Uさんの相談

カテゴリ:装置

装置について

重度の叢生で八重歯があります。

カウンセリングではおそらく4本抜歯とパラタルアーチが必要と言われましたが、表側と裏側の場合どちらが装置の違和感が少ないのでしょうか?

無難なの表側だと思いますが、八重歯飛び出ているので装置つけたら口を閉じるのが難しいのではないかと思ってしまいます。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

表側と裏側の矯正装置では、違和感の大小というよりは、違和感を感じる場所が大きく違うと思います。唇や頬の粘膜が敏感な人は表側の装置に違和感を感じるでしょうし、舌が敏感な人は裏側の装置に違和感を感じると思います。

違和感の大小については人によって感じ方が違いますので何とも言えません。ご検討下さい。
違和感の少なさで選ぶならマウスピース矯正も選択肢に加えたらいかがでしょうか?
ただ、マウスピース矯正を取り入れているクリニックは経験が少ないところから、多いところまで非常に幅があります。重度の八重歯・抜歯矯正は難易度が高いので経験が豊富なところを選んでください。
こんにちは、さわだ矯正歯科西院クリニックです。

違和感の感じ方には個人差があり、Uさんにとってどちらが違和感が少ないかは分かりませんが、
当院では、どちらかと言うと裏側の装置の方が、話しづらさ等違和感を訴えられる患者さんが多いように思います。
特に擦れて痛みが出た場合、舌は唾を飲み込む動作などで頻繁に動くので、表側より辛いと感じられるのかもしれません。

八重歯に関しては徐々に内側に入っていくので、口の閉じにくさも徐々に改善されていくのではないかと思います。

相談を投稿する