tさんの相談

カテゴリ:その他

リテーナー調節後の痛み(詰め物をした歯)

  • 投稿者 t さん [24才 女性 ] 2022/04/28/ 10:30
  • カテゴリー その他 その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右7番

先週土曜にセラミックインレーを詰め、月曜にプレートリテーナーの調節があり、その際にリテーナーのワイヤーが緩くなっているとのことで締める調整をしていただきました。
その後三日ですが詰めた歯で噛むとズキっとした痛みがあります。
これはセラミックを詰めた刺激に加えワイヤーの締まりも相まって痛みが出ているのでしょうか?

はじめましてこんにちは。烏丸ビューティーデンタルクリニックの奥村令子です。
診察していないので詳しくはわかりませんが、虫歯を削ることで歯の神経自体が敏感になっていると思われます。
またリテーナーを締める事で、歯に力がかかったか、噛む面のあたりが変わった可能性もあると思います。
痛みが続くなら、かかりつけの先生に、リテーナークラスプを緩めてもらうか、セラミックインレーの咬合調整をしてもらわれるといいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、恐らく、セラミックインレーを詰めた歯が、リテーナーを付けた時とそうでない時で、わずかに位置を変えているのではないかと思います。

そうすると、咬み合わせもわずかではありますが変わりますので、それを歯の痛みとして感じている可能性が高いと思います。

対策としては、リテーナーを付けた状態でセラミックインレ―の咬合調整をしてもらうのが良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する