ハンバーグさんの相談

カテゴリ:その他

矯正したのにかみ合わせが悪い

矯正が終了した21歳の娘についてです。
第一小臼歯を4本抜歯して歯並びとかみあわせの矯正を中学から高校まで行いました。
歯並びは良くなったのですが奥歯でしか咬んでいません。
食べるときは時間がかかり食べづらいようです。
先生に伝えると食いしばりがあるのかも、これ以上はできませんと言われました。
本人は食いしばりしていないようなんですが、寝ているときはしているのかもしれません。
このような場合、他の矯正歯科なら治せるでしょうか?
また親不知が生えてきたようなのですがその時は抜いた方が良いのでしょうか?

前歯が噛んでいないのであれば他の矯正歯科に行かれてみてはいかがでしょうか。また、親不知は噛み合わせにあまり関係ありませんが、生えてきたようなのであれば抜いた方が良いです。
こんにちは
情報量がすくないのでなんともいえませんが
なおせるとおもいます
また、親不知は抜歯したほうが良いと思いますが
それも担当医に相談すべきです
矯正経験50年の矯正専門医です。
ハンバーグ さん、残念ながら矯正治療は終わっていないと考える方が良いと思います。
ただ歯の出っ歯か、でこぼこが治ったにすぎません。
矯正治療は正常咬合を作るためにしているはずです。
前歯が噛めないのはこれから矯正治療を行ってゆく状態と同じことです。
この状態でが続くと奥歯に力がかかりすぎて歯がぐらぐらになり抜けてしまう恐れがあります。
出来るだけ早くに、正しく治療を出来る先生を探して全部の歯で噛めるようにする方が良いと思います。
食べずらい状態は顎関節にも負担がかかりすぎています。
これが続くと顎関節の症状が出てくる恐れがあります。
親知らずに関しては、大きく前の歯を押してくる要素が無ければ、万が一当たっている歯がダメになった時の予備に置いておく方が良いと思います。
くいしばりはきっとあると思います。
しかしくいしばりがあるから矯正治療が出来ないという理由にはなりません。
脳・かみ合わせ治療ではくいしばりを取り除くことが可能です。



相談を投稿する