サンタさんの相談

カテゴリ:外科矯正

上の前歯を抜くか四番を抜くか

近々、顎変形症で下顎後退の手術込みの矯正を始めます。その前に抜歯をするのですが、私の上の前歯は一本は完全埋伏歯なのでもともと一本ない状態です。

見た目が気になるので埋伏歯と前歯を抜いて2本セラミックにする計画です。

しかし、なるべく自分の歯を生かしたほうがいい。セラミックは後悔すると多数の意見があり迷ってきました。

矯正の先生に相談すると、
前歯は残してもいいけど1本はセラミックになる。そして4番の歯を抜くことになる。

と言われました。

正直どちらがベストなのかわかりません。
私が強く見た目を気にしてるのでセラミック2本の方で進めた方がいいのか、セラミックの数も少ないに越したことないのか。

どのみち歯を抜く数は変わりません。
セラミックの数は変わります。

前歯は残して形を少し削って整えて、セラミックは一本だけ。がベストかな、と自分では思いますがよかったらアドバイスをください。

ちなみに、下の歯は4本
埋まっている水平親不知2本と四番2本
上の歯は完全埋伏歯と前歯の2本

計6本を全身麻酔で一度に抜きます。
さらに、副鼻腔炎の手術も同時に行います。
一度に抜くという痛みや負荷もかかるのも怖いです。滅多にないことなのでしょうか?

自分で決めたことなので進みますが、アドバイスを頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは左右対称にセラミックにしたほうが
審美的には断然よいです


1本だと偽物歯とすぐにばれてしまいます
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

完全埋伏している歯の状態や、抜く予定の前歯の種類がわかりませんので何とも言えませんが、矯正歯科ではセラミックにする歯をできるだけ少なくしようと考えることが多いと思います。

それとは別に、左右で同じ種類の歯を抜いた方が矯正治療がやりやすいということもあります。どんな治療にもメリットデメリットがあると思いますので、相談者さんの場合には何を優先するのか、トータルで考える必要があると思います。

多数の親知らず等を全身麻酔下で一気に抜くと言うのは日本では珍しいかもしれませんが、アメリカではかなり行われているという話は聞いたことがあります。

治療に関する疑問や不安は、担当医に直接質問して解決するのが一番確実です。ご検討下さい。
初めまして、大阪の辻田と申します。

ちょっと、言葉だけでは状況がイメージ出来ないのですが、基本的に歯は削らない方がいいですし、出来れば抜く歯も少なくしたいところです。

親知らずは抜いたとしても、それ以外は抜かずに出来ないのか、
前歯の埋伏歯も矯正で利用することは出来ないのかなど、
セカンドオピニオンとか、色んな意見を聞いてから判断されるのが良いと思います。

でないと、手術や処置をしてから、こんな方法もあったと後悔しかねないからです。でも、前向きな決断は素晴らしいです。

参考になればと思います。

相談を投稿する