ぴんさんの相談

カテゴリ:その他

小臼歯抜歯について

  • 投稿者 ぴん さん [32才 女性 会社員] 2021/10/28/ 11:58
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご左4番 下あご左5番

複数の矯正歯科にカウンセリングをしていただきましたが、
だいたいの歯科が小臼歯を抜歯するとのことでした。
上下左右全て4番を抜歯するという先生、
状況に合わせて4番もしくは5番を抜歯という先生も居ましたが、
左右非対称の抜歯を行うと言った先生はいませんでした。

自分の希望としてはできれば神経が無く差し歯になっている右上5番・左上4番・左下5番を抜歯してほしいと思っています。
(右上4番も神経は無いですが詰め物だけです)

このように上は4番と5番、下は片側の5番のみの抜歯というのは不可能なのでしょうか。
また、4番抜歯と5番抜歯では治療期間にどれくらいの差が生じるのでしょうか。

神経が無く差し歯になっている右上5番・左上4番・左下5番を抜歯するのでいいと思います。ただ、4番抜歯と5番抜歯では治療期間に半年の差がありますが。
ざっくりで半年ちょっとですかね
出っ歯の場合はもう少し時間がかかると思います
まず全て良い歯である事を前提に診断します。
その時前歯の移動量だったり、でこぼこの程度だったりを考えます。
それで抜歯の部位が決まります。
その後に処置をしている歯で代用できるか考えます。
出っ歯で口もとの変化を必要とする様なケースなら、私はためらわずにより口もとの下がる良い方の歯の抜歯を勧めます。
でこぼこで口もとの変化の必要ない場合なら悪い歯で代用することもあります。
術者としては矯正のより良い結果を求めたいと思っています。
ピンさんは上顎前突ではないですか?
もしそうなら口もとのより良い変化を得る方が得だと思います。
それなら絶対に上顎4番の抜歯を勧めます。
その時はアンカースクリューも使ってください。
4番抜歯と5番抜歯で治療期間を言われてますが、治療結果が全く変わってきます。
きれいなアーチであるなら、片側5番の抜歯にするとどうしても対称性が崩れる事が多いです。
治療後の咬合の状態は犬歯がしっかり噛む事、臼歯関係がクラスIになっている事に基準を置いてください。


相談を投稿する