を抜いている人は見かけないので心配になってきました。。

現在下側の歯が内側に倒れているような感じになっており、上下すれ違う感じになっており、噛み合わせはうまくいっておりません。ですが、矯正後噛み合わせがきれいになったとして、7番を抜いたことで将来困らないか不安です。(6番だけで一生持つのか)

7番を4本抜いてインビザラインをはじめることは一般的なのでしょうか??


※一部内容を削除させていただきました。(運営部)

こんにちは一般的ではないと思います
ただ7番抜歯で8番を利用すると思いますので
その点は確認必須です
よろしくお願いいたします

  • か(25歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月06日20時03分
先程先生と電話したのですが、8番も抜くとのことです。7番を残したとしても矯正を進めるにあたって上下がぶつかってくるのでどのみちダメになるので抜くと聞きました。。奥歯が一本になり心配と伝えましたが、6番だけでも大丈夫とのことで、7番を抜く人もいると説得されました。
上下7抜歯はすごい診断ですね。
一般的ではありません。
ウェブセミナーでインビザとアンカースクリューについて講義をする矯正医ですが、7を抜歯した場合については講義しません。
アンカースクリューを併用すれば良い結果も見えてきそうな気がしますが、、
でも、小臼歯抜歯の方がメリットが多そうなので私は4番5番の抜歯しかしたことがありません。

治療後に奥歯が後ろに下がる計画だと思いますが、かなり複雑なメカニクスになります。
もし可能であれば、セカンドオピニオンも考慮に入れてください。
  • か(25歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月06日22時10分
治療費も払ってしまってもう断ることができない状況になってしまいました。。奥歯6番のみで一生持つかが分からなくてそこだけが不安です。。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
6番まででもかみ合わせは完成するという論文はたくさんあります。

日本矯正歯科学会が定めた返金のルールもあります。
一般の方が歯科医院と話し合いで返金をお願いする場合に使えますが、それに応じてもらえない場合は消費者庁を通して歯科医院とお話をすることになります。

でもまずは、他の無料の矯正相談に行って、7抜歯と言われたら安心して治療を受けられると思います。

相談を投稿する