じゅりんさんの相談

カテゴリ:その他

歯が生えてこない

  • 投稿者 じゅりん さん [18才 女性 ] 2023/01/10/ 14:25
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご左7番

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
18歳なのですが、上の、左右親知らずの手前の歯第二臼歯?
がまだ生えてきません。下の左右生えてるのですが。
歯医者に行きレントゲンを取ったら、下の奥は元々なく、その代わりに親知らずが生えてきてるのではと言われました、
その親知らずがまだ全然生えてきてないのですが、生えてくるまで待つか、矯正で引っ張り出す必要はあるのでしょうか、

親知らずがありのであれば、22〜3歳くらいまで生えてくるまで待てばいいと思います。
じゅりん様
一度拝見してみないとわかりませんが、上顎の第二大臼歯は普通であれば生えてきているはずですが、稀に先天的に欠損の方もいますので、レントゲン撮影やCT撮影等の詳しい検査をしないとわかりません。
また手前の歯に引っかかってしまって出てこない場合もあるのでその時は親知らずは抜歯が必要になります。
初めまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えいたします。

上の第二大臼歯(前から数えて7番目の歯)が先天欠如していて、その奥の親知らずをどうすべきかということですね。
第二大臼歯は別名12歳臼歯と呼ばれ、一般的には12歳前後に生えてくる歯です。
18歳まで生えて来ないとなると、やはり先天欠如なのでしょう。
すでにレントゲンを撮って確認しているので間違いないですが。

そのような場合、第二大臼歯の位置に親知らずが生えてきてくれることがほとんどです。
親知らずは平均して18〜20歳くらいで頭を出す歯ですから、まだ出てきていなくてもおかしくないでしょう。
やはりレントゲンを確認してみないとわからないことですが、しばらく放置していれば勝手に出てくる可能性が高いです。
わざわざ歯肉を切ったり、矯正で引っ張らずとも、自然に出てくるのであればそのままが良いでしょう。

ただ、骨の中で何かに引っかかっていたりすると自然に出てこないかもしれません。
その場合は矯正治療で引きずり出す必要がありますが、急ぐべきかはレントゲン次第ですね。
単純に生え変わりが遅いだけかもしれませんが、第二大臼歯が無い場合は早めに親知らずが出てくるものです。
まだ出てきていないのであれば、出てこれない理由があるのかもしれないので、早期対応が必要になるかもしれません。
適切な時期に引きずり出す処置が出来なかったために、他の歯が破壊されたり、親知らずが生えられなくなる可能性もあります。

放置して大丈夫か、早期に引っ張り出すべきかは矯正歯科医師でないと予測が出来ないので、
一度矯正歯科医師に相談しても良いのではないと思います。
生えてきた親知らずは自然と下の歯と咬み合わない可能性も高いので、
親知らずを適切な位置に移動させるためには結局矯正治療が必要になるでしょう。
上の奥歯の問題以外にも歯並びで気になる点があれば、併せて治療できるので、気になるようでしたら相談しましょう。
特に矯正治療を希望しておらず、親知らずもそこそこおかしくない感じで生えれば大丈夫、
ということでしたら矯正治療の必要はないかと思われますので、そのまま放置してみましょう。
放置していいかどうかはレントゲンを撮影した歯科医師に聞いてみてください。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いいたします。
  • じゅりん(18歳 女性 )
  • 2023年01月14日07時51分
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、おそらく先天性欠如で、親知らずが代わりに生えてきてる途中と言われてました。それと、6歳臼歯もなかなか出てこなくて、歯肉を切ってもらいました。少し遅いのかなと心配でした.
第二臼歯が、骨にうまっているとは言われてないので、今度矯正歯科にいき詳しく見てもらいます!
ありがとうございます!!
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

レントゲンを撮ってくれた歯医者さんが何とおっしゃっているのか気になるところですが、矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると、その辺りのコメントも聞けて良いと思いますので、一度受診なされてみてはいかがでしょうか。ご検討下さい。
いろいろとご心配なことと思います。
レントゲンを拝見していないので確定的なことはいえないのですすみません。
親知らずですが上と下のどちらのお話がすこしわかりづらいのですが
今回の場合には基本的に親知らずは生えてきてから対応すればいいと思われます。生えてきてから矯正で対応すれば大丈夫です。生えてくるときすこし歯茎が痛むことがありますが心配しないで大丈夫ですので
お大事に。


じゅりんさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科クリニックと申します。
歯科医院で、上顎も第二大臼歯がなく、親知らずが存在することが確認できたのでしょうか。
その場合でしたら、もう少し親知らずが萌出するのを待ってもよろしいかと思います。
レントゲン上で上顎に第二大臼歯があり、他の歯とぶつかって萌出していない場合は、矯正で牽引する必要があるかもしれません。
歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか。
じゅりんさんにとってよい結果となることをお祈りいたします。

相談を投稿する